【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。高校3年の女です。
わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。

学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。
(ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・)
法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。


2校とも就職率は高いとのことですが、就職のことや公務員試験などを考えるとやはり法政の法学部の方がいいんでしょうか?
文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすいとか聞くので・・。

ですがネームバリューとしては学習院の方が上だとか、学習院の方が雰囲気が落ちついていて少人数だし勉強は細かく教えてもらえるとか・・・。
対する法政はMARCHの落ち目だとか、校舎が汚いとか聞きます。


2つの学校や学部のごとの雰囲気などをご存知の方、ぜひ参考にさせていただきたいのでアドバイスお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学習院のことは知りませんが、法政法学部OGとしての意見を。



>学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができる
どこの学校も、大学は自主性が重んじられますので、本人の学習意欲によります。
高校までと違って「教えてもらう」ではなくて「教授の講義をヒントに自分で学んでいく」というのが大学の授業のしかた。

>女子だけの空間がちょっと苦手
法政法学部、私が在学した十数年前は、女子は1~2割でした。
いわゆる女子校で女子特有の雰囲気で~、という子はあまりおらず、法政女子高からの子もサバサバしてるし、
女子特有の雰囲気が苦手な人には過ごしやすいと思います。
オシャレな学校ではないし金持ちの子はほとんどいないので、
気取った感じが嫌いな人には過ごしやすい環境といえます。

>校舎も都心だし、
法学部は市ヶ谷校舎なので、アクセスはとても良いです。
古い校舎がありますが、汚いと思うか歴史を感じるかは個人差があると思います。

>就職のことや公務員試験
これは学習院でも法政でも、あまり変わらないと思います。

>文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすい
大卒で就職した場合には、理系で専門職に進んだ場合を除いて学部はほとんど関係なくなります。
だいたい、大学で学んだ程度が社会に出て即戦力になんて、全くならないのです。
クビ(解雇)には、相応の事情などが必要になるし、定年前となるとかなり長い年月になるので
その頃には学部どころか大学名まで殆ど関係ない状態になっているのが普通の企業。

>MARCHの落ち目
ブランド性で学校を選ぶのなら、やめたほうが良いのかもしれませんね。
その学力なら、ブランド性でひと頑張りして早稲田や明治に挑戦してみては?
学習院は、法政OGから見たら「金持ち」「皇族が通う」「ブランドものもってる人が多い」
「近寄りがたい家柄の方々」「庶民の私には馴染めない」みたいな印象です。

それ以前に、希望されている学部がフランス語文化学科と法学部って、あまりにやることが違いすぎるので、
もう少し学部・何を学びたいのか?を中心に学校選びをしてから
スクールカラーとかで絞り込むほうが良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりどの大学に行っても自分自身の行動によってですよね。
私には学習院より法政の方があっているかもしれません。
さらに検討してみたいと思います。

私は浪人ができないので学科選びの前にまず大学に受かることを優先し、条件の合うこの2つの大学の学科に推薦を出したんです;

お礼日時:2007/12/19 21:41

団塊のおじさんです。


ぼくなら絶対法政だな。あ、法政OBではありません。法政というのは3つの理由からです。
1.法政は六大学に入っている。校歌もいい。ぼくは早稲田だけど法政の校歌も好きだ。
「若き我らが命の限りここに愛するおおわが母校」
いいねえ!
学習院の校歌は聴いたことがない。関係ねえって感じだな。
2.法政ってあの高層ビルだよね。やはり都心の大学っていいよね。中央や青学は田舎に移って人気が落ちたらしい。
3.フランス語なんてなんの役にも立たない。語学は話して嬉しいだけの言葉と実際に役立つ言葉がある。
実際に役立つ言語。知っていると得をする言語。
英語、中国語、アラビア語
アラビア語は話せる人が希少価値になっている。しかも石油などでニーズがある。
話して嬉しいけどちっとも役立たない言語
フランス語、イタリア語、ドイツ語、
ちなみに私の職業は司法通訳です。
やっぱり法律に強いほうがいろんなことに役立つ。フランス語ってのは所詮お嬢様のひまつぶしでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早稲田の方ですか!
やはり六大学と言うのは一種の強みですよね。
社会に出て役立つという点から考えたらフランス語より法律ですか。
もともと法律関係の仕事に就くのが私の夢なので今は法政かな、と考えています。
色々と役に立つご意見をありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2007/12/24 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部

法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部、日本大学法学部、東洋大学国際学部を
評価(難易度、世間の評判、就職の時の有利さ、授業の良さ、キャンパスの良さ 等々総合的に)すると上からどのような順番になりますか?
思いつくままにお願いします。
>、<で表していただけるとありがたいです。

ちなみに僕は上記のように捉えますが。

Aベストアンサー

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことなら、どこかは消えてどこかが浮かび上がるかもしれないわけです。
あなたのように、全部ひっくるめて評価して下さい、というのであれば、偏差値ランク表を見た方が早いでしょう。
少なくとも受験生の人気ランキングはそうだ、ということです。
就職後に振り返ってみると、なんてことはあるかもしれませんが、それ以上にありそうなのは、単に当日の出来不出来で振り分けられただけかもしれない、どこも似たような物、偏差値によって入学時の学生のレベルに違いがある程度、なんてことでしょう。

あ、学習院、成蹊、成城、は、就職状況が良く見えるかもしれませんが、それは良家の子女が本当に居て、それが就職率を押し上げているからです。
一般人には関係ないかもしれません。(むしろ就職課があぐらを掻いて、かえって良くなかったりして)
キャンパスは、趣味にもよりますが、その中なら学習院がダントツと私は見ます。
こぢんまりしていて良いキャンパスでしょう。山手線の駅の目の前という立地も良い。
ただし、商店街は駅の向こうにあるけれど学生街っぽくは無いんで、そこは早稲田なんかとは比べられないでしょう。
まぁリストの中で知っている大学はいくつかしかありませんが。
合格難易度は、ランク表を見て下さい。社によって順位が入れ替わるなら、似たような物ということでしょう。ただし、その社が当該受験生をきちんと集められているなら、ですが。
出題難易度は、過去問を見て下さい。見て判らないならお呼びで無いということです。
受かってから考えれば良い、せいぜい出願時に考えれば良いようなことを今考えるくらいなら、お呼びで無いような状況をまず改善することです。
就職状況は、偏差値が高い学生の方が大概良いでしょうから、そういう学生を集めた大学の方が良いでしょう。
例えば、法政大学は就職状況が良いから、とインチキ推薦入試で合格してみても、当人に一般入試組と肩を並べる力が無いなら意味はありません。

法学部はどうか、ということはあるかもしれませんが、そこは私には判りません。
大学名だけなら、私だったら学習院を選ぶでしょう。法政とどっちかな、と。
いずれにしても、このクラスは、非常に優秀な学生が集まっているところではありませんから、どこがどうというより十把一絡げでしょう。
似たようなレベルなら似たような評価だろうと思います。
どこの大学がどうのこうの言ってみても、採用して仕事のできを見てみないと判らないでしょうから。そこは個人個人違うだろうし。
ただ、MARCHと日東駒専は扱いが違うだろうとも思います。
一部を除く大概の企業にエントリーできるところと、大手は一部以外断られるところ、かもしれません。詳しくはありませんが。

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことな...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

QG-MARCHそれぞれの雰囲気

毎回お世話になっています。
大学受験をひかえている現在高校二年生の女子です。

担任と三者面談をした際に"私立はG-MARCHかそれ以上を目指しています"と話したところ、"G-MARCHなら明治や中央とかのが合っているね。立教や青学は駄目じゃないけどお前はあんまり好きじゃないかも…"と言われました。
担任が言うには大学の校風?と言いますか雰囲気がそれぞれ違うらしいです。

そこでG-MARCH(もし良かったら"早慶上智"もお願いします)のそれぞれの雰囲気などのイメージを教えていただきたいのです。

例えば…
明治大学⇒男の割合が多い。全体的に○○な雰囲気。
…などといった感じに教えていただけると嬉しいです。

自分で調べたり質問したりなどして、明治大学については他の大学に比べて少しは知っているのですが、それ以外の大学はいまいちです。

全部の大学でなく一部の大学についてだけでも、気軽に回答していただけると助かります。
大学選びの参考にさせていただきます。
回答ぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できれば「大学図鑑」と言う本があるので読むといいです。図書館でもいいし、
本屋でもたいがいあります。
けっこう面白く、しかも妙に精巧で、学力や就職だけでなく校風や嫌なとこも載ってます。


僕とそこに通ってた友人の感から言いますね。実際に肌で感じたもので世で言われてるのとはちょっと違います。


学習院・・・パッと見が派手でもすごい紳士的な感じの人が多かった。なんだかんだ言って金持ちぽい。でも努力家も多いのか、就職もいいし、けっこう企業で出世する人多い。近年評価上がってる。

明治・・・過去は男くさい、就職、ラグビーって感じだったけど、今は高層ビルなって近代的。早稲田落ちが多い。女子も多い。
6大学では法政と並んで1番ハデかも。ふつうに黒ギャル、ギャル男いて驚いた。
一方で国文学で有名だったり、司法試験強かったりと、バランス良く成功してるイメージ。

青学・・・1番ダメかも。田舎の子が憧れるファッションスクールみたいになってる。すでに東京では人気がない。オシャレでも就職ができなきゃね。

立教・・・青学と同様。英語系が強かったが、そこから経済や政策系に行くなど、抜け出せなかった印象。青学と同様、偏差値もじりじり下がってる。

中央・・・ともかく司法試験が有名。最近はその流れで、公務員や資格にも強い。真面目な子やオタクが多い。東京から1時間かかる東京の大学でもあり、校風もあって、東京では不人気。

法政・・・明治と並んでハデ。場所柄か。ただ就職もセンスもパッとしない印象はある。ちょっと立ち位置を迷ってるのか。

上智・・・地方の人は知らないが実際のとこ総計よりは劣る。偏差値が高いし校風的に真面目。マスコミが思うほど遊んでいない。

慶応・・・僕はここでした。世間一般で言われてるようにオシャレでも賢くもなく(そういう人もいるが大学でビューした元ガリ勉系が大半)、影でこそこそ努力して「よく見せる」のが上手。インターン行く人、OB訪問する人の比率がおそらく日本一。だから就職も強い。別に優秀だからじゃない。
女子はちょっとエリート意識あるかも。フリーターと付き合う男はいたけど、女の子ではいなかった。面白い人もいるし、努力家が多い。何より、大学名で得する人は多い。
「前向きで明るく、いい子、いい奴」が多かった。育ちがいいのか。
キモい奴、あほな奴ももちろんいる。
学力はやはり高いと思う。でも思ったほどじゃなかった。特に数学は苦手。
金持ちはおおいかも。就職しない子がけっこういた(できないのでなくしない)。
学外で女子大生や高校生に「慶応」アピール人ほどしょぼいエセ慶応生である確率高い。
内心、早稲田は言うほどライバルじゃない。嫌われるから言わない。
本心のライバルは東大京大。落ちてこっち来た人多いし。

早稲田・・・早稲田大好き。地方性多い。ともかく様々。
めっちゃオタクみたいな人も多いし、ハデな人も多い。
早稲田パワー?で怪しげなビジネスやってる学生もけっこういる。
1番見てて楽しそうな感じ。

就職は正直弱いと思う。人数考えたらね。
だって勉強してないもん。入るのはもちろん難しい。

できれば「大学図鑑」と言う本があるので読むといいです。図書館でもいいし、
本屋でもたいがいあります。
けっこう面白く、しかも妙に精巧で、学力や就職だけでなく校風や嫌なとこも載ってます。


僕とそこに通ってた友人の感から言いますね。実際に肌で感じたもので世で言われてるのとはちょっと違います。


学習院・・・パッと見が派手でもすごい紳士的な感じの人が多かった。なんだかんだ言って金持ちぽい。でも努力家も多いのか、就職もいいし、けっこう企業で出世する人多い。近年評価上がってる。

明治...続きを読む

Q学習院大学経済学部と中央大学商学部で悩んでいます

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではないと思うので、別の視点で考えようと思い、いろいろ調べました。その結果は以下の通りになりました。

メリットデメリットを○×で分けてみました。
【学習院】
○都心にあるので、社会体験や人脈を増やしやすい
○教授陣が優秀
×小規模
×就職力がかなりいいが実際はほとんどが女子の一般職で男子は悪いという噂がある。しかも自分で各大学のHPで調べた結果、女子率は中大商:学習経済=約15%:約40%でした。正直、その噂は本当なのかなって思っています。
【中央】
○OBが多いので、リクルーター制のある企業なら就職が有利
○MARCHでは実績No.1
×非法なので、実際はよくない(?)
×経済学部より商学部は一つの分野を深く学ぶので、やりたいことが変わった場合困ることになる。
×立地が学習院とは雲泥の差

 就職に関しては、金融を学びたいから当然金融業界にいきたいって訳ではなく、むしろ、それで得た実社会的知識や経験を活かして民間のメーカー、もしくは公務員に希望してます。

 そこで、大学で同じ努力をして就職を迎えると考える場合、どちらのほうが有利に働くでしょうか?どちらも入試偏差値では同レベルの大学です。進学校ではないので、高校の先生の意見も適当なので困っています。ちなみに親兄弟は、経済学部のほうが広く浅く学べて学問の根幹をつくるには大切なことだからということで学習院を推しています。どなたか背中をポンっと押してくれるような意見がありましたら教えてください。

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではな...続きを読む

Aベストアンサー

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けするお得な大学、いわば隠し球、勇み足での勝利校だったからです。このことは皮肉にも麻生総理の言動で裏打ちされる結果となりました。しょせん、その程度の大学だと・・。

この大不況で全国民がうめいている中で、今こそ経済学あるいは経済政策の専門家であるはずの学者達は声を大にして、打開策を提起していますか?残念ながら大学で経済学を専攻した私には到底そうは見えません。しょせん、その程度の学問でしかないと・・・。

商学部でも経済学はいくらでも学べるし、逆に組織論、意思決定論など興味深くて学べば学ぶほど面白い経営学、必ず就職活動で重宝がられる財務管理の知識、どちらもまた商学部で学ぶことが出来ます。公務員だって商学部出身者はいくらでもいるんですよ。

大学って・・・講義に出るだけが能じゃない、サークル、アルバイト、受験勉強、恋愛など、人間力を養成し、いろんな体験を通して大人としてたくましく成長する過程です。しかし、だからと言って勉強をないがしろにすると後で絶対後悔します。就職試験でも筆記試験を課すところもあるし、勤めてからも意地の悪い先輩や上司から、大学で学んだことを質問されたり、仕事に生かしたり・・。「朱に交われば赤くなる」と譬えがあるように、中央では周りが当然の如く勉強熱心なので自然と多学の学生よりも学力がつくんですよ。なぜ、中央大学OBが様々な組織の枢要なポストを占めているのか・・それは人間性と共にしっかりとした仕事への姿勢と中大で培われた問題解決能力があるから、周りの信頼度が違うということなんです。

多摩モノレールがあるので生活の利便性は十分高く、新宿まで出るのも容易です。至近にある立川は仙台みたいな雰囲気のある十分な利便性のある街です。毎日、盛り場を徘徊しなければ気がすまない人には勧められませんが、普通の大学生活を送るには何の不便もありませんよ。

以上のことから、ちょっときつい言い方ですが、学習院と比べられたら、輝かしい伝統のある中央大学商学部のOB、在校生が気の毒だと思います。中大商学部で切磋琢磨し、悔いのない学生生活を送ってください。

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けする...続きを読む

Q中央大学か法政大学か

今年現役で大学受験をしました。

早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。
20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。
中央大学は商学部商業貿易学科です。

学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては
中央大学
・法学部が有名すぎて他学部は…?
・キャンパスが田舎
・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い)
・学費は多少安い
法政大学
・東京六大学の1つ
・MARCH最下位
・附属から来る人が多い
・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷)
・自主マスコミ講座が有名
と言う感じです。

法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。

それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

今年現役で大学受験をしました。

早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。
20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。
中央大学は商学部商業貿易学科です。

学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません...続きを読む

Aベストアンサー

法政大学マスコミ講座生です。
中央との比較はできませんが、当校のマスコミ講座はためになるいい講座だと思いますよ。
春先から就職活動に対する心構えやプロのマスコミマンを知ることができ、就活本番役に立つノウハウが身につきます。大学の就職科でもお世話になることはできると思いますが、そういった職員の方って実際社会に出たことの無い人が多いので、実際の社会人に教えていただいたほうが、役に立つと思います。いろいろな企業の情報や日程がメーリス一つで回ってくるし、就活を乗り切る仲間もできる。単なる就職講座と違って本当にいい講座です(土曜日にスーツを着て授業に行くつらさもありますが・・・)
尚、法学部に入っても最初の一年は毎週一日多摩キャンパスにいって体育を受けなければいけません。(自分は社会学部なので4年間多摩です)これを面倒くさいと感じるか、都会と田舎両方のキャンパスに通えると思うか、ご自身の価値観次第だと思います。
中央のキャンパスは知りかねますが、法政多摩キャンは山を丸ごと買い取っただけあって自然だらけのノホホンとしたいい環境です。
ちなみに自分は社会学部という広く浅い分野、マスコミに強い、キャンパス環境などの魅力で法政しか受けませんでした☆
ブランドイメージは他の六大やmarch群に比べると弱いですが、その分フラットな方の多い良い大学です。学歴コンプレックスの強い人が多いのも事実ですが・・・。
とにかく両大学のキャンパスに行って(法政多摩キャンもぜひ!)そこの人をみて決めてみてはいかがでしょう?法政に入るのなら大歓迎です!

法政大学マスコミ講座生です。
中央との比較はできませんが、当校のマスコミ講座はためになるいい講座だと思いますよ。
春先から就職活動に対する心構えやプロのマスコミマンを知ることができ、就活本番役に立つノウハウが身につきます。大学の就職科でもお世話になることはできると思いますが、そういった職員の方って実際社会に出たことの無い人が多いので、実際の社会人に教えていただいたほうが、役に立つと思います。いろいろな企業の情報や日程がメーリス一つで回ってくるし、就活を乗り切る仲間もできる...続きを読む

Q法政と青学。

今年、法政と青山学院大学に合格し、法政に進学を決めました。
法政の学習内容の方が、より自分に合っていると思ったためです。
また四年間の学費が100万近く法政の方が安かったんです。両親は気にしなくていいといってくれましたが、私立ということで引け目もあり、これも決め手でした。

ですが、今になって、この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。
法政はマーチ最下位、とよくいわれるのが原因です。

なんていうか…大学名って一体どれほど大切なのでしょうか…就職のとき、青学と法政じゃ大差ないっていうならいいんですが…なんだか学歴コンプレックスになりそうです…。
ただ、青学だと毎日礼拝があるのが面倒だったし、学部を比べればやはり法政の方が私にはいいんです。学習内容を一番に考えたのは正しかったのでしょうか。

愚痴のように長々と失礼しました。くよくよして情けない話ではありますが、何かアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

>この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。

何の差?
もし、入り口である入試の差を気にしているのなら、どうでもいいことじゃないでしょうか? ご自身が何になりたいのか、何を身につけたいのか、何を学びたいのか、で、選択できる最善のものを選ぶために、その差を考慮する必要があるのでしょうか?

大学を何かのブランドとして捉えているのなら、MARCHの中での差異を気にするなんて、くだらないことです。青学か法政かを気にしているのは、当事者のみです。
私大は、学部によってもおおきな差があることを、知っている人は知っています。そして、同じ学部に所属する人の中でも、資質におおきな違いがあることも。

もし、就職を気にされているのなら、次のことも知っておきましょう。
人気企業には、数十人の募集に、万を超える人が応募します。その中で、実際に会えるのは、ごくごく一部です。その際、企業の採用の人は、大学名だけじゃなく、出身高校、大学入試での入り方もチェックしているといわれています。
私大で学べることはたかがしれています。難関大の人を優先して採用するのは、入試という試練を超えることができたその資質があるひとが欲しいからです。
もし、そのたかがしれている大学での内容で判断をするとしたら、学部で学んだ内容を企業が必要としているケースです。並の成績では、あなたの特徴にはなりません。ご質問者さんが、積極的に学べる環境がどちらかを考えればいいんじゃないかな。ブランドがモチベーションになるのなら、それもありでしょうしね。

>この二校の間に大きな差があるように思えてしまっています…。

何の差?
もし、入り口である入試の差を気にしているのなら、どうでもいいことじゃないでしょうか? ご自身が何になりたいのか、何を身につけたいのか、何を学びたいのか、で、選択できる最善のものを選ぶために、その差を考慮する必要があるのでしょうか?

大学を何かのブランドとして捉えているのなら、MARCHの中での差異を気にするなんて、くだらないことです。青学か法政かを気にしているのは、当事者のみです。
私大は、学部によってもおお...続きを読む

Q学習院(文)か法政(経)か

こんばんは。つい先日受験を終えたばかりです。
早稲田の第一文学部を受け、もし受かればそこに行きたいと考えていますが、そうでない場合、どこの大学に行くかを迷っています。

法政大学の経済学部経済学科
学習院大学の文学部ドイツ語学科

の二つに受かっています。

法政は多摩キャンパスなのですが、一度も行ったことがないので雰囲気などがよくわかりません。また、私は数学などが苦手なのでちょっと・・・と考えています。しかし会社員の父の話では、経済は将来役に立つ、ということで勧められています。

学習院は実際に下見や受験に行ったので、なんとなくですがこういう雰囲気か、とは思っています。自分には合っているんじゃないかな、と思い、今はどちらかと言えば学習院よりの気持ちです。しかし文学部はあまり就職などには向いていないと学校の先生などに言われました。私は文学部の勉強自体は好きなのですが・・・。

以上の理由でどちらにしようか迷っています。早稲田に受かる確率が少ないだけに切実です。この大学はこうだよ!とか、社会ではこうだよ!みたいな情報がありましたら教えてください。お願いします。

こんばんは。つい先日受験を終えたばかりです。
早稲田の第一文学部を受け、もし受かればそこに行きたいと考えていますが、そうでない場合、どこの大学に行くかを迷っています。

法政大学の経済学部経済学科
学習院大学の文学部ドイツ語学科

の二つに受かっています。

法政は多摩キャンパスなのですが、一度も行ったことがないので雰囲気などがよくわかりません。また、私は数学などが苦手なのでちょっと・・・と考えています。しかし会社員の父の話では、経済は将来役に立つ、ということで勧められて...続きを読む

Aベストアンサー

大学受験お疲れさま。そして合格おめでとうございます。

さっそくですが、質問お答えしたいと思います。
まず、私の経歴から。。現在文学部4年男子学生、4月から社会人として働くものです。

>私は数学などが苦手なのでちょっと・・・と考えています。
私は、一年目商学部で勉強していたのですが(2年で文学部に転部した)。たしかに、数学ができれば経済の勉強はよくわかると思うし、やってておもしろいと思います。ですが、数学が苦手でもある程度まじめに講義に出てテストをちゃんと受ければ単位はもらえます。私も数学が苦手でしたが、毎回欠かさず講義に出てちゃんとテストを受けたら優がもらえました。むしろ、文学部のほうが成績評価が厳しいと思いました。。大学、学科、先生によっても評価基準はかわってくるとおもいますが。私はそう感じています。
>文学部はあまり就職などには向いていないと学校の先生などに言われました。私は文学部の勉強自体は好きなのですが・・・。
私も就職活動をしていて、経済、経営系の学部じゃないと門前払いされたとこもありましたが。が、しかし、そういう企業はほんのごく一部で、全て中小企業でした。私は、就職活動をしていて文学部だから不利だとあまり感じませてんでした。就職先も医療業界から内定を頂いたことからわかると思います。私は専攻分野云々より自分次第で就職の幅は広がると思っています。

ちなみに私、法政の学生で多摩キャンは一回いったことありますが、自然に囲まれていてとてもいいところだと思いました。ただ交通が多少不便かなと思います。。一度見学に行ってみてはどうですか?

考える時間は短いかと思いますが、いろいろな人の意見を参考にして自分にとってベストな大学を決めてくださいね。最後になりましたが、早稲田受かることを願っています。

大学受験お疲れさま。そして合格おめでとうございます。

さっそくですが、質問お答えしたいと思います。
まず、私の経歴から。。現在文学部4年男子学生、4月から社会人として働くものです。

>私は数学などが苦手なのでちょっと・・・と考えています。
私は、一年目商学部で勉強していたのですが(2年で文学部に転部した)。たしかに、数学ができれば経済の勉強はよくわかると思うし、やってておもしろいと思います。ですが、数学が苦手でもある程度まじめに講義に出てテストをちゃんと受ければ単位は...続きを読む

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング