電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫30歳手取り500万
私30歳産休中(今は正社員ですが育休取得後はパートで仕事復帰予定です)

現在6万キロ超えの国産SUVに乗っていますが、車検前に乗り換えることになりました。
下取りは90万円で、次の車の頭金の一部にする予定です。

ディーラーを10軒近く回った結果、夫は憧れであるレクサスに乗りたいと言います。夫の主張としては、自分たちの経済的な部分から見るとランクが上かもしれないが、第一子が小学生になるまでの間でローンは完済する組み方をし、月3万程度かかっている夫の趣味をそれまでの期間は辞めると言ってくれました。
確かにいい車ですし、車に興味のない私でさえカッコいいと思えます。
子供を保育園に行かせる予定もないですし、出産時にはベビー用品など出費が増えますが貯金で賄える範囲なので余程のことがない限り大きな出費はない予定です。
しかし見積もりを頂くと価格が620万円程。少しオプションを削ったとしても590万円という感じです。

夫は長く乗れる車に買い換えたいらしくハイブリッド車を購入予定、レクサスは価格が高い分アフターケアがいいと聞きますがそれも購入後3年程度。
例えばレクサスを大切に10年10万キロ以上乗るとした時維持費がどれくらいかかるのかなど、とても不安です。
いくら本体価格のローンを5年で完済したとしても、メンテナンスや維持費が高いようでは今後の家計が心配です。

夫は家事をよくしてくれ、わたしの友達や家族にも親切で優しく、わたしの趣味にも快く付き合ってくれます。
申し分ないのですが、やはり車の購入となるとすんなりOKが出せません。

今後夫が出世したり昇格するのもまだまだ先になりそうですし、私もどの程度家計のためになる稼ぎを得られるかまだ未定です。

ただ買うなら今が一番のいいタイミングなのかな、とは思います。

このような状況の中私達夫婦にとってレクサスの購入は見合っているでしょうか?
またレクサスにお詳しい方、5年間、10年後のメンテナンス費用や維持費などについて詳しく教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。
    耐久性は他のトヨタ車などと変わらないのですね、全く知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。
    子供のことですが、もちろん幼稚園は行かせるつもりです(^^)保育園に行かせてまで正社員で働くつもりがないという意味で書かせて頂きましたが言葉足らずでした。
    夫が次に検討しているのがJEEP社のコンパスなのですがこちらは見積もり値下げ後で520万円程。ベビーカーを積むと後部座席を片方倒さないといけない状況です。
    10年後などに好きな車に乗れるかわからないから今ローンをしっかり組んででも買いたいらしいです(*_*)お互いミニバンは好みではなくSUVが乗りやすいためマツダ、スバル、ホンダ、三菱へ行きましたが納得できる車が無い状態です。
    私的にはプリウスαがとても気に入っているのですが夫はカッコが悪いと...
    どのような車なら夫は納得してくれるのでしょうか。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:05
  • そうですよね、相当額は年収の半分などとよく聞きます。乗りたい気持ちはわたしも同じでよく分かるので、夫にも考え直して欲しいともう一度伝えてみます。
    次に夫が検討している車はJEEP社のコンパスです。実燃費が悪く、トランクスペースも小さいため実用性を感じませんでした。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:15
  • 詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になります。
    ヴェルファイアもいい車ですね、試乗も既にさせて頂きました。夫はSUVが良いらしく、私も運転に慣れているのはSUVタイプのものです。
    国産メーカーはほとんど回りましたが、マツダやスバル、ホンダなど大衆車は夫がかなり嫌がっていました。
    私はトヨタのプリウスαが気に入ったのですがそれも却下されてしまいました。
    夫が次に検討しているのがJEEPのコンパスですが、トランクが狭く実燃費も7〜8と6年前に買った今乗ってる車より悪く買い換えるメリットがないため賛同できません。
    どうような車なら夫は納得してくれる可能性があるのでしょうか。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:29
  • アドバイスありがとうございます。
    ミニバンは元々検討している車両タイプではなく、せっかくのご提案有り難いのですがSUVで探しています。私と夫が唯一車に求める共通点であり好みなのです(*_*)
    私も同じように趣味の車は子供が離れてからにすれば?と言うのですがそのときに確実に買えるとは限らない、と言われました。
    夫が次に検討しているのがJEEPのコンパスなのですがトランクが狭く実燃費が7〜8、見積価格は530万程度でした。全く実用性を感じず、それなら今乗っている車の方が条件が良いとさえ思いました。
    マツダ、スバル、ホンダへも行きましたが納得できる車はなく、私はプリウスαが気に入ったのですが却下されました。
    どのような車なら夫も理解してくれるのでしょうか。
    子供の養育費や、今の家計、ベビーカーのサイズ的に外車では収納が厳しいことなど全て説明しましたがローンさえ組めばなんとかなる、と言われます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 12:40

A 回答 (50件中41~50件)

>どうような車なら夫は納得してくれる可能性があるのでしょうか。

失礼なのを承知で言いますと、要するに旦那さん見栄っ張りなんですかね。
だったらもうレクサスで良いんじゃないですかね。
若い頃は車なんて好きなの乗ればいいと思ってましたが、子供が産まれるとそうは言ってられないんですよね。
だから妥協してSUV乗りたいって気持ちも解りますよ。
でもそれってセカンドカーで乗れば良いじゃんって思っちゃうんですよね。
しかもレクサスなんて3年とか5年で買い換えるの想定してますから、10年も乗ってたら笑われちゃいますよ。

何れにしても収入に見合った車ではないですが、本人が満足ならもうそれでよろしいかと。
家計やライフプランはそれぞれが決めるものなので、客観的にはその買い物無しだろと言っても、納得しないでしょう。

もし説得するのだとしたら、一度レクサスに乗って、次の買い替えで車格落とした車なんて乗らないでしょうから、またレクサスクラスか、同等以上の車に買い替えますよね?
仮に10年乗ったとして、その時はお子さん10歳くらいでしょ?
お金かかり始める年齢ですよ。
二人目とかできてたらどうします?
って流れで行くしかないですよ。
一度FPに相談して、長期的なキャッシュフローで計算してもらうと良いですよ。
どのタイミングでどれだけお金が必要か、今の感覚で行ったらどこで破綻するかってのを詳しく分析してくれますから。
    • 2

よくはわかりませんが、買っても良いのではないかと思います。

私の場合、昨年30プリウスをTバリューでトヨタ認定中古車に買い替えました。
それまでは、新車で買った車に20年ちょい乗り続けていました。

>レクサスを大切に10年10万キロ以上乗るとした時維持費がどれくらいかかるのかなど、とても不安

そんなに心配するほどではないと思います。

私の場合、大学時代から、1,000万円を超える車を買ったりしている人が結構周りにいるのですが、
レクサスはどちらといえば壊れにくい印象があります。

一般的な話としてですが、
女性は結婚後にご主人が車ばかり買うと最終的に怒ってしまい、子供を連れて離婚される傾向に
あるような気がします

1つは、結婚して賃貸マンションやアパートに住んでいたりして、お金をマイホームとかに回したい
と考えたりするのに、ご主人が車を買い替えますと、「この人何考えているんだろう~」みたいに
思ったりして、それで離婚したりする。どこか精神年齢が幼いのが許せないのだと思います。

今回のご相談内容に、

>夫は家事をよくしてくれ、わたしの友達や家族にも親切で優しく、わたしの趣味にも
>快く付き合ってくれます。

>第一子が小学生になるまでの間でローンは完済する組み方をし、月3万程度かかっている夫の趣味を
>それまでの期間は辞めると言ってくれました。

人それぞれ趣味とかがあったりすると思いますが、その趣味に使うお金が収入とかで見て
異常なものでないというものであれば、別に車くらい買っても問題ないような気がします。

ひょっとしたら、お子さまが大きくなるにつれ、もうそんな車は買える余裕がなくなるのかも
しれません。

今600万円の車を買い、その後5年後とか10年後とかに買い替える時には300万円が限度になって
いるのかもしれません。

高級車に乗っている人は、故障とかを心配しない感じで、どちらかといえば、自動車保険が半端
でないくらいに高い。

1度事故でも遭うとあっという間に価値が溶けるように消えていくような性質があるので、
もらい事故とかも大変だったりする。

でも、ご主人にとっては、今回車を買うことが自分が欲しい車を買える最後のチャンスなのかも
しれない。

妻の立場で、「旦那のやることが許せない」というものでない場合、といあえずほかの趣味は
やめると言ったりしているので、かわいいところもあると思いますので、今回だけ許してあげれば
良いのかなあ~と思います。

以前近所に住む若い夫婦がいて、よく小さなお子さまを連れて家族で車で出かけていました。
新車でなく中古車を買い、それが2台あり、ご主人が「今日はこっちの気分」と言ったりする
感じ。

そこで、奥さんに会った時に、「また車買われたんですか?」と世間話のつもりで訊いたら、
「ええ、バカがまた買いまして」と少し怒った感じでした。その後奥さんが自宅でご主人と
大ゲンカしてお子さま連れて出て行ったそうです。

私は、奥さんも一緒に家族で出かけ、嫌がっているというより楽しんでいるように見えたので、
つい訊いてしまった感じだったのですが、奥さんは嫌だったらしいのです。

私は個人的な感想のようなものとして、女性の場合、「なぜ嫌なら嫌だと言わないでそれで
数年後にブチ切れてしまうのだろうか?」と思ったりすることがあるのです。

例えば、「高級車を買うのは今回だけ、次回は400万円までと決めておき、それで納得して
から買う。ダラダラ買うのはダメ」と言えば良いのかと思うのです。

女性に多いと思うのですが、何かその時その時にはきちんと明確な線引きができてなくて、
最後にブチ切れるとかって、ちょっと疑問に思うことがあったりします。

■参考資料:新車で買った車にずっと20年チョイ乗り続けた時にどんな故障が起きるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001
    • 1

いま我慢してどうするんでしょう。

車は自己満足で選ぶものです。乗りたいときに乗るのがいちばん。妥協で選ぶとろくなことはありません。軽やワンボックスなんてダサいし、あんなただの箱で美しくない車に乗る人の気がしれません。7人乗り? タコ部屋から運ぶ車じゃあるまいし、いったい何回くらいそんな人数で乗る機会があるのでしょうか?

レクサス、買えるなら買っちゃいましょう。友人がLS600hに乗ってます。わたしの車の1.5倍の値段。いい車です。
    • 2

5年ローンを組んで買うようなクルマではないと思います。

>レクサスは価格が高い分アフターケアがいいと聞きますが
 いいえ、トヨタ基準なのでカローラなどと変わらないです。
 乗用車だから「初年度登録後6年間」で使い切る設計、設定になっているので
「車両価格が高いクルマだから耐久性やサービスが良い」と思うと裏切られます。
 耐久性は大衆車と大差ありません。
 ディーラーで10年後のメンテの話をしたら、
「あの人、10年乗るとか本気なの?」と陰で見下されてしまうかと。

3年ごとに買い替えるような人を
「いい気分にさせて、買い替え続けさせる」のがレクサスのスタイルですが
所詮、トヨタ車です。

その予算を前提にするなら、レクサスには無い安全性を踏まえて
子どものためにもベンツCクラスにした方が良いかと。
まぁ、中古でもゲレンデの方がより安全ですが。

>子供を保育園に行かせる予定もない
 いきなり小学校だと、団体行動に慣れず、仲間外れになるかも知れないから
 幼稚園には通わせた方が良いかも。
この回答への補足あり
    • 2

見栄の部分が+100万の車ですよ。

メンテナンスや維持費でも見栄の部分が有り高い。
経費で落とせる人か、もっと年収の高い人用です。
100万安い車のほうが良いです。
又はあと数年は貯金に励んで現金購入。
車は、現金で買うのがセオリーです。
今時、見栄張る時代でもないですし。
この回答への補足あり
    • 2

>このような状況の中私達夫婦にとってレクサスの購入は見合っているでしょうか?

見合ってないと思いますよ。
まあ少し背伸びした買い物して、それに見合う収入になろうというモチベーションを持つの良いことですが、流石に限度がありますよ。
だってこの後お子さん産まれてお金がすごいかかるのに、なんで今?って思いますよ。
車にお金使うなら、お子さんが中学受験したいとか言い出した時に、塾の費用とか入学金授業料とかをポンっとお金出せるようにしておいた方が良いですよ。
「いや〜、父ちゃん良い車買っちゃって、お前の進学費用出せないから、諦めてね!」なんて悲しすぎますよ。

レクサスなんて会社の経費で乗るから良いんであって、一般家庭で乗るには金かかりすぎますよ。
一応私も社長さんだから、会社の車として色々必要に迫られてレクサスに乗ってますけど、自分ちで買おうとは一つも思いません。
質問者さんとこの年収の6倍はありますが、それでもあえて買おうとは思いません。
全部経費でやってるから細かく見てないけど、タイヤなんて平気で20万くらいしますよ。
3年目の車検でも30万近くかかったり、それ以降5年目の車検なんてもっと高くなったりするから。
まあ、民間の車検で安く済ませることもできるし、安いパーツにしてっても大丈夫っちゃ大丈夫だけど、それだったらレクサスじゃなくていいじゃんって話ですよ。
レクサス並みに乗り心地良い車なんて、トヨタのちょっと高い車だったらたいして変わりませんから。
レクサスの良いところは、レクサスのオーナーとして正規ディーラーで受けられる数々の優遇されたサービスですよ。
レクサスの販売店もレクサスにかなりのブランド意識持ってますから、よそでせせこましく節約するお客は裏で見下しますからね。
小っ恥ずかしくて3年目以降はディーラーに行けないんじゃないでしょうか。

うちの場合は会社用でレクサスLC500ですが、自家用はヴェルファイアです。
ヴェルファイアの価格的には質問者さんがレクサスで想定されている価格と同じくらいで、オプションなんて削らないでフル装備でですよ。
乗り心地はレクサスと遜色ないですよ。
同じ買うならそっちの方がまだマシかと。
この回答への補足あり
    • 0

旦那様の収入、手取り500万とありますが年収ですか?

月収なら、余裕で買えるから年収ですよね。
これから、家族が増え、マイカーにするには、レクサスは適してるかどうか?チャイルドシートもつけなきゃいけないし、荷物も増えるしね。
そのあたりを視野に検討していけば
答えが出そうだし、旦那様も納得できるかも・・・。
うちは(私以外)父、二女、甥っ子、長女の夫、皆レクサスに乗ってますが
維持費はかかりますよ。
税金も高いし、燃料も、大事に長く乗ろうと思えば思う程、普段からのメンテナンスもしてかなきゃいけないですしね。
今は、ファミリーカーにして、10年先にまた、考えても良いのでは?
    • 1

車は年収の半分を限度にしておくと余計なトラブルは少ない。

そういう意味ではちょっと背伸びしすぎかも。
維持費は年50~60万は最低でも見ておいたほうがいい。
レクサスの中古なら検討していいんじゃないかな。10年乗り続けるような人が乗るクルマじゃないから程度のいい中古車も多いと思います。
    • 1

47歳、既婚者の男性です

私の視点から意見を述べさせ頂きますが、正直な話
身分相応な車じゃないですね

勿論、貴方の家計の事情を知らずに答えていますので
見当違いの回答かもしれません

ですが、私ならレクサスを買うくらいならアルファードやVOXY、ノアやエスティマと言った
ミニバンを購入します

私自身、第二子が生まれて間もなく、車を買い替えた事がありますが
その際に選択した車は7人乗りのミニバンです
大勢の人が乗れますから、妻の実家から御両親が遊びに来た際
一緒に食事に行くにも1台の車で済みましたし
子供の通学の為に自転車を購入する際にも、セカンド、サードを倒せば
27インチの自転車が楽々積み込めて、非常に大活躍しました

今は、子供達も大きくなり(上の子は社会人)一緒に行動をする事も無くなったので
現在は5人乗りのSUVに乗っていますが、子供が幼い時はミニバンの方が絶対的に使い勝手が良いです

趣味の車は、子供達が成人して、手が掛からなくなった時の自身への御褒美とすべきじゃないかと

私は住宅ローンを抱える身ですので、通勤の為の車に500万オーバーもの金額は掛けられませんでしたが
そうで無くとも、幼い子供が居る家庭で、その様な車は不釣り合いの様に思います
この回答への補足あり
    • 2

買う買わないはあなた方ご夫婦が決めることですが、

「見合っているか」ということなら「まだ早い」でしょうね。
こういうものは趣味性のものだから、どうしても欲しければ買えば良いだけのことであり、他人がどう見るかなどは気にすることは無いと思います。

ただ年齢や収入(今の預貯金状況は分かりませんが)から見て、金額が大きすぎると思います。
また近々出産を控え家族が増える訳ですが、長く乗るということは子供の成長とともに利用するということだから、この車がファミリーカーとして相応しいかどうかという判断も必要です。赤ちゃんを連れて移動する際は、チャイルドシートをはじめ大きな荷物と一緒に移動しなければなりません。そうこうしているうちに次の子が、ということもあります。

もう少し金額を抑えて、家族みんなで使いやすい車の方が、結果的には良いかも知れませんね。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5