プロが教えるわが家の防犯対策術!

心がズタズタです…社内失恋について。
年上の方、アドバイスください。

私は24歳で三ヶ月前に現在の会社に入社し、
最初嫌いだった37歳の上司を好きになってしまい、好きになった後で彼女がいることを知りました。

そして一週間前、上司が珍しく同じチームのみんなで飲みに行こうと言い出し飲んでいる席で私と同じ24歳の彼女と結婚する意思があることを聞かされました。

彼女がいることは知ってましたが、
まさか私と同じ年だとはびっくり…
真面目な上司なので、きっと28くらいの大人な長年付き合った彼女がいるんだとばかり思っていました。

他の上司から聞いたのですが、上司は今まで付き合ってきた女性みんな期間が短いそうです。(具体的に何ヶ月かはわかりません)
24歳の彼女とは1年付き合っていて相手の子は公務員らしく、相手の母親に反対されているそうですが、okをもらったらすぐ結婚するそうです。

私は上司を好きになってから、とても毎日会社に行くのが楽しみで、退社時間になるのが嫌なくらいでした。オシャレも頑張ったり、女磨きしたり、完全に恋する乙女状態でした。

気持ちをどう処理したら良いかわかんなくて毎日社内で辛いです。

はっきり書きますが、私はこの恋を実らせたいとは考えていません。諦めたいのです。
もし恋がたまたま叶って私とくっつくために婚約破棄したとして、それはもう慰謝料や相手の女性や相手の家族、上司の家族皆んなを傷つけることになるからです。大ごとにしてはいけないと、ちゃんと分かっています。

アドバイス欲しいは具体的に5点です。

①まだ会社に入りたてだし、あまり待遇の良い会社ではないので転職の道もあるかな…と考えますが、失恋で仕事に挫折するのってダメ人間かな…と思ったりしてます。

②社外での失恋なら毎日顔を見ることも話すこともないので乗り切れると思いますが、社内だし私の直属の指導者なので毎日話すし、距離を置くことが無理な状況で忘れることが難しい…。
とくに私の使うパソコンを上司が「ちょっと貸して」と言う時すごく近くに接近されるのでドキドキしてしまう…もう好きになっては行けないひとなのに切ないです。

③美容や女磨きをするたびに、無意識に上司に可愛いと思ってくれるかな?とか考えてしまい、虚しくなります…おしゃれって自分のためにすればいいのに…上司のためにと考えてしまう自分が嫌で今日はメイクを控えました。

④恋にウキウキな時は社内で上司を目で追ったりしてましたが今は意識的に見ないようにしています。なるべく上司と距離を置いて忘れるために、好きな上司が忙しそうにしているという口実で他の上司に業務について質問したりしてます。

⑤上司に対して笑顔で接するのが嫌になります。でも態度悪いのはダメですよね…子供な自分が嫌になります。どう接したらいいでしょう…瞳を見たくないです…

あと、これはよく周りから言われることなのですが、私は恋していることがすぐ周りにバレるタイプです。社内の人に直属の上司が好きでしょ?と言われたことはないですが、私の家族や友達は気付きました。すんごい分かりやすいって言われます。まず見た目が変わるからです…。おそらく直属の上司も気づいていたと思います。

ここからは私の妄想なのですが、上司は私に好かれるのは嬉しかったとしても、結婚するなら社内に言う事になるし私にもバレるし、紳士的な気持ちで「僕は彼女と結婚する」ということを教えてくれたのかもしれないです。実は上司は最初私に明らかに彼女がいることを隠していました。

彼女がいることは他の方の口から出て、それをごまかそうとしたり他の話にすり替えようとしてました。もしかしたら私を傷つけないためだったのかもしれません。
彼女がいることを知った3日後、私が業務で分からないことを質問しにいくと右手の薬指に指輪がついていました。右手だったのですが、明らかに婚約指輪のような感じでした。私はとてもびっくりしてしまいましたが、指輪のことは突っ込みませんでした。そしたらその5分後に上司が私のところにきました。その時にはもう指輪がありませんでした。謎でした…私に一瞬だけ見せるためにつけたのか、私に見られたらはずしたのか…わけがわからなかったです…

私は一言も上司を好きとか言ってないし、自分から彼女のことを聞いたこともありません。
でも好きな気持ちはバレていたと思います。

A 回答 (2件)

結ばれたいと思っているわけではないのなら、好きなままでもいいんじゃないでしょうか。

嫌いな上司の下で仕事するよりずっと楽しいと思いませんか?
女としてではなく、一緒に仕事をする部下として上司に信頼され、認めてもらえるように仕事を頑張りましょう。
モチベーションも上がるし、いいことばかりです。

失恋して辛いから転職するというのなら、それもまあ質問者様の自由ですけど、でもそんな幼い考えでは一人前の男性に一人前の女性としては認めてもらえないです。
上司が気を使って隠すのも分かる気がします。
私としては、質問者様が大人として成長するいい機会と考えるのをお勧めします。
    • 0

読んだ感想。

ヒロインに浸りすぎです。
彼女持ちなのを隠していた、紳士な気持ちで結婚を公表した、もし恋が叶ったら皆を傷つける、一瞬だけ見せた婚約指輪…。

入って3か月ですよね。どんな人かわからないのにプライベートをホイホイ教えないのは普通ですよ。
会社、同僚への結婚報告はけっこう重要です。つい最近入ったばかりの挙動不審な部下への配慮で公表の時期をどうこうするって考えにくいです。
上司があなたに乗り換えたとして、当人同士は悩んだり社内での評判に一喜一憂するかもしれませんが、相手の家族は今のところ反対してるのでしょ?傷つかないんじゃない?上司の家族だって、37まで独身だった身内が一回りも下の女の子を次々に見つけては付き合っているなら呆れはしても傷つくなんてしないですよ。本人の問題ですから。
最期の婚約指輪…。私が最近の結婚事情に疎いのでしょうか。男性が婚約指輪をするんですか?会社に?付け外しを頻繁に?つい最近入ったばかりの部下に見せるために???ないですって(笑)

と、まぁ辛口を並べてみましたが
①退職の理由は人それぞれです。前職もあまり長く働いてないですよね。別に構わないのでは。
②3か月我慢すると忘れられるのでは
③おしゃれをするのも控えるのも上司のためになってますよ。ターゲットを明確にしましょう。会社でも友達でもいいから女性に「その〇〇いいね」と言われることを意識しましょ。
④それでいいんじゃないですか
⑤不必要に笑顔にならなくてもいいと思いますよ。面談でもなければ目をじっと見る必要もないし。
    • 1