一回も披露したことのない豆知識

離婚後、夫の新しい住所を知りたいときはどうすればよいでしょうか?調停中、携帯の番号や、転職先を聞いても教えてはもらえませんでした。(離婚後、子供に関する連絡だけはとりたいと思ったので)
宜しくアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

お子様の法定代理人として、お子様の戸籍を取得、更にそのお子様の父親の戸籍を取得して、その附票をおとりください。

そこに現在届けている現住所が書かれています。

これはお子様とお父様は直系親族なので、直系親族の戸籍を取得できることから、ご質問者もお子様の法定代理人として可能です。
ただしお子様が成人している場合は、お子様にお願いするしかありません。(ご質問者には請求する権利はないので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもご回答をありがとうございます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 23:37

 離婚前の戸籍の謄本と附票を請求されてはいかがでしょうか。


 離婚前の戸籍には,質問者の方も別れた夫もお子様も記載されている筈です。合わせて,戸籍の附票も請求してください。戸籍の附票には,住所が記載されています。
 
 なお,離婚により,元夫が転籍していた場合などでは,現住所が分かりませんので,このような時は,No.2の回答にあるとおり,未成年のお子様の法定代理人として,そのお子様の父親の戸籍謄本及び戸籍の附票を請求していただくことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/20 23:39

身内に不幸が等が有り、遺産相続等の法的に必要とされる条件があった場合に限り



司法書士等に文章の作成等の依頼をすると現在の住所を調べてくれます(勿論有料)
あくまで住民票を写した場所ですので異動していなければ解りません

ですから出来れば直接駄目な場合でも
親戚、親族の方を介して子供の件で何か有ったら連絡が取れる様にお願い出来ないか頼んでみては如何でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!