激凹みから立ち直る方法

父親の気持ちについて

閲覧ありがとうございます。

質問主(26歳)一人暮らし 1年制専門卒
父、姉(30歳)同居 6年制大学卒

姉の大学費用の100万を父に貸し、私生活で10数万貸し、公庫から100万私名義でローンを組まされています。
公庫への返済は父がしております。

父に貸した100万+αは1度も返済されず。
それはもう良いとして、公庫への返済引き起こし日が来週の月曜日なのですが、未だ父から返済に関して音沙汰がありません。

姉は一般的に高収入と言われる職についているので、もともと姉の学費なのもあり姉の口座から返済分のみ私の口座へ自動振込みを以前父に提案しましたが、却下されています。

人だから忘れることは勿論ありますが、世間では通用しないと思いませんか?
結局父の上記した行動は、

身内の甘えがある
自分が返せなくなっても最悪次女が返すだろうというのが本音

こう言っているも同然ではないですか??
父は、長女と同じように次女のことも思っているといいますが、行動こそが真実ですよね?
(この件だけではありませんが、長くなるので省略します)

それからもうひとつ、お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、姉妹兄弟に対してこういうことは出来るものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

お金の貸し借りは時に絶縁にまで発展し拗れます。

お父様とお姉様とよき話し合ってください。埒があかないようならば第三者に立ち会ってもらい書面に残す事です。場合によっては弁護士に依頼するのもアリだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶縁ではないと思いますが、既に父姉とは3年程会っておらず、姉の婚約は人伝てに聞くほど距離が開いております。。
姉とは連絡は一切断ち、父とは返済に関する業務連絡のみです。
悲しいことですよね。
信頼出来る第3者を探して見たいと思います。