アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家の壁から1mも離れていないところに軽を駐車しています。(自宅敷地内)
雪かきをまったくせず、放置するなら車の屋根に相当の雪が積もると思います。
大体で結構ですが、何センチぐらいまでなら屋根が凹んだりしないものでしょうか。
また、隣家の壁との間に降り積もった雪の圧力でサイドの窓ガラスが割れたりする可能性はありますか?

A 回答 (6件)

まずガラスが割れることは無い、衝撃が必要です。


ボンネットと天井が凹むのは1m程度です。
但し、一晩で積もった雪の場合(軽い)、積もって溶けてが繰り返された場合は
もっと重くなりますので、50cmでも危ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 14:01

豪雪地帯でのこと。

今まで車が完全に埋まった事ありましたが潰れた事はなく、またそんな話を聞いたこともないようです。

ただ屋根に積もった雪が車の上に落ちると凹むことがあり、これは経験があるとの事。
降ってから数日のものは新雪と大差ないので大丈夫で
屋根の雪も時間が経つと昼間融けて夜凍り、厚い氷になる為、その場合は危ないとのこと。

あとは
推して知るべしでしょう・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 14:02

よくはわかりませんが、



以前会社を定年退職した人が南極に旅行に行き、ペンギンの写真をくれました。

その人の話では、南極大陸には雪が降り、それがまったく溶けないので、地上2,000Mくらい
積もっている。それで地面をたたくと凍った雪が固いのだとか。

雪が積もり、それが溶けないのを繰り返していくと、空気も一緒に閉じ込められていく
のと、固くなるという特徴があるそうです。

車に雪が降り、さらさらしたパウダースノウという感じでも、それが1日溶けないまま、
翌日にまたそこに積もると、次第に固くなったりする変質が加わると考えられます。

まったく雪を女性しなかった場合、最初にルーフとかに接触した箇所は凍ったままを
維持すると、塗装とかに何か悪影響を与えることがあったりするので、みなさん毎日
除雪したりしているんじゃないかなあ~と雪が降らない福岡市民はそう思ったりします。

福岡では雪が舞い散るということはあっても、まず積もらない。

この前2月に夜22時頃に急に雪が大量になり道路に積もりました。そうしたら、東南
アジアの顔が黒っぽい人たちが酔っているのか? 「ひゃあああ~~~」と奇声をあげ
ながら雪を丸めて、それを追いかけ相手に投げつけるという雪合戦をしていました。

もう22時を超えた深夜の時間帯で、それも住宅街ですので、気持ち悪いと思ったりした
人が多いのですが、東南アジアでは雪が降らないらしくて、真夜中に道路の真ん中で
スマホで記念撮影しまくっていました。

それも自分の住んでいるアパートに前ではやらないのです。表通りの街路灯とかがある
場所の他人の家の前とかで記念撮影しないと、インスタ映えしないという理由がある
そうです。

そんな福岡市民からの想像ですが、雪国の人が毎日除雪したりするのは、それをそのまま
にしておくと何か不都合があるからではないかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 14:02

新雪 降りたてのフワフワな雪なら 60cm位平気でしょう これ以上は、雪おろししないと


またそのまま放置したら 圧雪 押し固められるのでどんどん重くなっていきます。
雪国なら 青空駐車でなく ガレージ屋根あり車庫を用意しましょう。
隣の家との距離も考え車庫も配置しないと!
隣の家の方も 高齢者とかやむを得ない事情があるのかも
単なる無精で常設しないや 意地悪でやらないのなら 行政へ相談するとか 警察にそれとなく相談しておくこと で 隣の家からの落雪で車が破損した場合 ことが起きたことを行政へ言えば そこで動きが必ず出ますから 事前相談しておいて損はないです。

側面硝子は、割れないと思います。
屋根はベコベコなので 徐々に積もるなら耐えますが ドカンと落ちてくる雪のかたまり
では、簡単に凹みます。
屋根の凹みや損傷は、全損扱いで 中古価値も無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 14:01

日本海側の湿った雪と内陸部の乾いた雪では全然重さが違いますが、


放置すると溶けては、固まるので水の70%くらいになると思います。

一か所に集中することなく、ほぼ均等に荷重がかかるでしょうが
雪50cm→水35cmに該当するかもしれないので、2m×1.2の屋根だと840kg。
そうなるとベコンッとなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 14:01

雪というのは時間を環境で重さが変わります。



降ったばかりはものすごく軽いですが、暖かくなって水分を含んできたらだんだん重くなります。
だから降ったばかりの軽いうちに降ろしておいた方が楽ですし、車にも傷が付きにくいです。

降ったばかりは1mでも軽いですが、凍ったら膨張しますから見当が付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!