dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、自動車学校に通っている者です。
駐車と停車の違いって本質的にはなんなんでしょうか?回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

どちらも車を停めることなんですが、



駐車→すぐに発車できない状態(つまり運転手が近くにいない状態)

停車→すぐに発車できる状態(運転手が車内にいてエンジンのかかっている状態)

だいたいこんな感じです。
    • good
    • 1

道路交通法 第2条第1項


この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
第18号 駐車 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。
第19号 停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!