プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


内のりが縦2m、横3m、深さ2mの水槽があります。

容積は何Lですか。また、1時間に1.5tずつ水を入れると何時間でいっぱいになりますか。

式などわかりやすい説明お願いします!!

A 回答 (1件)

1リットルは1000cm3です。


10cm×10cm×10cmですね。
1リットルの牛乳パックなんかをイメージするとわかりやすいと思います。

さて、1L=1000cm3を使うには、
水槽の長さはメートルではなくセンチメートルで考えた方がいいですよね。
水槽の容積は
200cm×300cm×200cmで、
12000000cm3になります。
これは何リットルでしょう?
1000cm3が1リットルなので、
水槽は12000リットルですね。

1トンは1000kgです。
水は1リットル1kgです。
ということは1トンは1000リットルですね。
1時間に1500リットルの水を、12000リットルの水槽に入れるわけですから、
8時間で水槽はいっぱいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!