プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫30歳手取り500万
私30歳産休中(今は正社員ですが育休取得後はパートで仕事復帰予定です)

現在6万キロ超えの国産SUVに乗っていますが、車検前に乗り換えることになりました。
下取りは90万円で、次の車の頭金の一部にする予定です。

ディーラーを10軒近く回った結果、夫は憧れであるレクサスに乗りたいと言います。夫の主張としては、自分たちの経済的な部分から見るとランクが上かもしれないが、第一子が小学生になるまでの間でローンは完済する組み方をし、月3万程度かかっている夫の趣味をそれまでの期間は辞めると言ってくれました。
確かにいい車ですし、車に興味のない私でさえカッコいいと思えます。
子供を保育園に行かせる予定もないですし、出産時にはベビー用品など出費が増えますが貯金で賄える範囲なので余程のことがない限り大きな出費はない予定です。
しかし見積もりを頂くと価格が620万円程。少しオプションを削ったとしても590万円という感じです。

夫は長く乗れる車に買い換えたいらしくハイブリッド車を購入予定、レクサスは価格が高い分アフターケアがいいと聞きますがそれも購入後3年程度。
例えばレクサスを大切に10年10万キロ以上乗るとした時維持費がどれくらいかかるのかなど、とても不安です。
いくら本体価格のローンを5年で完済したとしても、メンテナンスや維持費が高いようでは今後の家計が心配です。

夫は家事をよくしてくれ、わたしの友達や家族にも親切で優しく、わたしの趣味にも快く付き合ってくれます。
申し分ないのですが、やはり車の購入となるとすんなりOKが出せません。

今後夫が出世したり昇格するのもまだまだ先になりそうですし、私もどの程度家計のためになる稼ぎを得られるかまだ未定です。

ただ買うなら今が一番のいいタイミングなのかな、とは思います。

このような状況の中私達夫婦にとってレクサスの購入は見合っているでしょうか?
またレクサスにお詳しい方、5年間、10年後のメンテナンス費用や維持費などについて詳しく教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。
    耐久性は他のトヨタ車などと変わらないのですね、全く知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。
    子供のことですが、もちろん幼稚園は行かせるつもりです(^^)保育園に行かせてまで正社員で働くつもりがないという意味で書かせて頂きましたが言葉足らずでした。
    夫が次に検討しているのがJEEP社のコンパスなのですがこちらは見積もり値下げ後で520万円程。ベビーカーを積むと後部座席を片方倒さないといけない状況です。
    10年後などに好きな車に乗れるかわからないから今ローンをしっかり組んででも買いたいらしいです(*_*)お互いミニバンは好みではなくSUVが乗りやすいためマツダ、スバル、ホンダ、三菱へ行きましたが納得できる車が無い状態です。
    私的にはプリウスαがとても気に入っているのですが夫はカッコが悪いと...
    どのような車なら夫は納得してくれるのでしょうか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:05
  • そうですよね、相当額は年収の半分などとよく聞きます。乗りたい気持ちはわたしも同じでよく分かるので、夫にも考え直して欲しいともう一度伝えてみます。
    次に夫が検討している車はJEEP社のコンパスです。実燃費が悪く、トランクスペースも小さいため実用性を感じませんでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:15
  • 詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になります。
    ヴェルファイアもいい車ですね、試乗も既にさせて頂きました。夫はSUVが良いらしく、私も運転に慣れているのはSUVタイプのものです。
    国産メーカーはほとんど回りましたが、マツダやスバル、ホンダなど大衆車は夫がかなり嫌がっていました。
    私はトヨタのプリウスαが気に入ったのですがそれも却下されてしまいました。
    夫が次に検討しているのがJEEPのコンパスですが、トランクが狭く実燃費も7〜8と6年前に買った今乗ってる車より悪く買い換えるメリットがないため賛同できません。
    どうような車なら夫は納得してくれる可能性があるのでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:29
  • アドバイスありがとうございます。
    ミニバンは元々検討している車両タイプではなく、せっかくのご提案有り難いのですがSUVで探しています。私と夫が唯一車に求める共通点であり好みなのです(*_*)
    私も同じように趣味の車は子供が離れてからにすれば?と言うのですがそのときに確実に買えるとは限らない、と言われました。
    夫が次に検討しているのがJEEPのコンパスなのですがトランクが狭く実燃費が7〜8、見積価格は530万程度でした。全く実用性を感じず、それなら今乗っている車の方が条件が良いとさえ思いました。
    マツダ、スバル、ホンダへも行きましたが納得できる車はなく、私はプリウスαが気に入ったのですが却下されました。
    どのような車なら夫も理解してくれるのでしょうか。
    子供の養育費や、今の家計、ベビーカーのサイズ的に外車では収納が厳しいことなど全て説明しましたがローンさえ組めばなんとかなる、と言われます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:40

A 回答 (50件中1~10件)

やめたほうがいいと思います


家が35歳の時 年収900万円 レクサス RX を買いました
今は42歳 年収1200まんか円になりましたが 次またレクサスを買うか悩んでます
子供は高校生で 一人だけです
しかし 老後の蓄えとかを考えると 車ばかりお金をかけてるのは大変だと思います
    • good
    • 4

10年乗るって言うけど5年もしたら安い車


飽きるし10年も我慢出来ないでまた次の車
車は身の丈にあった物の購入をお勧め
今は欲しい欲しいで先が見えて無いかも知れないけど
5年落ちの中古車は5年前の自分達みたいな家族の持ち物だったかもね
金に余裕が無いなら止めた方が良いと思いますよ
ローンが終わるまで小遣いの減額なんて車飽きてきたら苦にしかならないし
夫婦の間にローンの終わり頃は亀裂が入るかもね
    • good
    • 3

レクサス良いと思います。

とにかくESはファミリーカーとして一番心配要らずとディーラーで説明受けました。平均8年と言うのが今の乗り換えスパンと聞きましたが、あくまで平均で早けりゃ3〜5年で下取りする方もいれば、カローラを昔かなり長い間乗って居る方も居ました。高級車だから寿命が伸びると言う訳じゃないと言う事をウェブで見ましたが、どうなんでしょうか?機械なんで当たり運も有ったとしてもそこを最高品質で作ってくれてる期待はしてます。メンテナンスは走行距離も関係すると思います。あとディーラーや整備が機械オイルの匂いプンプンしてないのが良い。喫茶店でも併設して修理を見ながら休日コーヒーと読書でも出来れば良いですね。私が期待するのはせっかくの休みを出来るだけディーラーの予約や順番待ちで潰したくない。と言うサービス部分です。具体的な回答にはなっていませんが......。
    • good
    • 2

共働き家庭、2人目育休中です。

子どもがいると、服におもちゃに雑費に…とにかく出費が増えました。今はためどきなので、節約して貯めるようにしています。
憧れの車は素敵ですが、ローンを組むのはよくないですね。我が家は貯めてから一括購入しました。家のローンも始まる可能性があるので、車はローンしないほうがいいでしょう。本当に10年乗るつもりで大切にしたいなら、2年間くらい節約すれば貯まると思います。車優先で節約に絶えられないなら、貯めたお金の使い方をそこでまた考えていけばいいでしょう。
先30年は住む家か土地がある、買えない買い物ではないでしょう。
ご心配なら現在の家計簿から、生涯の生活資金をパソコンでグラフ化したりしてみてはどうですか?
買えない買い物ではないにしろ、レクサスに乗るのに相応しい服装や振る舞いを出来るか…を考えて我が家には無理ですね。
    • good
    • 2

ま、維持するのは特に問題は無いっつーか、車の維持に費用まわした分だけ他にしわ寄せがくるだけってハナシなんだがw


それでいいかどうかは他人が決めるこっちゃあねーなぁ(笑)
それぞれの家庭でのライフスタイルってぇモンがあんだろw

それはともかく、今回のコレは言ってみれば「新しい車が欲しい欲しい病」の発作みてーなモンであって、少なくとも今の旦那さんに何言ったところでソレ以外の選択肢なんて考えられない状態だぜ?身近にいるんだから分かるだろそれくらいw
んで、どんだけもっともらしい理屈こねよーが根本が「新しい車が欲しい欲しい病」なので意味がねーんだわコレw
効果的な処方箋は新しいレクサス一択ですよw

尚、仮に今回レクサスを購入したとして、いずれ何年後かにはまた発作が起きるだろう未来は確定してると思うんだが質問者様はその点どー思うよ?
    • good
    • 4

将来設計を立てましょう。


お子さんが、2人、3人と増えるとどうでしょうか?
家も賃貸でなくて持ち家が欲しくなるかもしれませんよ。
私の周りにでは、セダンは1人もいません。実用性の車がいいと思います。
ちなみに、我が家は中古250万円のランドクルーザーを17年乗っています。
荷物、自転車も乗ります。
セカンドカーで軽です。
田舎ですので2台が普通です。
    • good
    • 1

経済的な面では分相応な感じがしますが、今からお子さんを出産するとなると実用的ではないかと思います。

車にベビーカーやチャイルドシートや子どもの荷物を載せる事も想定内ですか?
また車体も低い分、お子様を車に載せる。車からおろすのにも腰落として屈むような感じになるので私は、腰痛持ちということもあってセダン車には乗れないです。また、子どもが車の中を汚します。どちらかというと経済的なことよりお子さまを主体と考えた上でレクサスに!という思いがあればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

身分相応の車が良いのでは?レクサス買って生活を切り詰めるのは?って感じがします。

今は旦那さんは欲しさが上回ってますので〇〇を我慢し切り詰めるといいますが、持ったら持ったで、このパーツが欲しいとか更に加速する気がします。家は持ち家ですか?子供を大学卒業まで育てる貯金やプランニングはありますか?旦那さんが病気になってもローン返済は大丈夫ですか?不安を煽るようで申し訳ないですが、それらをクリアした上での車のローンだと思います。ローンは借金ですから。軽く考え無い方が良いです。
カツカツでレクサス乗っても似合わないですよ。
    • good
    • 5

単刀直入に言うと、全然大丈夫ですよ!


私は20代前半の普通のサラリーマンですが、昔から車好きで、ベンツ、アウディ、レクサス、それからトヨタのセダン等、そこそこの車に何台か乗ってきました。
ローンも維持費も勿論払ってきました。
女性には分からないかもしれませんが、男にとって車は自分を写す鏡の様なもので、乗りたい車に乗るだけでもモチベーションにもなりますし、それを糧に仕事も一層頑張れます。
それから、下手に子供を乗せるのに軽自動車とかに乗せるより、遥かに安全ですし、命を守ってくれる物ですから、お金をかける付加価値もあります。

さて、肝心な維持費等の話ですが、
上記に上げたいくつかのメーカーの中ではレクサス(トヨタ)は断然に故障率が低いです。といっても、他の外車も最近の型は全然大丈夫なんですが、
それ以上にトヨタ系は頑丈ですし、壊れません。ましてや、新車や認定中古車等、ディーラーで買うと、保証も付きますし、仰る通り新車だと10年10万キロ保証があります。
でも、殆どの確率でこの保証で大層な修理に出す様なトラブルはないと言っていいと思います。あっても保証が効きます。現に、私はRXに乗っていますが、大層なことで入庫したことは一度もありません。
ハンドルのギアにグリースを塗布(油の様なもの)等、小さな手当を数回したのみです。勿論これも保証で無償です。
又、レクサスはオイルやワイパーゴムやオイルフィルター等も、点検の時などに無償で交換してくれます。
なので、保証内であればかかる大まかな費用と言えば、
ローン、ガソリン代、車検代、税金、
あとは消耗品(タイヤ等)くらいですかね。
この辺も、レクサスといっても所詮トヨタなので、トヨタの普通車を維持するのと大して変わらないです。
今現在、国産SUVに乗ってらっしゃるなら、そんなに変わらないと思いますよ!
その代わり、レクサスというブランドに金額を付けている、という様な感じなので、同クラスの車体と比べて車体価格は明らかに金額は高いです。

これは、その他のサービス料が込まれています。
例えばいくつか具体的にいうと、
出かけ先の他県で、レクサスディーラーを駐車場に使える、
ディーラーにはオーナーしか入れない、オーナーズルームというとこで好きな時に好きなだけ飲み物や甘味等を貰える。(用がなくても全然大丈夫です。)レクサスオーナーズデスクという、コンシェルジュサービスを24時間365日いつでも使える、等
アフターサービスを大切にしています。(と言っても割高なのは否めないですがw)
只、ブランド料として割高かどうかは、個人の判断ですが、
レクサスの利点としてリセールの良さがあります。
これは、同クラスの外車と比べても明らかにいいです。
特にSUVはリセールがいいです。
恐らく、検討中の車はNXではないかと思いますが、仮に600万で買って
5年後売るとしたら、状態にもよりますが、320万〜350万くらいは付きます。これってかなり凄いです。他の外車なら200万代くらいまで買取価格は落ちると思います。
それだけ次の買い手も付きやすく、又、国産SUVは外国輸出でもかなりの額が付きます。外国輸出の際下手したら新車で買った時よりも高くで売れたりするくらいらしいです。
兎に角、リセールの良さはレクサスのかなりいいメリットです。
こんな事を言うとちょっと縁起悪いですが、もし、何か急な出費でどうしても纏まったお金が必要になった際は売却して資金調達の種にすることも出来ます。

それから、レクサスを買う上でいくつかコツがいくつかありますのでご紹介します。

先ず購入に当たって、
レクサスカードを契約します。
これはレクサス購入者しか作れないプラチナカードです。
年会費が掛かりますが、初年度は元が取れます。
そして車購入の際、銀行でローンで組みます。金利が全然違いますし、名義がご本人名義に出来ますので、売却等も簡単です。
銀行の審査に合格後、銀行からディーラーにお金が振り込まれますから、
その前にディーラーにレクサスカードで車代金を切りたいと言っておくと、
銀行から振り込まれたお金を一旦口座に戻してくれて、カードで切ったあと再度引き落としされる形になります。
恐らく300万までは切れるはずですので、それだけで30000ポイント貯まります。これは、レクサスカードでないと、10万円(だったと思います)までしか切れなかったと思いますので、レクサスカードで切る必要があります。

それからレクサスは値引きを全くしてくれません。
これはヴィトン等と同じで、ブランド価値を下げない為にです。
その代わり、下取り価格の上乗せや
購入オプションのサービスは期待出来ます。ここは交渉次第ですが、車体自体の価格を値切るのではなく、
下取り価格の増額や、オプションの無料サービス等を交渉して下さい。
ディーラーの担当者も売りたいので、
できる限りは対応してくれます。
ちなみに僕は、ガラスコートとナンバーカバー、レクサスマークのナンバーボルトナット、レーダーをサービスしてもらいました。又、下取りも10万程上げてくれました。交渉によってはもっといけるかもしれません。

それから、普段の節約方法としては、
消耗品交換はディーラーでしない事です。
例えば、タイヤを交換するとして、
ディーラーですると4本交換で15万円〜20万円くらいの見積もりがきましたが、
こんなんまともに払ってたら勿体ないので、
サイズを確認して、ネットで買って、
交換だけしてもらう。そうすると、4本交換でも8万円で済みました。

それから車検も、ディーラーで見積もると、25万円〜30万円くらいの見積もりを持ってこられたりしますが、
これは色々な部品を交換されます。
確かに、念には念を入れて、部品交換はしておいた方がベターですが、
正直、トヨタ系の部品はそんなヤワではありません。極端な話ノーメンテナンスでも10万キロなんて余裕です。
そこは質問者さんがどこまで考えるかですが、僕の場合は冷却水等、簡単なとこだけ変えて、12万円くらいに抑えました。これも担当者に相談していくらでも節約出来ます。
勿論、交換したければ交換しても良いと思いますが。
あと、レクサスカードのポイントは、
法定費用(重量税等)にも使えますので、普段からカード払いでポイントを貯めて、車検の時などに使うなどすると、節約になります。

ざっと、僕の経験を踏まえた上での回答です。
正直、そんなに心配するような車でもメーカーでもないので、質問者様が買ってあげても良いかなと思っているのでしたら、普段汗水垂らして働いて、家族を守っている旦那さんの為に前向きにご検討されてはどうかなと思います。
ちなみに、いくつかの車に乗りましたが、僕はレクサスが1番お気に入りです。
ディーラーの対応も、高級ホテルのような対応です。(笑)
これはベンツやアウディとは大違いでした。それだけでもなんだか嬉しいもんですよ意外と。(笑)

是非良いレクサスライフを満喫してほしいなと思います。
    • good
    • 1

今はご主人に買ってあげたいとおもいますが、まだまだ我慢された方が良いかも。

これから先、お子さんにお金がかかるのは当然のことですが
余裕がなくなると、精神的にも、レクサスさえ買わなければと、毎回思えてくることがあるかもしれませんし、もう少し年収が上がったら、また、更にカッコ良いタイプのレクサスモデルがでるかも。さしでがましいですが、ここは、見送った方が良いと思います。(^-^)
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級車を買いたがる主人・・・

こんにちは!29歳主婦です。

3歳になる男の子と主人のアパート住まいです。

今乗っている車(エ○ティマ/ワゴン)が13万km走行したので、そろそろ次の車の購入を考えていました。

子供ももう一人ほしいし、家族で出かける機会も増えると思うので同様ワゴンタイプが良いな~と思っていました。もちろんお金もあまりないので中古で。

そうしたら、主人は『トヨタのア○スト/セダン』が欲しいと言い出したんです。中古でも300万以上!

今の仕事が大変で、これを買うための頑張れるというんです。

なんだか、おかしいと思いませんか?

貯金も120万(その他会社積立金120万)しかないのにこんな高級車、しかもファミリーカーからほど遠く狭いし、燃費悪いし、4人しか乗れないし。。。家族で旅行行くときはレンタカーにすればいいなんて言うんです。

一応主人の考えも理解してあげ、自分の考えも伝えましたが、腑に落ちない顔してます。

この旦那を説得出来るような言い回しがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、あははぁ、いいクルマが欲しいというご主人の気持ちも何となく理解は出来るのですが・・質問を読んだ範囲では、yoshie0504さんの方がご主人より大人って感じですね(笑)。

こういう場合は「条件付き承認」ということにしたらいかがですか?

例えばクルマのローンの支払いが家計全体にどの程度影響するか(もちろんご主人のお小遣いの額にも)を数字で具体的に示して、「このクルマを買うと我が家の生活の質はこんな風に変化してもちろんあなたのお小遣いも減額しなくちゃいけないけど、それでよければ買ったら??」という風に問いかけてみてはどうでしょう。男性はしばしば「勢いで」クルマ買っちゃう時がありますけど、具体的に「こうなる」というのを見せられると「あ、ダメだ~」と以外とあっさり降参する時もありますよ(笑)。

よかったら試してみてください。

Q新婚です。夫がアウディをほしがっていますが・・・

車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが)
今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、
相談にのっていただきたく投稿します。

ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、
最近アウディがいい!と言っています。

現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、
車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。

アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーのようなもののほうがこれから子供ができても安心では?と言いましたが、
車は男のロマン?というか、一度くらいかっこいい乗ってみたい車を購入したい!とのことです。。
中古のアウディA4?がほしいみたいです。。
以前はアルファードでもいいかなぁと言っていましたが、やはりアウディがほしい気持ちが強いみたいです。

子供もいないし(まだいつになるか分からないけど、子供はいずれほしいとお互い思ってます。)
好きな車を乗らせてあげたい!という気持ちもありますが、
以前会社の先輩が中古のビートルを乗っていて、ひんぱんに故障していたので、私の外車のイメージはあまりよくないです。

私としては、ずっと乗れる安心の国産車のほうがいいんじゃないかなーと思うのですが、
夫の言い分も分かるような気がするので強く言えません。


アウディについて調べていますが、よいところやわるいところを保有者の方に教えていただけませんでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方は何かアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが)
今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、
相談にのっていただきたく投稿します。

ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、
最近アウディがいい!と言っています。

現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、
車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。

アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーの...続きを読む

Aベストアンサー

端的に言えば少々お金がかかったり気を使う車です。

ちょっと長くなりますが、現在日本で流通している外国車は『趣味性』や『ステータス』が売りのものがほとんどです。
(実用重視のものは売れないし儲からない)

なのでどちらかというと高価/高性能/繊細/特殊といったものばかりになります。
アウディに付いても同様です。

国産の実用的な車と比較するとかなり頻繁に消耗パーツを交換することになります。
高性能を維持するには必要なことになります。

わかりやすい例ではブレーキですね(苦笑)
よく効くけどパッドもローターもすぐに減るという・・・・

故障に付いては確かに致命的なものはかなり減っているのですが、この手のパーツ交換のサイクルは短めになります。

また交換パーツもやや割高です。
一般的なもの?とかは国産車よりも少しだけ、といった程度なんですが・・・
日本車(右ハンドル)限定のパーツのなかにはあっと驚く価格のものもあります。


結論としてはやはり趣味性の割合が高くその分お金を掛けてもよい、という方向けの車になります。
単に日常の足として割り切るというのであれば割高に感じられると思います。

月並みですが旦那さんの本気度(含む経済面)による・・・・となっちゃいます(汗)

端的に言えば少々お金がかかったり気を使う車です。

ちょっと長くなりますが、現在日本で流通している外国車は『趣味性』や『ステータス』が売りのものがほとんどです。
(実用重視のものは売れないし儲からない)

なのでどちらかというと高価/高性能/繊細/特殊といったものばかりになります。
アウディに付いても同様です。

国産の実用的な車と比較するとかなり頻繁に消耗パーツを交換することになります。
高性能を維持するには必要なことになります。

わかりやすい例ではブレーキですね(苦笑)
よく効...続きを読む

Q車を欲しがる夫に悩んでます

長文になります。

現在夫は購入して5年になるミニバンに乗っているのですが
今また新しいミニバン(200万円前後の中古でOK)を欲しがってばかりで
私の悩みの種になっています。

夫は車が大好きで10代の頃から3年に1回のスピードで車を買い換えている人です。
でも今乗っているミニバンは、結婚する直前に「これから長く乗るから当分は買わない」と宣言して買った車です。

しかしやっぱり3年以上乗ったらもう十分長く乗ったという感じがするのか
去年また新しい車が欲しい病を発症し。。。笑
車検を受けないで新しいのを買いたいと言っていましたが
なんとかその場は説得して車検を受けさせたものの、
来年また車検なので、今またすごく欲しがっています。

今の車は調子も良くてまだまだ乗れるので
私が駄目とか否定的なことを言うとものすご~~く落ち込んで
もう全てに対してネガティブになってしまい、うんざりしてしまいます。

共働きなので生活は苦しいわけではないですが
最近子供が産まれたのでこれからお金もかかりますし
必要もない趣味のための車を買うより、
家具とかその他買い換えなければいけない必要なものが沢山あります。
それに私だって欲しいものがあったり旅行にも行きたいですが
節約のために我慢してるのです。

夫も普段の節約には協力してくれています。
が、私がちょっと外食行きたいとかお出かけしたいとか言うと
お金がもったいないと言ってなかなか認めてくれないわりには
自分は車が欲しいと言うのも納得いきません。


本人は来年の車検までには絶対買う気まんまんみたいで
しょっちゅう私の携帯にネット上で見つけた欲しい中古車情報のURLを送ってきます。(無視してますが)
「もし新しい車を買ってもローンにすれば月々の支払いは○万円だけだ」といった
買ってもまるで家計にほとんどダメージはないみたいな説得もしてきます。

駄目というと本当に落ち込んで面倒くさいので
否定もしていませんが、買ってあげるとも言ってません。

因みに夫はお小遣い制で貯金もしてないようなので
「自分のお金で買って」というのは無理です。

車の話をされるとなんだか私が落ち込んでしまいます。

愚痴のような乱文ですみません。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

長文になります。

現在夫は購入して5年になるミニバンに乗っているのですが
今また新しいミニバン(200万円前後の中古でOK)を欲しがってばかりで
私の悩みの種になっています。

夫は車が大好きで10代の頃から3年に1回のスピードで車を買い換えている人です。
でも今乗っているミニバンは、結婚する直前に「これから長く乗るから当分は買わない」と宣言して買った車です。

しかしやっぱり3年以上乗ったらもう十分長く乗ったという感じがするのか
去年また新しい車が欲しい病を発症し。。。笑
車検を受けないで...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは、車が欲しいですね~
こうしてみては、どうでしょうか。

現在の車に掛った費用を大体でいいのですべて算出する。
・購入費用、ガソリン代、駐車場代(借りていれば)、車検代
 カー用品代(ワックス、など)、洗車代、オイル交換代 など
たぶん5年間で相当掛っているはずです。

車は必要なのだと思いますが、維持費にどの程度掛るか実際に検証して
みるとかなり掛っています。
共働きということなので、乗っても週2日程度だと思います。
(費用対効果)

お子さんも生まれたので車があると便利だと思いますが、購入車種を
見直すとか。
車検のことを考えれば新車の方がコスト的には安い場合も考えられます。

実際に旦那さんが欲しい車を購入した場合のコストも算定してみると
いいかも知れません。
ローンだと…金利負担も含めて。


買いたい気持ちは抑えられないでしょうから、まずは、具体的に考えさ
せるということをさせてはどうでしょうか。

まあ、男なんていつまでたっても大きな子供ですからね(笑)

Qレクサスオーナーの方、教えてください。

10月下旬に契約をしました。
納車は12月末~1月初旬です。

質問です。
(1)レクサスにスタートセット?みたいな物があるとレクサスオーナーの方のブログで見ました。それは何ですかいつもらえるんですか?

(2)これも、ブログで見またんですが、色々とグッズのプレゼントをもらったと書き込みがあったんですが何かもらえましたか?
私は何1つもらっていません。

(3)納車までレクサスの店舗に行くことは無いんでしょうか?
車庫証明の書類くらい渡すだけですか?

(4)納車式って何分くらいですか?
どんな感じでしたか?

Aベストアンサー

SCに乗ってます。

(1)&(2) なんだかいろいろもらいましたよ。
納車の時以降だったと思います。
とってもオシャレなカレンダー2種類とか、あまりよく覚えていませんが。

(3) もう契約は済んでいるのですから、用事がなくても、行ったらいいと思います。
オーナーズラウンジにずかずか入って行って、コーヒーとか、ジュースとか、勝手に飲めばいいのです。
店舗に入ると、すぐ受付の女性が来て、「いらっしゃいませ」といい、しかもラウンジに入ると、飲み物の注文を取りに来ます。
そこで頼んでもいいでしょうし、「自分で勝手にやるから」と言ってもいいと思います。
私の契約した店では、時々車で乗り付けて、ロビーで新聞を読んで時間つぶししている(らしい)おじいさんがいます。
レクサスの店は、既存客が来店しないのが課題のようですから、ラウンジをつかってもらえると、喜ぶのではないでしょうか。
あと、客が来た時は、担当営業マンが相手をするマニュアルがあるようですから、あまり長い時間、営業マンに話し相手をさせるのは、かわいそうだと思います。
4~5分話したら、「気ままにくつろぐから、仕事に戻ってください」とでもいったらどうでしょうか。

ただ、なんとなく「敷居が高い」のは事実ですし、何回か行くと、飽きてしまうとは思います。

(4) 納車式にどれくらいかかったか、記憶がありませんが、工場長の車の説明や、記念撮影(後でおしゃれなフォトスタンドをくれます)をしたり、そんなことだったと思います。
どちらかというと、男より女がうれしい内容で、かみさんは大喜びでした。
ご夫婦か、独身なら、恋人を連れて行くと、ポイントが高いかもしれません。

なんとなく、私はレクサスは、「一般大衆」から「国民的敵意」を持たれている、みたいなイメージを持っていたのですが、モーターショーの時、レクサスブースは大混雑でしたし、けっこうレクサス車が欲しい人は多いのではないでしょうか。
もしかしたら、ホンダがアキュラの展開を延期したのは、とんでもない間違いだったかもしれません。
日産なんて、最近は、「えっ、インフティニティを日本で展開する予定なんて、最初から全くありませんよ」みたいなとぼけぶりですがね。

SCに乗ってます。

(1)&(2) なんだかいろいろもらいましたよ。
納車の時以降だったと思います。
とってもオシャレなカレンダー2種類とか、あまりよく覚えていませんが。

(3) もう契約は済んでいるのですから、用事がなくても、行ったらいいと思います。
オーナーズラウンジにずかずか入って行って、コーヒーとか、ジュースとか、勝手に飲めばいいのです。
店舗に入ると、すぐ受付の女性が来て、「いらっしゃいませ」といい、しかもラウンジに入ると、飲み物の注文を取りに来ます。
そこで頼んで...続きを読む

Q車好きな夫に、腹が立った事。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
 ※カーレースで走っているのが黄色だから、選んだらしい・・・。

 ワゴンタイプの車がいいねと話し合っていたので、夫を信じていたら、ある日、突然、相談なしに車を決めてきていました。
4人乗れれば、良いと思ったようです・・・。
 
 ただ、夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。
唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。
レーシングゲーム好きで、頻繁に洗車をして車を大事にしています。

こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか??
夫に腹を立てている私は、心の狭い妻ですか??
※もう、車購入しちゃったので、怒っても仕方がないんですけど・・・。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフリをしてやり過ごしていたんです。
ところが今年初め、2人目が生まれた直後、「雨の日の買い物が楽だろ」と勝手に車を契約してきやがりました。
ウチのも4人乗るのが精一杯な広さで、形も色も「いかにもレース好きな男が選びそう」って印象で、私から見ると「外観ばっかでちっとも実用的じゃない車」です。

「育児に便利」ったって私は免許がなく、夫の休日は月7~8回。
無用の長物ってこういうモノのこと言うんじゃないかしら…とつくづく思います。
外出しない日もうっとりとボディーを見つめたり撫で回したりしているので、上の子は「パパが磨いて悦に入る鉱物」と認識しているようです。

確かにうちも夫は家庭的で、他にそんなにお金のかかる趣味もなく助かっています。
稼いできてくれるんだし、車くらい健全な出費で怒ることじゃないのかもしれませんけどね…。
ただ、私はスーパーを見比べて「こっちの方が10円安い!」と確認して食料品や日用品買い物してるのに、数百万の物を実用性二の次で(しかも相談なしに)買ってこられると、心が狭いと言われようが夫が可哀そうと責められようがイラッとするし脱力感に襲われます。

スイフトスポーツの黄色…これでしょうか?
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
確かに、これがファミリーカーで、中から子供やベビーカーが出てくるとちょっとビックリですね(^^;)
でも慣れればきっと使いやすくなりますから、諦めて「2人目が生まれても買い換えさせない!」という方に気持ちをシフトさせた方がいいかと思います…。

奥様が免許持っているのに運転できないっていうのもストレスだと思いますけどね(^^;)
奥様もぜひぜひ、ダンナ様の見てないところでこっそりゼイタクしちゃって気晴らししてくださいね。

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフ...続きを読む

Q新車でレクサスを購入したのですが 本当にこれでいいの?

まず1.地元のレクサス店にて購入申し込みをした際「これからお客様の担当をさせて頂きます○○です。」と勝手に担当に付けられたのは 22.3歳の全く車の事等無知な女の子で 後にオプションの事等何を聞いても話は通らず 毎回別の人からの折り返しで再度一から説明で 2.納車の際は 新車なのに黒ボディのドア周りは指紋だらけ そして車内のシートにはビニールも被せて無い。それと、見間違えかも知れないのですが 受け渡し時の走行距離が3けただった様な?車検証上は新車なのでが
・・・納車時の走行距離数は もう確認することは出来ないのでしょうか?3.新車購入後 レクサス店にていつでも洗車無料サービスがあり 好きな時に行き個室で1時間程待てば仕上がるので常に洗車はディーラーだった。車は納車前にオプションでボディコーティングをしてあるにも関わらず、凄くず汚れるのが早い為まめに洗車が必要で ある日洗車後ガソリンスタンドに寄った際
スタンドの人に「新車なの??えらいボディが遣れてるね」と言われ まじまじボディを見るとナント!!ボンネットの上もルーフ上も縦横と無数の傷 それに幾つものウォータースッポト!購入3ヶ月でシャッター付きガレージに入れて居るのに!スタンド洗車の方が全然良い始末。4.とどめは そんな洗車終了後 係りの人が「ボンネット部に石飛びの様な小傷があったので タッチペンしときました。」と・・・勿論SCも特殊塗装なので純正色のタッチペン等有る訳無く 逆にそこだけが目立ち更に中古車の様。第一 人の物を何の相談・報告も無く 勝手に手を加えて事後報告等有り得ない!その傷も洗車時に何かぶつけて出来たものではないのか?と疑っています。この様な場合、何処にどの様に相談したらいいのでしょうか?800万円もして1円の値引きも無く コーティングのメンテナンスキットさえ別料金で払って 運が悪かったと諦めないといけないのでしょうか?何かいい方法をお教えくださいます様 よろしくお願いします。 

まず1.地元のレクサス店にて購入申し込みをした際「これからお客様の担当をさせて頂きます○○です。」と勝手に担当に付けられたのは 22.3歳の全く車の事等無知な女の子で 後にオプションの事等何を聞いても話は通らず 毎回別の人からの折り返しで再度一から説明で 2.納車の際は 新車なのに黒ボディのドア周りは指紋だらけ そして車内のシートにはビニールも被せて無い。それと、見間違えかも知れないのですが 受け渡し時の走行距離が3けただった様な?車検証上は新車なのでが
・・・納車時の走行...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じような経験をさてしまった人っているんですね・・・

1、24歳の全く車の事等無知な女性(トロトロ、ノロノロ、のんびりさん)
  購入の際、質問しても、ほとんどのことに即答できず、何度も裏の事務所の先輩に聞きに行き質問に答える
  こちらの質問に即答してくれた場合は、間違えが多い(オプションの値段)
  担当を変えてもらおうかと何度も思いました 知識もなく値段間違えも多く呆れましたが乗りかかった船と思い?我慢しました(とても気分が悪く、かなりイライラし、途中で購入をやめようかとも思いました)

2、納車時は車は綺麗でした
  その時、機能について2つの質問をしましたが、やはり答えられませんでした

3、コーナーセンサーの不具合がありディーラーサービスに3日預けたら、99,9%キズがなかったところに、タッチペンでの跡がありました(米粒サイズ)
  クレームを言おうかと思ったのですが、預ける前にキズがなかった証拠がないので我慢しました(今後も整備などしてもらうことがあると思ったのと、クレーマーだと思われたくなかった)
  よく見たら、タッチペンで小キズを直された跡が数箇所・・・(輸入車を主にやっている板金塗装工場で全て直してもらいました、もちろん自腹)

その他、不具合があるのは車なので当然かと思いますが、修理を頼んでも直ってないことが5回に4回(コーナーセンサーの異常、ダッシュボードからの異音、ハンドルのキシミ音、ライトが左右上下バランスが少し合ってない等、エンジンやブレーキに問題はないので我慢して乗り続けている)
※まだ保証期間内ですが、ディーラーを変えようかとも思っています(購入店でないと無料での不具合修理箇所だとお願いしづらいと思い検討中)
 一番ショックだったのはキズのなかった所がタッチペンされていたこと(隠蔽工作と言っても大げさではないと思っている、そのディーラーへの信用はゼロ、むしろマイナスです)

  
  

私と同じような経験をさてしまった人っているんですね・・・

1、24歳の全く車の事等無知な女性(トロトロ、ノロノロ、のんびりさん)
  購入の際、質問しても、ほとんどのことに即答できず、何度も裏の事務所の先輩に聞きに行き質問に答える
  こちらの質問に即答してくれた場合は、間違えが多い(オプションの値段)
  担当を変えてもらおうかと何度も思いました 知識もなく値段間違えも多く呆れましたが乗りかかった船と思い?我慢しました(とても気分が悪く、かなりイライラし、途中で購入を...続きを読む

Q年収700万で外車は?

タイトル通り年収700~800万円くらい、30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?彼の会社の同期、後輩はだいたいそのくらいの年収で結婚したてという人が多いのですが揃いも揃ってなぜか皆外車に乗っています。
仕事が理工学系なので機械好きな人が多いかもでしょうか。
この度、現在の車の調子が悪くなっているので、買い替えを検討していますが、彼も同様に周りの影響を受け外車が欲しいようです。しかし、外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージがあります。
今現在でさえ、車の維持費はかなり負担になっているのに更に外車購入は身の丈にあっていないと思うのですが、どうなんでしょうか。彼が車両を頑張ってギリギリの資金で購入したとしても維持費でヒーヒーなるのは目に見えています。余裕を持って外車購入できるようになるのは子育てが終わった世代くらいだと思うのですが、皆さまのご意見はどうでしょうか?まだまだ長い人生こんな若くで外車に乗ってしまうと、次の買い替えで更にいい車を、、となってしまわないか心配です。
私の考えでは外車というのは、お金が有り余ってる人が買うものというイメージですが、それは古い考えなのでしょうか?

タイトル通り年収700~800万円くらい、30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?彼の会社の同期、後輩はだいたいそのくらいの年収で結婚したてという人が多いのですが揃いも揃ってなぜか皆外車に乗っています。
仕事が理工学系なので機械好きな人が多いかもでしょうか。
この度、現在の車の調子が悪くなっているので、買い替えを検討していますが、彼も同様に周りの影響を受け外車が欲しいようです。しかし、外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージが...続きを読む

Aベストアンサー

>30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?

背伸びは、していませんよ。
BMW・アウディーと言っても、国産車と変わりません。
バブル以前は「おー!外車だ!」と、世間から見られましたがね。
が、バブル時期には「BMWは、六本木のカローラ」と揶揄されました。
VWは、軽自動車扱い。アウディーは、綺麗なキャバクラのお姉ちゃんの御用達でした。^^;
今では、輸入車関税が撤廃されているので「価格も、国産車と大差ない」状況ですよね。

>外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージがあります。

外車には、新車でも「当たり外れ」が存在します。
ベンツでも、新車から毎年故障している車種(有名な○クラス)もあります。
ドイツの環境と日本の環境は、全く異なりますよね。
設計思想が大陸型と島国型では、当然異常が発生します。
例えば、エアコン。
私の車(ドイツ車)には「強力なヒーターを備えているので、寒波の時でも快適な車内環境です」と取り扱い説明書に書いています。冷房に関しては、記載がありませんよ。
日本向けなら、除湿・冷房機能を高めています!と書いていて欲しいですよね。
エンジンその他(交換部品)も、日本の環境向け設計ではありません。
短距離での走行・停止の繰り返し、渋滞の繰り返しは「外車は苦手」なんです。
どうしても、異常が発生する可能性が高いので(外れの場合は)維持費が高くなります。
が、BMW・アウディー・VW・ベンツだと「正規ディーラーでなくとも、安価に修理可能」です。
外車に強い町の整備工場があれば、国産車の維持費と大差ありません。
質問者さまが「ブランド志向・純正品志向」でなければ(維持費は)国産車と同じか安いですよ。
余談ですが・・・。
私の車(ドイツ車)。先日定期的なメンテナンス(メーカー推奨部品交換)を行いました。
ヤナセの見積もりでは、15万円から20万円。
が、「近所の整備工場に依頼して、11万円」でした。^^;
※ベンツ・VW・アウディーなど、色んな外車が入庫して作業を行っています。

>私の考えでは外車というのは、お金が有り余ってる人が買うものというイメージです

お怒りを承知で言うと、非常に古い考えですね。
農協が大反対しているTPP加盟以前に、自動車に関しては自由化しています。
※アメリカ・韓国車のみ、日本で売れないので「日本は、輸入車の障害を設けている」と非難してます。韓国は、日本市場から撤収しました。
海外の自動車価格と国内の自動車価格には、差がありません。
当然、為替で若干価格は変わりますがね。
もちろん、マセラッティーなど数千万もする車を買うのは「金持ちの道楽」です。
ベンツ・BMW・アウディー・VW・プジョー・サーブ・ボルボなどの車種は、庶民が乗る車です。
海外では、ベンツはタクシーですよ。
アウディー・VWが高級車と認識されたのは、ヤナセの経営戦略からです。
父は、ベンツ。兄は、VW。妹は、アウディー。
ヤナセが正規ディーラーを止めて以降、国産車と販売競合していますよ。
BMWも同様です。
まぁ、外車は「故障する事が前提」です。つまり、オーナー自らが「定期的なメンテナンス」をする事が大前提なんですね。
※国産車は、故障しない事が前提。
ドイツでは、免許証発行に前に徹底してメンテナンスの義務を教え込みます。
故障しても、オーナーがメンテナンスをしていないから!と看做される様です。
取り扱い説明書に書いている「定期的なメンテナンス」を行っていれば、故障は防ぐ事が出来ます。
結局は、維持費が安くなります。

>30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?

背伸びは、していませんよ。
BMW・アウディーと言っても、国産車と変わりません。
バブル以前は「おー!外車だ!」と、世間から見られましたがね。
が、バブル時期には「BMWは、六本木のカローラ」と揶揄されました。
VWは、軽自動車扱い。アウディーは、綺麗なキャバクラのお姉ちゃんの御用達でした。^^;
今では、輸入車関税が撤廃されているので「価格も、国産車と大差ない」状況ですよね。

>外車は今の国産車(レガ○ー)の...続きを読む

QハリアーとレクサスNXで悩んでいます。。 現実的に考えたら、ハリアーかもしれないですけど、人生で一度

ハリアーとレクサスNXで悩んでいます。。
現実的に考えたら、ハリアーかもしれないですけど、人生で一度や二度自分が思う車を買いたくて◎
ハリアーとレクサスのメリットデメリット教えてください!

Aベストアンサー

車は、自分が欲しいなあ~と思った車を無理してでも買う方が良いとは思います。

車は気に入った車とかの方が大切に乗ったりします。
よくテレビとかでも、「良いなあ~とピン来るものを感じ新車で買い、30年ノントラブルで
乗っています」と出ている人がいたりします。

■参考資料:新車で買った車に乗り続けると、ほんとに2,000万円得できるのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

例えば20代とかで好きな車を買い、飽きるとまた買い替える。そんな人に多いのは、40代とか
50代とかになった時とかに、「何であんなに車にお金使ってしまったのだろう」なんて感じで
嘆く人がいるくらいです。

どちらかといえば金目の問題。

私は旅行好きだったりしたこともありホテルマンとして働いたこともあるのですが、よく
「ホテルはメッチャ高級なホテルか、ボロい安ホテルに泊まるのが良い」って旅行好きな
人は言います。中途半端なホテルだと思い出とかに残らないからです。

ヨーロッパでは良い靴を履くと素敵な場所に連れて行ってくれる。それは車も同じ。
なんていわれています。

良い車だと思うのに乗っていれば、何か良い出会いとかも増えると思いますよ。

車は、自分が欲しいなあ~と思った車を無理してでも買う方が良いとは思います。

車は気に入った車とかの方が大切に乗ったりします。
よくテレビとかでも、「良いなあ~とピン来るものを感じ新車で買い、30年ノントラブルで
乗っています」と出ている人がいたりします。

■参考資料:新車で買った車に乗り続けると、ほんとに2,000万円得できるのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

例えば20代とかで好きな車を買い、飽きるとまた買い替える。そんな人に多いのは、40代とか
50代とかになった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング