dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法政と学習院の法学部に合格をいただきました。
この2つでどちらがいいか迷っていたので少し質問させてください。

まず現段階で進学しようと考えているのは学習院です。理由は5点あり、整理すると下記の通りです。

①法学部志望ではあるが経済学部の単位もとりたく、それが可能であること
②少人数で教授との距離が近いということ
③先輩からの情報ですが、元東大教授ばかりで学問をする上で環境が良いこと
④キャンパスの雰囲気が自分好みであること
⑤利用するかは決めていませんがF-Campusという制度があること

しかし、MARCHではないという大きな懸念があります。学習院はMARCH以下だからありえないなんて声もネットでは拝見します。(田舎民なので都内での位置づけが分かりません)また、学歴フィルターはMARCHまでであり、学習院はで就職がよろしくないんじゃないかと心配しています。

質問の方を整理します。

1.上記のような理由で学習院を選んでいいのか。
2.法政にいくメリットは何かあるか。
3.就職は覚悟するべきか。
4.両校のアピールポイントはなにか。

この4点についての回答をよろしくお願いします。
ひとつでもいいので何か参考になることがありましたら回答して頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

1.学習院は皇室に蹴られてしまった。


2.雰囲気はそのままでよく言えばおっとり、悪く言えばフヌケ。
3.就活は色が付いていない。
4.法政は何しろ大きい、文理の比率は同じ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皇室に蹴りたと言われていますが、それは秋篠宮家だけで次期天皇である皇太子殿下は積極的に学習院と関わっているので関係ないと思います!
学習院ってフヌケなんですか(笑)初めて知りました。参考にさせていただきます。
就職は特徴がないってことでしょうか?
法政の特徴も知りたいです!

お礼日時:2018/02/22 21:51

どちらの大学のОBでもありませんが、学習院の就職は決してmarchに劣りませんよ。

法学部で両大学に合格すると、おそらく6-4で学習院へ進む人のパーセンテージが高いはずです。他の方もおっしゃってましたが、法政はどうしてもmarchの最下位というイメージが定着してしまっていて選ばれにくくなっていますね。あなたが現時点で学習院志望なら、悩むことないと思いますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最後は自分で判断しますが参考にしたかったので(笑)

お礼日時:2018/02/22 21:49

>1.上記のような理由で学習院を選んでいいのか。



いいと思います。雰囲気というのは校風ということであり、私大を校風で選ぶのはごく自然です。
ただし「元東大教授ばかり」というのは老人ばかりということでしょうから、活気という点ではどうかと。

>2.法政にいくメリットは何かあるか。

学習院は他のMARCHに比べてもその成立や規模からも内向き(ドメスティック)な印象です。関東ローカル色も強い。
東京の外(地方や国外)にも目を向けるなら、法政という選択肢は十分にあると思います。ネットでは不当に下げられていますが、明治卒と法政卒に私は差を感じません。

>3.就職は覚悟するべきか。

東京に私立文系の学生は腐るほどいるので、東京で就職を考えるなら競争はどの道熾烈を極めるでしょう。
地元Uターンというのであれば地元の国立私立大卒との争いになるでしょう。そちらはレベルによるでしょう。

>4.両校のアピールポイントはなにか。

学習院は育ちがよく思われること。法政はMARCHである以上に東京六大学の一員であること。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/02/22 21:48

私なら学習院を選びます。



 一番の理由は法政がマーチの一番下に位置することです。現在では日東駒専の上という表現が正しいかもしれません。
 法政はキャリアデザイン学部などのネーミングばかりに力を入れ中身が伴っていない印象です。マーチ志望という受験生は毎年大勢いて、その中で優秀な学生は明治に、次に青学…というように序列ができつつあります。受験生の数やマーチの学部の数が多いために変化が緩やかですが、法政が一番下というのは定着しつつあります。そのため、法政の学生は「マーチで法政だけに合格した人」の集まりになり、仮にあなたが法政に入学し就職試験の時も企業からそのように判断されます。

 ただ、学習院の教授に東大の元教授が多いから環境がいいかと言われれば疑問です。
 彼らが教授になれたのはどちらかというと派閥争いに勝ったからなどということが要因であり、研究者として素晴らしいなどという要素はそこまで関係ありません。ましてや授業の上手下手などは教授になれる要件ではなく、下手な人が多いのが実情です。もし仮に授業がものすごく上手であり活気ある授業を提供していれば評判になるはずですが、学習院の先生でそのような人を私は知りませんし、早慶や他のマーチの大学が元東大教授を迎え入れない時点で彼らの能力が分かるはずです。野球でいうならオリックス、サッカーならヴィッセルのような、かつての名選手を招いても年俸は高いが活躍はそこそこですが、定年を過ぎたり近い老人が若者を感化する授業ができるとは思えません(そもそも東大というあぐらをかきやすいところでそれこそ40年近くいれば感覚が狂っているはずです)。

 学歴フィルターに関してですが、学習院だからと言ってマーチクラスが通るフィルターに引っかかるということはまずありません。もちろん、東大早慶限定などではマーチと同様にはじかれますが、マーチより下ということはないでしょう。ただ、学生数が少なく、OBも少ないので、選考が進むにつれてOBがいない確率が高い学習院がGマーチの中で一番最初に落とされる可能性はあります。

 私自身、そこそこ名の知れた大学出身ですが、大学の良し悪しは、素晴らしいポイントがいくつかるかよりも、どれだけ質が高いかではないかと思います。いくらオリンピック選手のメダリストがいる大学でも、学生数が1万人を超えていれば、そこまで実感はわきません。しかし、メダルはないがオリンピック入賞者がいる学生数が100人の大学ではその人とかかわる可能性が高く、得られるものも大きいはずです。また大学ではキャンパスが違うと同じ大学である意識は希薄になりやすく、学習院と法政はその点でも違います。

 ダラダラと書きましたが、一番のお勧めは、「大学の門をくぐった時にそこに通いたいと思ったか」で決めることです。私個人は学習院の雰囲気は好きですが、もっと派手なものや、田舎のキャンパスを選びたい人は法政にすべきです。大学の門というのは、結構その大学の本質を表しています。試験の時の感覚や、行けるならもう一度行ってみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
法政学習院共にメリットデメリットがありますね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/02/22 21:47

学習院はマーチに入っていませんが


学習院には学習院の良い所があり、法政には法政の悪い所があります。
好きな方へ進学すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/22 21:46

①は不明。

おそらく制限があると思われます。
②もどうかなぁ...。ゼミに入ればどの大学でも教授との距離は近くなると思いますが...。
③は、「教授一流、学生三流」と言われてますからね。環境が良いかどうかは別にして、変な学生は少ないですから勉強には没頭できるのではないでしょうか。
④駅から近いのが最大の利点。山手線の内側に馬飼っているのは学習院だけじゃないかな笑
⑤知りません

就職は、職域ごとに同窓会が充実しており、そんなに苦労しないと思いますが...。特に銀行は強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

単位の件は約半分まで取れるので十分です!
教授の件は先輩が普段の講義からそうだといってました!

お礼日時:2018/02/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています