電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自由英作文がかけません。
書けないと言っても書くのが遅くて時間が間に合いません。
120~150字の字数で自分の意見を2つの理由を用いて書きなさい。というような傾向なのですがどういたらよいでしょうか?
今は30分ほどかかっています。
できたら20分…最低でも25分で書き切りたいです。

A 回答 (3件)

自信ないけど、


思いついたことを回答
---

(A)何を書くべくか、
その内容を150語分思いつくのにかなり時間がかかる、
ということかな?

それとも

(B)思いついた内容を英語化するのに
かなり時間がかかる、ということかな?
---

(A)であれば、
たとえば
私は「原発に賛成」という意見の
「第一理由」であれば、

「第一に、特定の資源のみに依存するのは、危険だからです。」
と書くだけでなく、
どう危険なのか、
その「具体例を1つ2つあげていく」。
具体例は、ワリと語数を稼げると思います。

または場合によっては、
「予想される反論とそれに対する反論」なども
書くのもいいかもしれない。
---

あと一般につかえるコツとして、

(コツ1)
「意外とこまめに具体例を入れる余地がある」。
たとえば、
単に「先進国の多くの国々が化石燃料に大きく依存している」と書く際、
単に「先進国の」と書くだけでなく、
「特にアメリカ、中国など」という語句を挿入できるかもしれない。

(コツ2)内容が思いうかびやすいネタを持ち出す。
賛否であれば、「書きやすいほう」の立場に立つ。
    • good
    • 1

練習する。

慣れだよ
    • good
    • 1

まず大事なのは、そうやって書いた文章が、何点なのか、です。


誰がどう考えても減点だらけで3割も取れてないよ、というのと、遅いけど正確で8割取れていてもおかしくないよ、というのとで話が変わりそうです。

次に、私はサボった分野なので詳しくありませんが、
お題を読む
内容を考える
英文にする
などのどの段階で時間を喰うのか、でしょう。英文にする際のどの段階で手間取るのか、それはなぜななのか、等。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!