プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえばパリのCDG空港やロンドンのヒースロー空港などですと成田空港から12時間と少々の
フライト、ニューヨークのJFK空港まででは関空からでも13時間弱。そんな長時間の搭乗の間、
あなたは何をしていましたか。

A 回答 (7件)

子供を二人つれて、米国の東海岸から、成田に向かうときには、ひたすら子供が泣かないように、新しいおもちゃやジュースで(当時は、持ち込めました)気を惹き続けました。

全日空のフライト・アテンダントさんは、皆さん、親切で、今でも感謝しています。ANAの飛行機の模型で遊んでくださいました。

最近は、南欧旅行が多いので、ドイツか、オランダで乗り換えます。やはり、十時間以上です。おばあさんになった今は、数日前から、メラトニンを服用して、旅行先の現地時間に合わせて、時差ボケをなくす努力をしています。飛行機に乗ったらすぐ、睡眠誘導剤をとりますが、眠れないことも多く、ドキュメンタリー映画をぼんやりと眺めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ciaopolpo2さん ご回答有難うございます。

お子さまお二人とともに米国の東海岸から…、ずっと以前になりますが、ご回答を頂いたことがあったのか、他
の方へのものだったのか、とにかく記憶しておりました。お久しぶりでございます。

ところで、さすがご経験の豊かなciaopolpo2さんのこと、そうなんです、日本では皆さんはCAと呼んでいらっし
ゃいますが、たしかに、FA、つまり Flight Attendant と言いますのが正しいのです。ANAのFAさんは、数ある
航空会社の中でも、ひときわにこやかで親切だと、わたくしも感じてます。

南欧といいますと、これまで パリのCDGとかオルリー経由などと不便なことを繰り返しておりましたが。南欧方
面にお出かけの節は、フランクフルトAMとかスキポールでお乗り換えになるのですか、そんな上手な手段がある
ことまでは考えが及びませんでした、さすがに手馴れていらっしゃいますのね。

今は昔のことになりますが、お仕事としてでなく、一乗客として、あるいはデッドヘッド(非就業乗員)で搭乗する
際には精神安定剤デパスなどを服用しておりましたが、やはりしっかり眠れないことも多く、むしろ忙しそうにた
ち働くFAさんが羨ましかったりしたものでした。

お礼日時:2018/02/22 16:16

長時間で苦痛なのは3時間1分目から5時間00分目までの2時間だけ。

それ過ぎると、もうどうでもなれ~、で開き直り精神がおきてくるので平気です。ほんまに3時間5分くらいから4時間55分くらいで到着すると、遠かったなァとため息。5時間を超してしまうと、言うほど大したことなかった、近いやん、と感じています。

尿意をもよおしてもおらず、行きたくもないトイレに、それも一番遠いトイレに散歩がてらに行く回数も多いです。

ただただ、隣席に無口の知らない人と話がするのが大嫌いって日本中年男が座らないように、願うだけです。そんなのが当たると、1時間でも20時間って感じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃんさん ご回答有難うございます。

お名前からの想像ですが、メキシコシティまでですと直行便で12時間少々、経由地のある2レッグでは16時間も。
でも、長時間で苦痛なのは3時間1分目から5時間00分目までの2時間だけ という感覚、分かるような気がします。
それにしましても、その時間感覚が分刻みなところがユーモラスで、思わず笑ってしまいました、ごめんなさい。

フライトが長時間になりますと、おトイレにお百度を踏む方、後部の広い場所でNHKのラジオ体操をされる方、
中にはスクワットだとか腕立て伏せだとかまで。人がいかに活動的な動物なのかがとてもよく分かります(笑)。

あら、そうなんですか。わたくしなどは、話し好きの中年の男性の方などには、できれば隣に座って欲しくない
のですけれど。まさか、…ごめんなさい、すこし休みたいものですので…なんて言いにくいですもの。

お礼日時:2018/02/22 16:42

こういうときに「CAさんを眺める」という人が居ますが、それはJALの時くらいです。


前に乗った某USA航空会社のCAは通路を完全にふさぐ太目の女性でした。
まぁ 13時間あるのと時差対策もあるのでひたすら寝るか 映画見てるか 本を読むか です。

国内の成田-地元空港では最前列を予約してCAさんの真向かいに座ってじっくり見ていましたがでも1時間ほどで着いてしまうのが残念。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amerikaumareさん ご回答有難うございます。

ヨーロッパ線もそうですが、アメリカの東部の都市までの便に乗りますと、アメリカという国のその大きさに
いつも感心してしまいます。時差のことを考えますと、できることならひたすら眠っておきたいところですが、
あれが不思議なもので、なかなか熟睡できないものですよね。しかたなく映画見るか本を読むかと…、どうも
皆さま、結局そんなことしかないんでしようね。

前の方へのお礼にも書きましたが、昨今ではCAも体力勝負、しかもお子さんも居る既婚の方も多くなりまして、
学力優秀・容姿端麗などといった言葉もすでに過去のもの、妙齢で美しいCAさんが減ってきたように思います。

お礼日時:2018/02/22 15:22

酒飲みます!寝れないから、辛い!ウトウトしてるだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンゴーツリーさん ご回答有難うございます。

機内でしっかり眠れたなら、その分だけは長い所要時間も苦になりませんし、到着地での時差ボケや元気さも
ずいぶん違ってきますが、現実にはなかなか眠れないものですよね。お酒の好きな方はその点いいですよね。
機内はやや気圧が下がっていますので、思いがけなく酔いが回ってしまうものですが、なにかを適度に飲んで、
それで眠れるならそれに越したことはありません。

お礼日時:2018/02/22 15:01

寝ていたり、知らない外人さんと写真撮影してみたり。


CAさんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nakさん ご回答有難うございます。

寝ていたり…というのが多いことでしょうけれど、もしエコノミークラスでしたら、あの国際便のピッチを詰
めた膝前の狭いシートでは十分にお休みになれなかったのではありませんか。

知らない外人さんと親しくなり、写真撮影してみたり…、いいですね、外国の方々と気楽にお話をし接するこ
とができる方は、旅行の全行程でも、楽しかった、良い経験になったと上首尾に行くことが多いといいます。

CAも、気さくにお客様の話し相手をすることもありますが、長時間飛行する国際便では交代で一定時間の仮眠
も義務付けられておりますから、順番が来ますと多くはそそくさと仮眠してしまいます。

CAには機内にクリューバンクと呼ばれる仮眠室が用意されておりますが、そこはまさに女の園、カプセルホテ
ルを簡単にしたようなベッドルームになっていまして、ちゃんとパジャマに着替えて、身体を伸ばしておよそ
3時間ほどの仮眠を取ります。それから考えますと、エコノミークラスなどでは、お客様が膝前の狭いシートで
お休みになる、その不便さや窮屈さには申し訳なく思ったものでした。

お礼日時:2018/02/22 11:53

寝ているか、きれいなCAさんを目で探します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェルメールさん ご回答有難うございます。

きれいなCAさん…、 今となってはおぼろ気ではありますけれど、わたくしがまだ学生だった頃には、航空会社の
当時はスチュワーデスと呼ばれていたCAの募集要項は学力優秀・容姿端麗の8文字が明記されていたものでした。
ですが、その後、いつの間にかこの8文字は消えてしまいました。

その後は、健康、快活、親切、責任感…などといった性格要素がこれまでの8文字に取って変わったのです。それ
には理由がありました。当時は機材、つまり旅客機の大型化が急速に進み、それにつれてCAたちの就業環境も大き
く変化したからだということでした。

その変化とは、まず最初はその人数、1機の旅客機に搭乗するCAの人数が一気に増え、しかも、就航便数もどんど
ん増えて行ったのです。そして、大きくなった機体の機内ではお客様の人数も増え、必然的にCAたちが歩く距離や
サ―ビスも一気に増加していったからでした。

そして今日、ことに1レッグの飛行距離と飛行時間が長くなった国際便のCAにとっては、まさに体力勝負の世界、
いかがでしょう、それでも、…うん、この人は綺麗だな…と、ついジロ見してしまうような美しい人が居ますでし
ょうか。

お礼日時:2018/02/22 11:39

私はそんなに長いフライト経験がなくて、韓国で2時間半、台湾で3時間半くらいだったと思います。


その程度の長さでもビビッています。
以前にもお話ししましたが、飛行機が苦手なのでひたすら「数独」をして気を紛らわせています。
なので飛行機に乗ると決まった時は、数独を買ってきます。
今年はどこかでまた帯広に行くことになりそうなので、ちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん ご回答有難うございます。

羽田からとかち帯広空港までですと、所要時間は1時間と35分ほどでしたでしょうか。
その間、苦手克服のためにわざわざ「数独」でお過ごしになるなんてさすがは知性派、
でも、お目々が疲れて、その後のお仕事に障わらなければよろしいのですが…。

お礼日時:2018/02/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!