【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。高校3年の女です。
わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。

学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。
(ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・)
法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。

2校とも就職率は高いとのことですが、就職のことや公務員試験などを考えるとやはり法政の法学部の方がいいんでしょうか?
文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすいとか聞くので・・。

ですがネームバリューとしては学習院の方が上だとか、学習院の方が雰囲気が落ちついていて少人数だし勉強は細かく教えてもらえるとか・・・。
対する法政はMARCHの落ち目だとか、校舎が汚いとか聞きます。

2つの学校や学部のごとの雰囲気などをご存知の方、ぜひ参考にさせていただきたいのでアドバイスお願い致します!

A 回答 (2件)

学習院のことは知りませんが、法政法学部OGとしての意見を。

>学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができる
どこの学校も、大学は自主性が重んじられますので、本人の学習意欲によります。
高校までと違って「教えてもらう」ではなくて「教授の講義をヒントに自分で学んでいく」というのが大学の授業のしかた。

>女子だけの空間がちょっと苦手
法政法学部、私が在学した十数年前は、女子は1~2割でした。
いわゆる女子校で女子特有の雰囲気で~、という子はあまりおらず、法政女子高からの子もサバサバしてるし、
女子特有の雰囲気が苦手な人には過ごしやすいと思います。
オシャレな学校ではないし金持ちの子はほとんどいないので、
気取った感じが嫌いな人には過ごしやすい環境といえます。

>校舎も都心だし、
法学部は市ヶ谷校舎なので、アクセスはとても良いです。
古い校舎がありますが、汚いと思うか歴史を感じるかは個人差があると思います。

>就職のことや公務員試験
これは学習院でも法政でも、あまり変わらないと思います。

>文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすい
大卒で就職した場合には、理系で専門職に進んだ場合を除いて学部はほとんど関係なくなります。
だいたい、大学で学んだ程度が社会に出て即戦力になんて、全くならないのです。
クビ(解雇)には、相応の事情などが必要になるし、定年前となるとかなり長い年月になるので
その頃には学部どころか大学名まで殆ど関係ない状態になっているのが普通の企業。

>MARCHの落ち目
ブランド性で学校を選ぶのなら、やめたほうが良いのかもしれませんね。
その学力なら、ブランド性でひと頑張りして早稲田や明治に挑戦してみては?
学習院は、法政OGから見たら「金持ち」「皇族が通う」「ブランドものもってる人が多い」
「近寄りがたい家柄の方々」「庶民の私には馴染めない」みたいな印象です。

それ以前に、希望されている学部がフランス語文化学科と法学部って、あまりにやることが違いすぎるので、
もう少し学部・何を学びたいのか?を中心に学校選びをしてから
スクールカラーとかで絞り込むほうが良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりどの大学に行っても自分自身の行動によってですよね。
私には学習院より法政の方があっているかもしれません。
さらに検討してみたいと思います。

私は浪人ができないので学科選びの前にまず大学に受かることを優先し、条件の合うこの2つの大学の学科に推薦を出したんです;

団塊のおじさんです。

ぼくなら絶対法政だな。あ、法政OBではありません。法政というのは3つの理由からです。
1.法政は六大学に入っている。校歌もいい。ぼくは早稲田だけど法政の校歌も好きだ。
「若き我らが命の限りここに愛するおおわが母校」
いいねえ!
学習院の校歌は聴いたことがない。関係ねえって感じだな。
2.法政ってあの高層ビルだよね。やはり都心の大学っていいよね。中央や青学は田舎に移って人気が落ちたらしい。
3.フランス語なんてなんの役にも立たない。語学は話して嬉しいだけの言葉と実際に役立つ言葉がある。
実際に役立つ言語。知っていると得をする言語。
英語、中国語、アラビア語
アラビア語は話せる人が希少価値になっている。しかも石油などでニーズがある。
話して嬉しいけどちっとも役立たない言語
フランス語、イタリア語、ドイツ語、
ちなみに私の職業は司法通訳です。
やっぱり法律に強いほうがいろんなことに役立つ。フランス語ってのは所詮お嬢様のひまつぶしでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

早稲田の方ですか!
やはり六大学と言うのは一種の強みですよね。
社会に出て役立つという点から考えたらフランス語より法律ですか。
もともと法律関係の仕事に就くのが私の夢なので今は法政かな、と考えています。
色々と役に立つご意見をありがとうございました。参考にします!