アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調を壊し、入社6年勤めた会社を一昨年に辞めました。
ですが体調も戻りやはり同じ会社で、もう一度自分のペースでやってみたいと思い去年の5月に一ヶ月で復帰しました。
一年契約で残り二ヶ月でもうすぐ1年です。このまま契約は更新できそうです。
ですがもし今妊娠が発覚した場合は、育児休暇などもらえるのでしょうか?
妊娠がわかっても働く予定ですし、もらえるならば育休後もすぐにでも働きたいと思っています。

質問者からの補足コメント

• ちなみに年収130万で、旦那の扶養内です

A 回答 (2件)

会社にパートやアルバイトでも育児休暇があれば取れるでしょうが、そんな会社あるんですかね。

• 0

もうすぐ1年ということは、今から妊娠がわかってもまだ数ヵ月は勤務がある訳ですし、育児休業の申し入れ時点で雇い入れから1年以上必要という条件は満たせるでしょう。

ただし、有期雇用の場合は子が1歳6ヶ月に達するまで雇用契約が(更新も含め)継続している必要があります。その点を会社と相談しないといけないでしょうね。

余談ですが、条件を満たせばパートやアルバイトでも育児休業は取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社も受け入れてくれると思います。
少量の出血が出たり出なかったりで検査をしてないので、妊娠しているかわからないのですがもしもと思って質問させて頂きました。