電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫30歳手取り500万
私30歳産休中(今は正社員ですが育休取得後はパートで仕事復帰予定です)

現在6万キロ超えの国産SUVに乗っていますが、車検前に乗り換えることになりました。
下取りは90万円で、次の車の頭金の一部にする予定です。

ディーラーを10軒近く回った結果、夫は憧れであるレクサスに乗りたいと言います。夫の主張としては、自分たちの経済的な部分から見るとランクが上かもしれないが、第一子が小学生になるまでの間でローンは完済する組み方をし、月3万程度かかっている夫の趣味をそれまでの期間は辞めると言ってくれました。
確かにいい車ですし、車に興味のない私でさえカッコいいと思えます。
子供を保育園に行かせる予定もないですし、出産時にはベビー用品など出費が増えますが貯金で賄える範囲なので余程のことがない限り大きな出費はない予定です。
しかし見積もりを頂くと価格が620万円程。少しオプションを削ったとしても590万円という感じです。

夫は長く乗れる車に買い換えたいらしくハイブリッド車を購入予定、レクサスは価格が高い分アフターケアがいいと聞きますがそれも購入後3年程度。
例えばレクサスを大切に10年10万キロ以上乗るとした時維持費がどれくらいかかるのかなど、とても不安です。
いくら本体価格のローンを5年で完済したとしても、メンテナンスや維持費が高いようでは今後の家計が心配です。

夫は家事をよくしてくれ、わたしの友達や家族にも親切で優しく、わたしの趣味にも快く付き合ってくれます。
申し分ないのですが、やはり車の購入となるとすんなりOKが出せません。

今後夫が出世したり昇格するのもまだまだ先になりそうですし、私もどの程度家計のためになる稼ぎを得られるかまだ未定です。

ただ買うなら今が一番のいいタイミングなのかな、とは思います。

このような状況の中私達夫婦にとってレクサスの購入は見合っているでしょうか?
またレクサスにお詳しい方、5年間、10年後のメンテナンス費用や維持費などについて詳しく教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。
    耐久性は他のトヨタ車などと変わらないのですね、全く知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。
    子供のことですが、もちろん幼稚園は行かせるつもりです(^^)保育園に行かせてまで正社員で働くつもりがないという意味で書かせて頂きましたが言葉足らずでした。
    夫が次に検討しているのがJEEP社のコンパスなのですがこちらは見積もり値下げ後で520万円程。ベビーカーを積むと後部座席を片方倒さないといけない状況です。
    10年後などに好きな車に乗れるかわからないから今ローンをしっかり組んででも買いたいらしいです(*_*)お互いミニバンは好みではなくSUVが乗りやすいためマツダ、スバル、ホンダ、三菱へ行きましたが納得できる車が無い状態です。
    私的にはプリウスαがとても気に入っているのですが夫はカッコが悪いと...
    どのような車なら夫は納得してくれるのでしょうか。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:05
  • そうですよね、相当額は年収の半分などとよく聞きます。乗りたい気持ちはわたしも同じでよく分かるので、夫にも考え直して欲しいともう一度伝えてみます。
    次に夫が検討している車はJEEP社のコンパスです。実燃費が悪く、トランクスペースも小さいため実用性を感じませんでした。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:15
  • 詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になります。
    ヴェルファイアもいい車ですね、試乗も既にさせて頂きました。夫はSUVが良いらしく、私も運転に慣れているのはSUVタイプのものです。
    国産メーカーはほとんど回りましたが、マツダやスバル、ホンダなど大衆車は夫がかなり嫌がっていました。
    私はトヨタのプリウスαが気に入ったのですがそれも却下されてしまいました。
    夫が次に検討しているのがJEEPのコンパスですが、トランクが狭く実燃費も7〜8と6年前に買った今乗ってる車より悪く買い換えるメリットがないため賛同できません。
    どうような車なら夫は納得してくれる可能性があるのでしょうか。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:29
  • アドバイスありがとうございます。
    ミニバンは元々検討している車両タイプではなく、せっかくのご提案有り難いのですがSUVで探しています。私と夫が唯一車に求める共通点であり好みなのです(*_*)
    私も同じように趣味の車は子供が離れてからにすれば?と言うのですがそのときに確実に買えるとは限らない、と言われました。
    夫が次に検討しているのがJEEPのコンパスなのですがトランクが狭く実燃費が7〜8、見積価格は530万程度でした。全く実用性を感じず、それなら今乗っている車の方が条件が良いとさえ思いました。
    マツダ、スバル、ホンダへも行きましたが納得できる車はなく、私はプリウスαが気に入ったのですが却下されました。
    どのような車なら夫も理解してくれるのでしょうか。
    子供の養育費や、今の家計、ベビーカーのサイズ的に外車では収納が厳しいことなど全て説明しましたがローンさえ組めばなんとかなる、と言われます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:40

A 回答 (50件中31~40件)

レクサスがなぜ 高いか知ってますか? ブランドのバッグと同じで 品質 装備は 300万程の車と そうかわりはありません。

残りの差額はレクサスという名前についています。ステータスですね。本当は子供が小さくてお金がかからない時に貯蓄をおすすめするのですが そのへんよく考えて 生活がギリギリにならないように ‥‥人生一寸先は闇ですから 五年後が元気に働けると思って無理な買い物はしない方が良いかと思います。余裕を持ってくださいね。買い物の理想はローンを組まないで そのお金を貯めてから購入が良いですよ。下取りは無くなりますし その間の趣味の分の30,0000も無しになりますがね。ここからは本音で、私ならこれから子供も生まれるのに その金額の借金は 贅沢だなと思います。ましてや小遣い以外に30,000の趣味とか あり得ない。でも 人生一度きりですから 若いうちしか楽しめないことをするのも必要だしね。私なら悩むな~ あっだから投稿してるんでしたね。
    • 2

はじめまして。

車が大好きなところは理解できます。しかし生活が追い詰められてはナンセンスです。

620万円のレクサスと言うとNXでしょうか?
もし、中古車でも抵抗がなければ中古車をオススメします。中古車でも認定中古車(OPC)なら全く問題がありません。

それとトヨタとレクサスの違いは品質基準が違います。そして滑らかなハンドリングと縦揺れなので運転していてもストレスをあまり感じません。
    • 1

トヨタが、高級化して、Lのエンブレムをつけたものがレクサス。

ただ、トヨタは、オイル交換とかの簡単なもの以外は、レクサス以外では対応しない方針みたいですけどね。確かにレクサスの店舗の方が対応がよいでしょうね。トヨタの大衆車だから、高級ブランドにしても、トヨタの他の車とは維持費が大きく変わることはありません。

日産、三菱、マツダ、スバル、ホンダなりの大衆車が気に要らないってことなら、BMWとかトヨタでも高級志向のレクサスになりますね。

長く乗りたいといっても、日本車なら、どれも長くのれますからね・・・
ハイブリッドって、年1万キロ程度で10年10万キロだと、環境にエコでしょうけども、お財布に優しいって意味ではありませんからね。高い車が売れるって意味では、自動車会社のお財布には、優しいかもしれないけども。

レクサスブランドに強く憧れており、それ以外は、いらないとかの感じなら、残念ながら他の車も気にいらないとかになるでしょうね。
夫婦でよく相談するか、奥さんが頑張って説得するしかないでしょうね。レクサスブランド以外でも他のよい大衆車があるってことで。
    • 0

以前、セルシオが10万キロからの車だと言われてたのですが、それを参考にするとレクサスならどの車種選んだにしろ年数、距離数多少増したにしても、消耗品程度で大きなことはないかと思います。

乗り方にもよると思いますが、手入れをされる方だとも思いますので、長く乗られるならいいと思いますよ。
ちなみに、知人にレクサス販売店に引き抜かれたトヨタのとある支店長が当時言ってるたのが、年収800万以上の方にしか案内しない方針。とのことで、ステータス性からみても、よいかと思います。
メンテナンスとはいえ、定期的なオイル交換程度ですし、強いていえば高いのは車検、コーティング(レクサス専用のがあります)再施工くらいかとおもいますので、収入的にさほどではと思います。
ほんと性能からなにからほんとにいい車です。
    • 0

近所とか周囲の目というのは大丈夫でしょうか 街でレクサス見ても割高なトヨタ車ていう認識ですがだいたい経済状況がわかるご近所さんにレ

スサスが停まってるとかなり悪目立ちします ちょうどうちの近所の40歳くらいの人の家がレクサス買ってて調べてみたら300万円台から買える中古のようですがぱっと見は社長の車で非常に目立っています
    • 0

いつかはレクサス…良いんじゃないの?

ただ、その「いつか」は今なのか?ちょっと疑問です。

お金の心配をされるなら、逆算すれば良いだけの話です。

月収が40万なら…

家計費や子供の費用、保険や貯蓄等のすべてを引いて「旦那さんの使えるお金」を算出すれば良いだけです。

それが10万なら、年間120万!
15万なら、年間180万!

それで賄えるなら旦那さんの好きにして貰えば良いのではないでしょうか?

車検代が無い…知りません!
修理代が…知らないよ!
当然、ガソリン代も!

タバコ代・飲み代…それも10万・15万に込です。

洋服代・スーツ代…それも込です。

足りないなら、残業してでも副業してでも自分で責任を持ってお金を工面して貰う!
家計費や貯蓄は一切崩さない!

それくらいの覚悟があるなら買っても良いんじゃないですかな?

まぁ、家族旅行で遠出をするときは家計費から払ってあげるべきだと思いますが…

後、借金したら車を売って返済するって約束も忘れずに…

個人的にはレクサスは良い車だと思っています。
ですが、高級車は趣味の領域だと思います。

趣味はあくまでも趣味です。
小遣い(自由に使える範囲)で賄うべきだと思います。

私もレクサスオーナーですが「趣味」です。
趣味だと思って楽しんで乗ってるし洗車もします。
    • 1

アフターケアがいいとは、ルイヴィトンの財布長持ちしますよ!の、意味!

レクサスの営業マンはアフターが本業でなく「車の販売」が本業です!ショールームに行くと販売グラフあるでしょう!
整備工場には整備グラフはありません。
所詮、車屋は車売っていくらの仕事!
    • 1

>ローンさえ組めばなんとかなる、と言われます。

子どもが社会に出るまでのことを踏まえて考えて、
 尚、5年ローンを組んで買おうというなら、
 車種云々の前に経済観念に疑念が残ります。
 一般的に30才夫婦のニューファミリー層が乗るのは、
 コンパクトカーか小さめのミニバンで200-250万円のクルマでしょう。

>どうような車なら夫は納得してくれる可能性があるのでしょうか。
 JEEPコンパスとか、買える上限ギリギリで車を探している部分を払拭しないと
 難しいでしょうね。 
「600万円で買えるクルマは何がある? 買ったら10年は乗ろう。」みたいな
 感覚では、いい車は見つからないと思います。
 現実的には、エクストレイルあたりが関の山に思います。

>大衆車は夫がかなり嫌がっていました。
 そういう収入なんだからしょうがない。
 嫌がるべき相手は自分自身ってことになりますよ。

何があるか解らない。
 子どもや夫婦に大きな出費が必要なことがあるかも知れないし、
 住宅を購入する時は、車のローンは大きな足かせになる。
 600万円のクルマを買って10年間、子どもにみすぼらしい服を着せたり
 不安を抱える生活を強いられるより、
 300万円のクルマで5年後に買い替えるかどうかの検討をする方が
 賢明、健全な生活が送れると思います。

イザという時は車を手放せば良い、と言ったところで
 査定がローン残高を超えるのは4年目以降かと。
 納車当月に売却したとしても20%は下がるから100万円の借金だけが残るでしょう。

独身貴族なら構わないが、家族持ちがそんなリスクを背負ってまで買うような
 ものではないと思います。

他には、大きな出費を伴う修理が無いなら、
現車の(査定が無くなるまで)車検を通して乗る、です。
    • 0

しょうがないですね男って。

どうしても、人生の中で一度は、今回の様な贅沢をして周りの注目を集めたくてしょうがないんだと思います。
本質は。
見栄、というか、なんというか、男なら仕方ないかなと思います。
何を隠そう、自分もそうだったからです。
でも、年齢を兼ねていくうちに、それではだめだと気付くはずです。
また、年齢的にも30歳なら、車に対して見栄を張る年齢でもありますから、あれこれ言っても、実際は言うことを聞かないんじゃないでしょうか。
まあ、結婚して所帯を持って、子供とかできて、その子供が大きくなるにつれ、車で贅沢はできないと、やがて気づき始めるはずです。

なので、眺めで見てやってほしいかなと思います。
人それぞれの家庭の事情ってやつもあると思うけど、こればかりは、男として譲れない。
そんなところが、旦那さんにはひょっとしたらあるのかも。

だからこそ、三重のブランド、レクサスに気持ちが言っちゃっているのかもしれません。
周りよりも、高い位置に行きたい。
そんな子供のような、しょうもない感覚なのかもしれません。

まあ、車としては、ある意味互角な車種なので、買い方さえ間違えなければ、数年以上は乗れる車なんで、ここはひとつ、旦那さんにお任せしてみてあげてくださいな。

わがままな大人として、色々と相談に乗ってあげたりもしてください。
余程、レクサスが欲しいんだろうから。
    • 0

かつて融資課で仕事をしていました。

融資条件は、ご購入総額が、税込み世帯年収の半分でした。
手取り500万で奥様が専業主婦だと、税込み世帯年収は650万~700万くらいでしょうか?
であれば、総額350万の車が限界かと・・
    • 0