アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルが20molとかになるときってありますか?

A 回答 (3件)

炭素の場合は、約240gですね。


高校化学の問題だとあんまり出てこないかもですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 21:37

そういう問題を作ればあるでしょうね。


水20molに食塩1molを溶かした時のwt%濃度を求めよとか…、飽和度でギリギリだと思うので無難な問だと食塩0.5molくらいで、
水の密度を1g/molとせよ とかで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 16:31

モル(物質量)の話であれば、モル質量(物質1mol分の質量)とその物質の質量との関係ですので、質量が増えればいくらでも大きくできます。


おそらく「モル濃度」の話であると思います。
あの濃硫酸ですら、「18mol/L」。「20mol/Lなんて物質は存在するの?」程度の疑問でしょうか。
では、「純金属は?」試しに計算してみましょう。
純金は、「原子量197、密度19.32 g/cm^3」なので、約98mol/Lであることが計算できます。
他の元素も計算してみるものいいと思います。(これが最大なのか確認はしていません。まだ大きい元素もあると思いますよ。)
実はもっと身近に思ったより大きい物質があるので紹介しておきます。
水は「約55.5mol/L」なのですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

お礼日時:2018/02/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!