プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
算数の問題で大変困ってます。

<問題> A町とB町の間は1.2kmある。行きは分速100mで進んだ。往復の平均の速さが分速150mであった時、帰りは分速何mであったか答えよ。

この問題を私が解いたら、答えが分速300mになりました。答え合せをしたいのですが、あいにく無くしてしまって合っているのかどうか分かりません…
どなたか、解ける方がいらっしゃいませんでしょうか…お願いします…

質問者からの補足コメント

  • できれば、計算過程もお願いしたいです…

      補足日時:2018/02/21 00:45

A 回答 (3件)

往復の平均の速さが分速150mなので、往復にかかった時間は



 1.2×1000×2÷150=16(分)

行きにかかった時間は

 1.2×1000÷100=12(分)

これらより帰りにかかった時間は

 16-12=4(分)

帰りの速さは

 1.2×1000÷4=300(m/分)

分速300mで合っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答して下さりありがとうございます!
何度かこれを見ながら計算してみたら、この答えになったのでたぶん間違いないと思います!
助かりました!

お礼日時:2018/02/24 20:28

・A町とB町を往復した=1.2キロ×2=2.4キロ


・往復平均分速150メートルって事は2.4キロ÷150㍍=往復で16分かかった
・行きは分速100㍍なので
1.2キロ÷100㍍=12分かかってる事になるので、16分−12分=4分で帰らなきゃならない。
・帰りも1.2キロ。
1.2キロを4分で帰るには?
1.2キロ÷4分=?
    • good
    • 0

200

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!