プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泣くことが出来ません。大学生です。

どんなに感動する映画、テレビ、本などを見ても泣くことが出来ません。

心が苦しいにもかかわらず泣くことができません。失恋や友達との関係、将来の不安、失敗などをしても涙すらでません。泣きそうになっても壁みたいな物が押し戻してしまい泣くことができません。

子供の頃は泣き虫ですぐに泣いたのですが高校生あたりから泣くことが出来なくなりました。

今すぐにも泣きたいです。

なぜ、泣くことが出来なくなったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もっちもち55さんへ。
    質問履歴は少しの間だけ開いときます。

• ここで、終了させていただきます。皆さんありがとうございました。自分なりに頑張ってみようと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

xman0007さん こんにちは。

>なぜ、泣くことが出来なくなったのでしょうか?

ある出来事をきっかけに、自分でそう決めたんだと思います。

>子供の頃は泣き虫ですぐに泣いたのですが高校生あたりから泣くことが出来なくなりました。

高校生あたりに何かあったんじゃないですか?

泣いたことで、 恥をかいたとか、 誰かからそんな事で泣くもんじゃない。と言われたとかだと思います。 自分で 「 私は泣いてはいけない。」って強く記憶しちゃったんだと思います。

そう言われて 何か思い出した事とかありますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、そうですね…高校に入った頃に悪口を言われたりしましたが、泣くことを押さえつけるようなことは言われてはないかなと思います。
高校生のときに失恋したことは辛かったかなと思います。幼なじみでずっと好きな人でした。失恋したショックはなかったから自分の好きはこんなもんだったのかなぁと思いました。大学生の時も失恋したのですがショックは凄く大きかったのですが、泣きませんでした。
今、思い付くことはこれぐらいです。

映画になった奴は見たことないですけど パラパラ漫画の奴は見た記憶があります。

いつ頃見たんだろう。5-10年位前の様な気がします。 これも泣けますね。

> パラパラ漫画他人に言われてみたいのだと思います。特に好きな女性、恋人とかに。

↑もうこれって誰か解っていますよね。その上で 相手からの言動行動に委ねるのであれば それもいいのかもしれないですね。

僕が出来そうな事も もう無さそうなので、この辺迄にさせて戴きますね。

ありがとうございました。

xman0007さんに いつか 泣ける日が来ますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

僕なんかのために長いことありがとうございます。

訂正があります。貴方が言ったセリフを好きな人や恋人に言われてみたいと思っているだけです。

パラパラ漫画は動画で自分で探して見ました。
誤解を招いたこと申し訳ございません。
そして、ありがとうございます。また、別の質問で会えることを楽しみにしています。

YouTubeで " 奇跡体験!アンビリバボー 2018年1月18日 " を検索して 12分過ぎくらいから結構感動できる動画があります。

もう一つ

" 奇跡体験アンビリバボー 2017年1月26日 実録歴史に埋もれた悲劇のオリンピック銀メダリスト 人種差別に屈しない表彰台で信念を貫く仰天行動 "

僕はめちゃめちゃ泣き虫なので アンビリーバボーを見てよく泣きます。(^_^;)

「私は 悲しさや寂しさ辛さをいつでも自由に表現していい。」 とセリフと言って 見てみてください。

他にもいろいろと泣けるのありますけど、xman0007さんが 泣けそうだった奴教えてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

それは僕も見ました。感動しまいたが泣くことは出来ませんでした。

セリフを言ってみて、特に感じませんでした。多分なのですが、他人に言われてみたいのだと思います。特に好きな女性、恋人とかに。

実際に泣いたことがあるのは鉄拳さんの「振り子時計」です。高校のときに見ましたが感動しました。

>あえて言うのであれば、西島秀俊ですかね。

そうなんですね。 どうして西島秀俊さんが頭に浮かんだんだと思いますか?

どうして xman0007さんのお父さんではなく 西島秀俊さんを選ばれたのですか?

どうして 出川哲朗さんではなく 西島秀俊さんを選ばれたのですか? (何処から出川の名前が出てきたんだ?(笑))

どうして ダチョウ倶楽部の上島竜平さんを選ばなかったのですか?

なりたい人物像 と言う事は 自分はそうはなっていない。 つまり 時分には無くて 選んだその人にはあるものです。

西島秀俊さんが持っていて xman0007さんに持っていないものって何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…西島秀俊さんは、仕事に対し、ストイックで若い頃、色々とあったのにも関わらず、真面目に自分を高めていたことは尊敬出来ます。

>変わりたくはないと思っているかもしれません。

>高校のとき、悪口をほぼ、毎日言われていました。

>嫌われてしまうことが恐いです。

>今はどうしたら強くなるのか考えています。

>何を学ぶために生まれたのかはまだ、わかりません。

なりたい人物像ってありますか?
芸能人、有名人、作家、 誰でもいいのであげてもらえますか。
    • 0
この回答へのお礼

あえて言うのであれば、西島秀俊ですかね。

>セリフを言ってみてごめんない、特に何も感じませんでした。すみません。

何も感じなかったんですね。 全然大丈夫ですよ。(^_^)b 僕はxman0007さんに何か感じてほしいと期待してるわけではないので、 無ければ無いで全然OK ですよ。(^_^)

質問履歴ざっと読まさせてもらいました。xman0007さん もしかして今のままの方がいいと思っていませんか? 弱い自分、メンタルの弱い自分で居たほうが都合がいいと思っているんじゃないかなって思っちゃいました。そう言われてどう思いました? 本当に変わりたいですか? 

変わると言う事は、 今まで自分が信じてきた事を疑うと言う事です。
変わると言う事は、 今まで信じて来なかった事を信じると言う事です。
変わると言う事は、 今までの自分なら洗濯しないだろう案件に対して選択していくと言う事です。 

簡単に言えば 真逆を行く。と言う事ですよ。

例えば、 今までお父さんは独裁者の様に僕にいろいろな事を強いて来たけど それは 僕のを支配したいからではなく、自分が苦労してきた人生を 自分の息子にだけは味合わせたくはない。というある意味偏って入るけど 父親なりの愛だ。 と言う事信じて 父親の事を許す事です。

自分は 父親の期待に応えられなかったダメな奴だ。 都心ているのであれば その真逆→ 「私は何かが出来ても出来なくても価値のある人間だ」 と自分が 信じる事です。
その中に自分以外の意志 感情は入る余地はないんです。 

後 お母さんとの関係も気になりました。 お母さんの事は大好きですか?

>象には「今、鎖は切られるかもしれないよ」と言ってあげたいです。

と仰いました。 では、

自分の目の前に両手の手のひらを上に向けて、 小さかった頃の自分(傷ついた自分)を載せてみてください。(イメージしてください。)
 傷ついたちっちゃい自分に対して、「今までずいぶん我慢したね。本当に偉いね。」って 言ってあげてください。 そして 象さんに言った事と同じような事を言ってあげてください。 「泣きたい時には泣いていいんだよ。泣いても 誰もばかにしたり、しないから。思い切って泣いてみなよ。」 って 言ってあげてください。 そして 何か今の自分が過去のちっちゃい自分に伝いたいメッセージがあるなら しっかり伝えて 飲み込むように そのちっちゃい子を 自分のお腹に返してあげてください。

xman0007さんは どうしてこんな目に合うんだと思いましたか? 
xman0007さんは 何を学ぶ為にこの世に生まれてきたんでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネットで見つけた詩です。 ↓

目の前に1枚の紙があります。
あなたが紙の片面を「こちらが表」と定義するとき、
同時に「裏」が生まれます。

あなたが「生」まれたとき、
同時に「死」が生まれました。

あなたが何かを「美しい」と思ったとき、
同時に「醜い」ものも頭の中に生まれました。

もし世界に「男性」がいなければ、
自分が「女性」だとはわからない。

「善-悪」「強-弱」「高-低」「勝ち-負け」「出逢い-別れ」…
それらは別々のものではなく、すべてワンセットであり、
互いに支えあっている。
凍える寒さを経験した人は、日差しの暖かさを知っていて
病気を経験した人は、健康への感謝を知っていて
飢えを経験した人は、一膳のご飯の美味しさを知っていて
孤独を経験した人は、絆の大切さを知っていて
絶望を経験した者は、希望のありがたみをよく知っている。

でも
自分の弱さを認められない人は、
他人の弱さを受け入れることもできず
自分の弱さがわからなければ、
自分の強さにも気づくことができないのです。

光が美しく輝くことを 支えているのは「闇」であり、
光が存在できるのは、闇がそこに在るからです。

あなたの光の部分を引き出すために、
まず闇の部分を受け入れよう。

これは、闇を好きになれ、という意味ではありません。
好きになるのと、存在を認めるのとでは、まったく違う。
長所(光)と短所(闇)、両方あるからこそ、この人なんだ
と認めてあげること。
自分のダメなところ、カッコ悪いところは、
素直に認めればよいのだ。

そうやって プラスもマイナスも両方を受け入れ、
それでよいのだと自分を許してあげると
心の余裕が生まれる。
心に余裕が生まれると、
そのマイナスの欠点から
魅力的な人間力がにじみ出てくる。
そうなれば、人はどんどん、
活き活きと輝いてくるんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやぁ それにしても 世の中ってうまく行かないですよね。 好きな人には好きになってもらえず、 信用してる人に裏切られ、人からは否定され、何なんだよこの世の中って思っちゃいますよね。

でも人生ってそんなもんです。(悲しいけど) 自分の人生 自分の思うようにならないのが順当。 だから 今が順当。 でもごくたまーに 良い事もある。自分の努力が報われる瞬間も長い人生の中で 何度かは訪れます。 その瞬間は とっても幸せです。

まさに、 【光が美しく輝くことを 支えているのは「闇」】なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>本当に変わりたいか
変わりたくはないと思っているかもしれません。でも、このままではダメだと思っています。高校のとき、悪口をほぼ、毎日言われていました。でも、強くなるチャンスだと思い、頑張って毎日行ったけど結局、弱いままでした。今はどうしたら強くなるのか考えています。

>母親について
大好きではないですね。そこまでいくとマザコンになるので。嫌いと言われるとどうでしょうか。父とくらべ、恐怖心はなく、話はします。特に感じてないが正解かなと思います。

>どうしてこんな目にあうのかについて

最近、気がついたのですが自分の心にある恐怖心がこんな目にあうのではないかと思います。
色々とありますが、嫌われてしまうことが恐いです。だから、女友達の態度が変わったとき嫌われたこかもしれないと思い、ここでも、何度も質問しました。ただ、嫌われたくはない、嫌われたのか
もわからない不安で一杯だったと思います。今もそうですが…
何を学ぶために生まれたのかはまだ、わかりません。

やっぱりそうだったんですね。僕らは自分の両親からいろんなことを学びます。良い事も悪い事も。 そして人間関係の中で問題のほとんどが 勘違い、思い込みがほとんどです。これは親子関係でも普通にありえます。

>しかし、思いだし、この文章を書くとき少し、泣きそうでした。

そ~なんですね。 もうちょっとで泣く事が出来そうですね☆ 頑張りましょう!(^_^b)

もしxman0007さんがお父さんの本当の想いに気が付く事が出来た時、きっと泣く事が出来ると思います。

xman0007さんは お父さんの事が嫌い。 ですよね。
普通一番理解してくれていいはずの父親に否定されるからですよね。
否定されたくない。だから 父の顔みながら、動いたりしていた。
>勉強を無理やりさせられました。一番の恐怖でした。
これだって 今の自分ではダメ。と否定されてる事と同じですよね。

xman0007さんは お父さんには自分の事を理解して欲しかったって事ですよね。

ストレスを抱えながらも頑張った。 でもその父親の期待に応える事は出来ないという結果を受け入れざる負えなかった。そしてサーカスの像さんの様にその場にいる事を選んだ。 そんな気がしてるのですが、 どう思いますか?

今のサーカスの像さん(大きくなった)に 何か言ってあげたい事があるとしたら それは何ですか?

送ったレポートのお話の中で A子さんは 自分の事を解ってくれない父親、夫。 私に相談してくれないU太くん。自分の大切な子供U太の良さを解ってくれないクラスメイトに不満を持っていました。 自分は正しくて 自分以外が間違っている。 要は 自分は○ 自分以外は× としたわけですよね。 

質問①で A子さんの父親はA子さんの事が嫌いだからA子さんの事を否定したのでしょうか? (どう思います?)

質問② どうしてA子さんに対して 「私の言う事を聞きなさい!」的な行動をとったんだと考えられますか?

質問③ このレポート総括して、 A子さんは 「私の気持ちを理解して!」の想いは 誰の想いと同じだったのでしょうか?  

xman0007さんのお父さんてどんな人ですか? どんなおじいちゃんおばあちゃんに育てられ、何処の大学を出て どんな仕事をして どんな失敗をして どんな思いを抱いて結婚して、どんな人生を描いていたんでしょうか。(どう思いますか?)

>女友達のことについて悩んでいます。(質問履歴が観覧できませんでしたが、、) についてですが、

これらの問題は先送りしても全然いいですが、 時を変え 場所を変え 相手を変えて xman0007さんの元にやって来ます。
そしてxman0007さんも仰ってる通り女友達の悩みはダミーです。 本命は お父さん。 だから 女友達との人間関係を改善しても根っこが変わらなければ  同じ事の繰り返しです。

セリフ→「私はお父さんの様になってもいい。」

言ってみてどんな気持ちになりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

父のことは嫌いなのかもしれません。期待に答えられなかったことで「自分はダメなんだ」と思い込んでいたのかもしれません。

象には「今、鎖は切られるかもしれないよ」と言ってあげたいです。

A子さんの父親はA子さんのことを愛していた思います。
理解してほしかった気持ちは自分と同じであると思います。

父に関して、父の母親と父親に関してはわかりません。父も話したことはないし、会ったこともありません。色々とあったのだと思っています。
色々と苦労したことは母から聞きました。昔は生活が苦しかったと言っていました。自分でなりたい夢に向かって頑張っていたのだと思います。

セリフを言ってみてごめんない、特に何も感じませんでした。すみません。

>他人を信用しないところと家族以外で訂正したいところがあります。他人❌→家族で家族以外❌→家族です。貴方の文章を読んで初めて気がついたため、誤解を与えて申し訳ございません。

ん? ごめんなさい。 誤解しちゃったみたいですね。 もう一度お願いします。  友達は信用できます。とあるけど 家族(両親、弟)は信用できない。と言う事でいいのかな。

>自尊心が少し低いことはなんとなく理解はしています。自尊心を高めていく必要があるのかもしれません。

いや 本当そうなんですよ どうして自尊心が低いのか。なんですね。「自分は駄目な人間なんだ。」と決めたのはいつどんな出来事なのかな。と言う事なんです。

↓ このサーカスの像のお話を読んでみてください。

http://blog.goo.ne.jp/tatze/e/41fe832abe1104bea2 …

その出来事に向き合わないと なんも変われないんですよね。

ごめんなさい。ちょっと笑っちゃったんだけど、「>宿題について友達に言いました。」とあります。

手軽な所で手を打ちましたね。(笑)

出来るなら 一番話したくない相手( 僕はお父さんか 弟(家族の一員)だと思っています。)に、一番話したくない事を言う事。認めたくない自分事を認める事。 ← ”そ れ が” 気づきになると思っています。

http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf

これ読んでみてもらえますか? 

で ぼくは これめちゃめちゃ泣いたんです。 たくさん泣くポイントありました。
僕はほとんどストーリー記憶してるので、 読んでみて、 何処で泣きそうになったけど、壁みたいな物が押し戻しそうになったのか。具体的な個所を教えてもらえますか?
全然何も感じなかったら お手上げですけどね。(^_^;)

で もし 何かを感じたのなら それは何故涙が出そうになったのか。 もし、もやもやしたのなら 何故もやもやしたのか。

例) 〇〇の所で 自分はA子と同じ境遇だったから気持ちがわかった。 、〇〇の状況でA子が言葉にしないと相手には解ってもらえない事が解った。

例) 〇〇の所で 泣きそうにはなった。 でも壁みたいな物が押し戻してしまい泣けなかった。 それは自分が泣くと言う事は 〇〇を意味する。 それは自分だ駄目な人間だと認める事になるから。。。

こんな感じのものでもOKです。 例で吐いてしまったけど 出来るだけ自分の言葉で書いてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

友達は信用できます。だから相談とか色々としたいとは思いますが勇気が出ません。
家族に対しては完全には信用出来ません。

>2つ目の文章についてです。
A子さんが父親に対する本当の気持ちに気がついたところ~父親に本音を話したところです。自分も文章に書いてある通りのことをしました。そしたら、あることに気がつきました。幼稚園~中学校にかけて父について忘れていたことです。父に対する恐怖です。昔の父は厳しく、恐かったです。ですから、父の顔みながら、動いたりしていました。怒ったりすると恐かったです。だから怒らせないようにしました。また、父はある仕事につかせようとしました。だから、勉強を無理やりさせられました。一番の恐怖でした。でも、期待に答えようとしていたのですが勉強が出来ませんでした。出来ないところを見ると父はずっとイライラしていました。怒ることもありました。結局、勉強は全然出来ず、むしろストレスになり、父の期待に答えることは出来ませんでした。父の顔を見てきた自分に取っては怒らせてはいけない、嫌われてはダメだ、期待に応えなくってはと小さい頃から思っていました。また、僕は何も感じませんでしたが、僕に物凄い信頼をよせっていました。多分これも無意識の内に感じ、プレッシャーになっていたのだと思います。父は僕のなりたい夢について、プレッシャーをかけ、否定をしました。もはや、この時点で父親が絶対的独裁者みたいな感覚に落ちていたのだと思います。だから、夢に対する努力が出来ず、諦めてしまった原因の一つであると思います。
今でも恐いです。高校のとき、大学に行く所を父に話そうとしたときとても恐怖でした。
文章を読んで共感でき、色々と思い出すことは出来ましたが、泣くことは出来ませんでした。しかし、思いだし、この文章を書くとき少し、泣きそうでした。

>思い出したことでついでに書きたいと思います。

僕は今、女友達のことについて悩んでいます。昔と比べ態度が冷たくなったような気がします。そこのことについて彼女に聞いても「怒ってないよ」と言いました。(詳しいことは教えてgooにあります。)でも、嫌われたのではないかと思い、恐怖心が働き、彼女の言葉を信用出来ませんでした。嫌われることが恐怖だったからです。父の影響があるのかもしれないとこの文章を書いて思いました。

>もろい所や弱い所などマイナスな部分を知ってほしいと思っています。(No4より)

と思ってはいるのに罪悪感があって見せられない。こんなちょっとした事で泣くような自分ではいけない。迷惑をかけてはいけない。様は自己否定。(その分、自分が嫌な思いをしたらいい。と。)

その結果どうなっていますか? その現実を手にしていますよね( 自分が泣けない。 本当の自分を解ってもらえない。などなど)

自分で自分を否定したら、相手も自分を否定します。(相手に自分を否定するようにさせている。とも言えると思います。)

どうせ自分なんて(受け入れてもらえない。)    と思うから       やっぱり自分なんて(受け入れてもらえなかった。)が付いてくる。 だたそれだけ。

で、たまに 「凄いね!」って言われたのに 人に褒められた経験がない人は、 褒められると嫌がります。(お世辞言ってるんだろう)って思っちゃいます。 (だって自分で自分を否定してるんだから。)

>泣いたり、ネガガティブなことを言うことなどをさらけだすことはしません。他人を信用していないのだと思います。これは家族以外でもそうですが…だから、悩んでいることについてはしゃべったことはありません。
ちなみに教えてgooに関しては別です。(No5より)

他人を信用していないのは 自分が自分を信用していないから。
「自分は受け入れてもらえる。」と信用していないから 相手もxman0007さんを信用できない。(信用できなくさせている。)

僕は xman0007さんは ”「本当は辛い、泣きたいのに我慢してる子。本当は全然強くなんかない子」と言う事を解解して!と 相手に要求してるように聞こえるのですが、xman0007さんは 相手に何を要求してるんだと思いますか?

「自分は愛されてる。」「どんな(泣き虫な)自分でも受け入れてもらえる。」と 心から信じれた時に 弱音って吐けるんじゃないでしょうか?

では宿題です。↓

「自分は愛されてる。」「どんな(泣き虫な)自分でも受け入れてもらえる。」とセリフを口に出して言った上で 何かを決めて実行してみてください。

例1) 弟に過去の失恋の話をする。 
例2) 友達との関係 将来の不安、失敗談を 弟、父親 に自分から(能動的に)話しかけていく。
例3) 私はこんなダメな人間なんだと言う事を解ってもらう事を言う。

↑以外の例でも全然okです。

恥をかいてもいい、笑われてもいい。馬鹿にされてもいい。 そんな自分でも十分に生きてる価値はある。 と信じてやってみる事だと思います。

この宿題をするにあたり 客観的に自分自身を考察してみてください。

どんな気持ちなのか。 言う瞬間は どんな気持ちなのか。何を考えたのか。 言ってみた後、 どんな気持ちになったのか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに褒めてもらっても素直に受け止めることはできません。ごくたまに否定してしまうことがあります。高校のとき褒めてもらって後に物凄く悪口を言われたのでこれが原因かなと思うのですが…よくはわかりません。褒められたら素直に喜んだりしないといけないのですがね…

他人を信用しないところと家族以外で訂正したいところがあります。他人❌→家族で家族以外❌→家族です。貴方の文章を読んで初めて気がついたため、誤解を与えて申し訳ございません。友達は信用できます。でも、ネガティブなことを言うとネットや友達の話を聞くと距離を置かれたり、嫌われたり、重いと思われてしまいネガティブなことは言いません。相談したり、泣いたりすることはネガティブなことだととらえているのかもしれません。だから、友達に相談することに迷いを感じます。
家族については、ずっと前に相談したのですが余計なことを言ったり、的はずれなことを言ったりし悩みが解決出来なかったことが卓さんあり、心の相談は一切しません。

>何を要求しているのかについて
貴方の言うとおりかもしれません。でも、その事を言っているわけではないです。自分を見つめ直し、わかったことの一つですが、なんとなくこれではないかなと思います。
自尊心が少し低いことはなんとなく理解はしています。自尊心を高めていく必要があるのかもしれません。

>宿題について
友達に言いました。内容は不安に思っていることです。とりあえず、何も考えず思い付くままに言いました。とてもよく話を聞いてくれました。少し不安な気持ちがなくなった気がします。

>あえて言うのであれば迷惑をかけないことであると思います。他の人はともかく、自分が人の目の前で泣くのは迷惑かなと思います。

誰に迷惑をかけるんじゃないかと思ってるんですか? 誰の顔が浮かびましたか?  どうして迷惑をかけたくないのでしょうか?

それから セリフの方言ってみましたか? どんな気持ちになりましたか?(セリフはめちゃめちゃ大事なので どう感じたか教えてください。

世の中に嘘をつかない人っていないと思うんですけど、その事についてはどう思いますか?( xman0007さんはうそつきですか? それとも嘘はつかない方だと思いますか?)

なんだか家族との関係が希薄な感じがしたのですが そんな事はないですか? (xman0007さんが悩んでる事事を話そうとはしましたか?)
    • 0
この回答へのお礼

>誰に迷惑をかけるんじゃないかと思っているかについて?

最初に浮かんだのは友達や周りの人達です。嫌いなのではないかと考えてしまうのではないかと思います。それは周りの目を気にするからではないかと思います。

>セリフについて
言ってはみましたが、特に何も感じません。

>嘘について
嘘はついてもいいと思います。でも、それは他人を守る嘘であったり、他人をそれほど迷惑をかけない範囲であればいいのではないかと思います。
僕は嘘はつきます。でも、顔に出るのでバレてしまい、嘘をつくのは下手です。

>親について
父親のほうはあまり、しゃべりません。
母親のほうは普通にしゃべります。
泣いたり、ネガガティブなことを言うことなどをさらけだすことはしません。他人を信用していないのだと思います。これは家族以外でもそうですが…だから、悩んでいることについてはしゃべったことはありません。
ちなみに教えてgooに関しては別です。