結婚紹介所に興味があるのですが、入会するとしたらなんとなく家族や友人には秘密にしたいな、と思っています。
その点はどのくらい配慮してもらえるのでしょうか?例えば、郵便物や電話などが心配なのですが、社名なしの封筒で送ってくれたり、個人名で電話をもらうようにお願いできるものでしょうか?
連絡先は携帯電話、としておいても、入会手続きのときに自宅の電話番号もかかないといけないと思いますし、今までの質問をみていると一度相談にいってしまうとしつこく電話がかかってきたり、という話を考えると、簡単に相談にもいけません。
何かよい情報orアドバイス等ありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。


どこがいいかっていうと、わたしもよくわかりません。
さいしょに説明を聞きに行ったところは、大手で、心理テストみたいなので相性を判断して異性を紹介してくれるところでした。
「この色とこの色どっちが好きですか?」とか、答えに困るテストばかりで(どっちの色も汚い色で、「どちらも同じくらい嫌いです」としかいえなかった)、答えられずにいると、「そんなに悩まなくても、直感で答えていいんですよ」とかいわれて、そんな適当な答えで生涯のパートナーを判断されるのはごめんなので、入会を断りました。
次に行ったところが、今入会している会社ですが、ここがおすすめ、というわけでもありません。

要は自分のパートナーになるたったひとりの人とめぐりあえればいいわけで、その相手にどこで会えるかは、だれにもわかません。
たしかに大手なら、紹介してもらえる人数は多いでしょうが、人数が多いからといって、その中に自分の未来のパートナーがいるとは限りません。
逆に、地元の小さな会に入会して、はじめて紹介してもらった人が、自分の運命の相手(?)ということだってありえます。

ある紹介所に登録して、そこでいい出会いがあった人にとっては、そこはとてもいい会社ということになるし、いい出会いがないまま契約期間が終わってしまった人とっては、くだらない会社ということになるでしょう。

なお、箱いっぱいの手紙が届いたことはありません。
自分をいつわって異性受けするプロフィールを登録しておけば、箱いっぱいのプロフィールが来ることもあるのかもしれませんが、そんなことをしても、交際がはじまれば本性がばれるので時間のむだです。
わたしは正直なプロフィールを登録して、それでわたしに興味を持ってくれた方とだけ知り合えればいいと思っています。

あと、パーティーですが、たしかに一度に大勢の人と会えるというメリットはありますが、趣味も職業も収入も居住地域も家族構成も何もわからないまま会って、たまたまその場で気に入った人が、自分の望む条件を満たしている可能性って、すごく低いと思います。
その、ものすごく低い可能性で出会っちゃう人もいるわけですから、頭から否定はしませんけれど。

エージェントのケアは、小さい会社のことはわかりませんが、大手の場合、担当者しだいという面が大きいと思います。
しょっちゅう電話をくれたり、相談に乗ってくれたりする人もいますし、入会の契約を取ったらそれっきりという人もいるようです。
もし、あまり親身になってくれない人が自分の担当者になってしまったら、その人の上司や本社の相談窓口などに言って、担当を変えてもらいましょう。
わたしも一度苦情を言って、担当者を変えてもらったことがありますが、嫌な顔をされたりはしませんでしたよ。
いいパートナーと出会うためには、いい担当者との出会いが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございました。確かにそうですよね。何にでも共通することで、ある人がここはいい、といっても、自分にはダメだった、もしくは、その逆という経験がよくあります。(お医者さんとかレストランとか...)
とにかく自分で行動してみないことには、運命は切り開けないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/08 15:45

 大丈夫です。

この業界は、なかなかこの手のことは気を使ってくれます。
 さらに、手紙類は、あなたの職場などの近くの郵便局の局留めにしてもらえばいかがですか?
 私は、家族に見られたくない手紙類は、すべて局留めにしております。お金もかかりませんし助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利なことができるんですね!私書箱という言葉はしっていましたが、局留めというのもあるんですね。過去の回答をみているとダンボール箱でプロフィールがぎっしり、なんて話もありそれには閉口しますが、もし入会することになったら、そこらへん配慮してもらうようにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/07 09:25

こういう所は、対外配慮してくれます。


郵便物は社名が入っていませんし、
電話連絡の方法も選択できます(自分の携帯とかメールとか)
結構、周りに内緒で入会する方多いみたいです。
興味半分で綴じ込みハガキを出したら
めちゃくちゃダイレクトメール、キャンペーン電話
来てうざいですよ。3年前に出して未だ来ます。
金額が高いので私は入りませんでしたが
入会した友人の話だと入会するまではしつこく連絡が
あるのに入った後は紹介所からほとんど連絡来ないそうです。結局2年の期限中に相手は見つけられなかったみたいだし。
紹介所にも色々あるとは思いますが、
パーティーに参加して多くの人に会うスタイルが1番
いいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんへのお礼でも書いたのですが、あまり積極的なほうではなく、パーティーとか苦手なんですよね...(苦笑)
でも、勧誘攻撃のことを考えると問い合わせもできず。それとseizamさんのおっしゃるように、入った後はケアしてくれないところもイヤだし...なんてどんどんわがままになっていくのですが。
でも、内緒で入会する方が多い、という話をきいてちょっとほっとしました。

お礼日時:2004/10/07 09:20

こんにちは。


わたしが入会しているところ(大手)は、郵便はすべて仮名や匿名で送られてきます。
電話は携帯にかかってきます。
入会のときに、書類の送付先とか、どの電話に電話をかけていいかとか、ちゃんと聞いてくれるので、その点は安心です。
ただ、しょっちゅう仮名や匿名の郵便物が届くので、家族に不審に思われるでしょうね。
「いったいどこからなの?」とたずねられたとき、どう答えるか考えておかなければなりません。

ちなみに説明を聞きに行った後、入会前に勧誘の手紙が届きましたが、これは担当者の個人名でした。
これも、よく気がつく家族なら「聞いたことのない名前だけど、だれ?」と問い詰められるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の回答をみていると、かなり郵便物届いたりするらしいですね。それを考えるとちょっとめんどうかな?と。
今入ってらっしゃるところは、おすすめできますか?最近調べ始めたばかりで、しかもどこをみても賛否両論で、結局のところは自分次第だとは思うのですが、何かいいアドバイス等あったら教えてください。
私の希望としては、確率を考えるとやはり大手かな?と思うのですが、あまり積極的なほうではないので、エージェントのほうでちゃんとケアしてくれる小規模な方が自分にはあっているのか?と思ったりします。

お礼日時:2004/10/07 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業所なんていく意味あるんすか?

作業所なんていく意味あるんすか?

Aベストアンサー

人其々だとは思いますが・・・
何らかの形で社会との繋がりを持とうとしてる方。
社会人として普通に働きたいから作業所で慣らされてる方。

皆さんが何かしら志を持っておられると思いますので
行く意味は十分にあると思います。

Q結婚相談所への入会

大手結婚相談所へ入会する場合、

携帯はもう一台持った方がいいですか?
イタズラがあったりしたら嫌だなぁと思い少し不安になりました。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、大手結婚相談所へ入会していた25歳女です。

イタズラがあったら即刻に「センター」へ連絡すれば大丈夫です。
一度、退会後に私の退会を知らない人から連絡がきましたが
「既に退会しているんですが」と言ったらその後もイタズラなどありません。

センターからの連絡も「結婚相談所の●●ですが」とは来ず、入会時に案内される「暗号」で電話がくるのでビクビクする事もないと思います。
マナーを守って活動する事がルールなので・・・。

Q「人間至る所青山あり」の意味は?

人間至る所青山あり、ということわざがありますが、
いろんな意味に解釈されているようです。
読みと意味を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

じんかん 【人間】
〔「ジン」「カン」ともに漢音〕人の住む世界。世間。にんげん。
「―に流行する欺詐(ぎさ)術策の容体なり/学問ノススメ(諭吉)」

――到る処(ところ)青山(せいざん)あり
〔幕末の僧、月性(げつしよう)の「清狂遺稿」による〕人はどこで死んでも青山(=墳墓の地)とする所はある。故郷を出て大いに活躍すべきである、との意。〔「人間」は「にんげん」とも読む〕

「大辞林 第二版」

Q結婚相談所への入会

私は、今24歳の大学院生の男です。来年の春から就職するのを機会に真面目に結婚を前提としたお付き合いをしたいと考えています。2年ほど前までは4年ほどお付き合いした方が居ましたが、ここ2年間ほどは好きな人は出来てデートなどはするんですが上手く行かず、今現在は恋人は居ません。そこで、結婚相談所のサンマリエやo-netに資料請求をしましたが、いろいろなサイトやご質問を拝見していると、特定の方を紹介するまでが仕事であとは個人でメールなり電話でやり取りをして下さいというようなサービスばかりのような印象を受けました。
私自身は、今すぐに結婚したいというわけではなく、自分にあった方と巡り合って結婚を前提としたお付き合いをしたいと考えています。
ただ、現実的にいい出会いがないので手段の1つとして結婚相談所への入会を検討しているんですが、入会金など安くない出資をしないといけないことや10%前後の成婚率がひっかかり迷っています。
もし、結婚相談所を利用されたことのある方やそこでお付き合いを始められた経験のある型がいらっしゃいましたら、メリットやデメリットなどを教えていただけないでしょうか?お願いします。

私は、今24歳の大学院生の男です。来年の春から就職するのを機会に真面目に結婚を前提としたお付き合いをしたいと考えています。2年ほど前までは4年ほどお付き合いした方が居ましたが、ここ2年間ほどは好きな人は出来てデートなどはするんですが上手く行かず、今現在は恋人は居ません。そこで、結婚相談所のサンマリエやo-netに資料請求をしましたが、いろいろなサイトやご質問を拝見していると、特定の方を紹介するまでが仕事であとは個人でメールなり電話でやり取りをして下さいというようなサービスばかり...続きを読む

Aベストアンサー

大手結婚相談所(情報サービス系)で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た30代男性です。

入会をご検討されるのであれば、比較検討に適したサイトと注意事項、口コミやトラブル
シューティングが解説されている各種サイトをご紹介します。
http://www.kekkon-hikaku.com/
http://www.kekon.biz/
http://www.8kekkon.com/
http://www.robasan.com/omiai_menu.html
http://kuchiran.jp/life/marriage.html
http://kuchiran.jp/life/netmarry.html

メリットとしては、結婚に対して前向きな方との出会いのチャンス(良いも悪いもある)
が確実に増える事、プロフィールも事前に分かりある程度は条件付け出来ると言う事です。
デメリットとしては、挙げればキリが無いくらい山ほどありますが、一番問題なのは
入会しても圧倒的多数の方が結婚出来ないと言う現実です。
どこの結婚相談所(情報サービス)でも会員同士の成婚率(お相手が見つかったと
辞める人=結婚ではない)が10%未満です。
むしろ会員外の方との結婚の方が多いと言う皮肉なケースも多々あるようです。
費用対効果が著しく悪く、顧客満足度は成婚者の私でもかなり低く感じます。
ただし、多大な苦労を長期間に渡り経験しましたが、本当に自分の理想通りの素晴らしい
伴侶を見つける事が出来ましたので頑張った甲斐はあったかなと思います。

自分は大手で活動しましたが、月に1~数名(最大で20名)程度釣書が送られて来て
双方が合意した時点で初めて双方の連絡先が相談所から送られてくるシステムでした。
初めの3年間は釣書を見て本当に気に入った方だけ申し込んでいたので、月に0~3名の
ペースで申し込んでいました。
しかし、申し込み=面会(デート)ではないところが相談所の難しいところです。
だいたいのケースで断られ(お断り状がくれば良い方、音信不通が過半数です!)
従って初めの3年間でお会い出来た方はたったの2名で、いずれも1~3回お会い(デート)
して終わりでした。
4年目からは心を入れ替えて作戦を変えて釣書が届いたら余程の遠方でない限りは
速攻で申し込む。申し込める方には10人でも20人でも申し込めるなら全員に申し込む
感じです。
外見や条件面が著しく良い方でなければこれくらい頑張らないといけないようです。
これで申し込んで面接(面談)OKのお返事が徐々に頂けるようになりました。
もちろんその間に釣書のPRコメントを自分らしい良い表現に直したり、見栄えの良い
写真に更新したり各種努力は続けました。
デートで話題に困らないように色々な情報や話題には敏感になるようにしました。
こんな感じで5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、
9ヶ月で結婚!)
もちろん相談所の活動と並行して20代前半から彼女(結婚相手)を見つけるべく親、
親戚や友人知人の紹介(お見合い含む)、語学スクール、趣味の同好会、ネットのオフ会、
ボランティア活動、旅先(ユースホステルでは比較的出会いが多かった)、お見合いパーティ、
出会い系サイトなどで色々出会いを求めてきました。

さておせっかい覚悟で、経験者並びに人生の先輩としてもアドバイスさせて頂きます。
自分の将来に関して早くから問題意識を持ち、結婚に前向きな事は大変素晴らしいと思います。
ただ結婚相談所を利用するには時期が早すぎるかなと言う印象です。
これから就職して、仕事を覚え社会経験も積み、人間関係も構築しなければならずやるべき
事が目白押しになります。
資格勉強、趣味や教養もこれからもっと充実させても良いと思います。
どんどん自分に遊び、趣味や仕事に問わず積極的に投資をしましょう。
その過程で素敵な人が現れたらお付き合いをして、ゆくゆくは結婚と言う流れが良いと思います。
確かに出会いも大切ですが、人間的魅力を高める事と人(交際相手)を見極める眼力を育てる方
が大切です。
まずは3年?!、人生経験や社会経験を積んで、それでも良いお相手が見つからないのであれば結婚
相談所などをご検討されても遅くないと思います。

それから現実的に収入面(扶養家族が持てる給料か)とか社会的ポジション(職場の中である程度
仕事を任せられる立場か)が確立していないと結婚して一家の主になる事は難しいです。
結婚、独立に向けて準備はすぐ出来る状態でしょうか。
例えば結婚資金の目処はたっていますでしょうか。もちろんお相手が見つかってから一生懸命貯金に
励むのも良いですが、想定している規模にもよりますが具体的にはふたりで最低300~500万円は
必要です。
結婚指輪、結納金、挙式披露宴(一般的な式場ホテルだと一人呼ぶと最低でも5万円前後掛かります)、
新婚旅行、新居、家具電化製品、引っ越し...と何かとお金が要ります。
来るべく日に向けて貯金(投資)もしっかり準備しておく事もお奨めします。

長くなりましたが、質問者さんが素敵な良縁に巡り会えるよう応援しています!

大手結婚相談所(情報サービス系)で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た30代男性です。

入会をご検討されるのであれば、比較検討に適したサイトと注意事項、口コミやトラブル
シューティングが解説されている各種サイトをご紹介します。
http://www.kekkon-hikaku.com/
http://www.kekon.biz/
http://www.8kekkon.com/
http://www.robasan.com/omiai_menu.html
http://kuchiran.jp/life/marriage.html
http://kuchiran.jp/life/netmarry.html

メリットとしては、結婚に対して前向きな方と...続きを読む

Q下線部の所の意味はなんでしょうか?by the first (one)かと思ったんですがforなので

下線部の所の意味はなんでしょうか?by the first (one)かと思ったんですがforなので意味がよくわかりませんでした

Aベストアンサー

followed by ~であれば、関係的に
the design is followed by the first であり、
the first follows the design ということになります。

英語には無生物主語というのはありますが、
製品自体がデザインをフォローするというのは意味が通りません。
(後にくる、という意味では当然、無生物主語になりますが、
そういう順序の問題ではないです)

ここでは the design is followed for the first
つまり they follow the design for the first
第1用の(用に採用された)デザインに従う、
という関係になります。

隠れている by ~は会社などの人々で、
follow する主体です。

Q結婚相談所への入会

35歳♂です。
タイトル通り、結婚相談所への入会を考えています。

主なPRは
職業:会社員
地域:関西
身長178センチ、体重64キロ
地方国立大学卒業
年収約700万円
その他に不労収入(主に不動産)が年間350万円ほどあります。
そのため年収は1000万円で登録しようと思います。


年収1000万円以上の男性が登録するのに適している結婚相談所はありますでしょうか?
入会費用などは気にしません。
できるだけ申し込みをしてくれる女性の多い所が良いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

見ている限りでは、淀屋橋(北浜)のヴィーノがお勧めだと思います。
女性会員の質、相談所(経営者、スタッフ含む)の質とも
非常に優れていると思います。会員数も十分ではないでしょうか。

昨今の婚活ブームにより、
「結婚相談所」のここ1年程度のトレンドでは、男性に対し、女性の入会者が多いため、男性優位のマーケットになっていますが、
特に関西圏(都市部)では、男性優位です。

関西であれば、
身長170cm、大卒、30代、年収500万以上、標準的ルックス 
であれば、お見合いは組めると思います。

ご質問の方であれば、いずれも上回っているため、
お見合い相手には困らないと思われますので、
「きちんと」フォローしてくれるところを選ぶのが最善と思います。

参考URL:http://vi-no.jp/

Q裁判長、裁判所長官、裁判所所長は、同じ意味ですか?

裁判長、裁判所長官、裁判所所長といった言葉がありますが、それらは別個の役職を示しているのでしょうか?
それとも、上のどれかとどれか、あるいは全ては同じ意味なのでしょうか?

制度について勉強していて、上記の疑問にあたりました。調べてもよく分からないので、もしどなたか分かる方がいれば、お教えいただけると助かります。

また、最高裁判所所長とか、地方裁判所長官といった言葉は存在するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裁判所法を読めばある程度わかる。
まず、裁判長というのは全く異なる概念なので後に回す。

裁判官というのは裁判権を行使する公務員の総称であるが、実際には色々な裁判官がいる。最も代表的なのは「判事」である。判事とは、裁判官として活動する資格のある国家公務員の一官名である。あくまでも公務員としての名称であり、裁判官としての権限を行使する側面から見れば裁判官となるのである。そして、判事以外にも裁判官として活動する資格のある国家公務員はいる。それが、最高裁判所長官、最高裁判所判事、高等裁判所長官、判事補、家庭裁判所判事である。
最高裁判所長官は最高裁判所の長たる裁判官であり、高等裁判所長官は高等裁判所の長たる裁判官である。よって、別途「所長」を設ける意味がないので、最高裁判所と高等裁判所には所長はいない。それぞれの司法行政事務は、裁判官会議で執り行うが、長官が総括する。
一方、地方裁判所、簡易裁判所、家庭裁判所には「長たる裁判官」がいない。しかし、司法行政事務を執り行う都合上、責任者とでも言うべき存在が必要である。そこで、地方裁判所、家庭裁判所では裁判官会議により司法行政事務を行うがそれを総括する役職として所長を置き、簡易裁判所に二人以上の裁判官がいる場合には、指名を受けた裁判官が司法行政事務を掌理することになっている。
つまり、「長官」というのは裁判官たる国家公務員の官名であり、同時にその裁判所の「長」であるわけであるので役職を示す職名でもあるが、「所長」というのはあくまでも役職を示す職名に過ぎない。官名は判事である。検察庁も似たようなところがあり、検事正というのは官名でなく地方検察庁の長を意味する職名である。官名はあくまでも(一級)検事である。検事総長は官名であり、同時に職名でもある。官名はいわば警察の階級(巡査とか警部とか警視とか)のようなもので、職名は警察の役職(部長とか署長とか)のようなものである(ただし、警察の階級はあくまでも上下の階級であるが、官名は少なくとも法律上は階級のような上下があるわけではない。)。なお、警視総監は、階級であると同時に、都警察、すなわち警視庁の長を意味する職名でもある(道府県警本部長は職名であるが、階級は警視監である)。

一方、裁判長は全く話が違う。裁判長とは、合議によって裁判を行う、つまり、複数の裁判官による裁判の場合にその裁判を行う裁判官の集合体を代表する裁判官のことである(ちなみにこの集合体を「訴訟法上の裁判所」と言う。)。最高裁判所の大法廷では長官が裁判長を行うが、小法廷では、長官が所属する小法廷の場合には長官が、そうでない場合には、各小法廷で裁判長となる裁判官を定める。下級裁判所では、支部、部などを総括する裁判官が裁判長を務めるのが通常である。
即ち、あくまでも、個別の裁判を行う場合に、それが合議体であれば、そのうちの一人を代表として裁判長とするだけであり、官名でも職名でもないのである。


参考資料として、裁判所法、法律学用語辞典などを読むとよいだろう。

裁判所法を読めばある程度わかる。
まず、裁判長というのは全く異なる概念なので後に回す。

裁判官というのは裁判権を行使する公務員の総称であるが、実際には色々な裁判官がいる。最も代表的なのは「判事」である。判事とは、裁判官として活動する資格のある国家公務員の一官名である。あくまでも公務員としての名称であり、裁判官としての権限を行使する側面から見れば裁判官となるのである。そして、判事以外にも裁判官として活動する資格のある国家公務員はいる。それが、最高裁判所長官、最高裁判所判事、高...続きを読む

Q結婚相談所に入会を考えていますが

25歳、女性です。
自分や両親の年齢、相手に求める条件などから、結婚相談所に入会(入所?)を考えているのですが・・・

1.詐欺とかありそうで不安です。
サクラが混じってたり、最初に言われていた金額よりあれもこれもとお金を払う羽目になったり、そういうことはないでしょうか?
大手検索サイトに広告を載せているようなところを考えているのですが、気をつけなければいけないポイントなどあれば教えてください。

2.自分を変えるよう言われそうで・・・。
成婚率を上げるために、アドバイザーとかそういう方から色々と指示がありそうで恐いです。
普段から化粧は嫌、服もラフ(というより適当)です。
結婚したいと思って入会するのですから努力が必要なことは解りますが、本来の自分と180度違う自分を相手に売り込むのは嫌だなと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

3.周りにどう言う?
ちょっと先走っていますが・・・。
親しい友人などにであれば正直に説明しますが、例えば結婚式などで馴初めの紹介とかありますよね?
そこで「結婚相談所で」と言うのは、親が肩身の狭い思いをしそうで心苦しいです。
ぼかして説明することはできるでしょうか?

一度に複数の質問をしてしまい、すみません。
どれか1つでも結構ですので、回答をお願いします。

25歳、女性です。
自分や両親の年齢、相手に求める条件などから、結婚相談所に入会(入所?)を考えているのですが・・・

1.詐欺とかありそうで不安です。
サクラが混じってたり、最初に言われていた金額よりあれもこれもとお金を払う羽目になったり、そういうことはないでしょうか?
大手検索サイトに広告を載せているようなところを考えているのですが、気をつけなければいけないポイントなどあれば教えてください。

2.自分を変えるよう言われそうで・・・。
成婚率を上げるために、アドバイザ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)結婚相談所は沢山ありますが、よく考えないとお金の払い損になります。
まず、女性は良縁を求めて入会するのですが、相談所に来る男性に素敵な人はほとんど居ないということです。
「1、在学中」「2、就職した会社」「3、その他」
で素敵な人は女性に捕まってしまっています。
もてない男性や条件の悪い男性が多いということです。
もてない男性の中には条件のいい人も居ますが、そんな人には沢山の女性が殺到して申し込みます。
中には捨て身で行く人も居ますので、今までもてなかった輩があれこれと選り好み、食い好みをするようになります。
まず、男性は容姿で女性を選びますから其の点でも自信のある人でないと勝ち抜けません。

そのようなわけで事前に一括してお金を払い込むシステムの相談所は敬遠したほうが良いですよ。
成功報酬のところを撰ぶ事をお勧めします。

(2)自分を変える必要はありません。
厚化粧を好まない男性も居ます。本当の自分を知ってもらって結婚しないと長続きしません。

(3)周りにいう必要はありません。

結婚をあせる必要はありません。あせって結婚し不幸になったケースを沢山知っています。

※ 結婚相談所に関する情報は、大手でアドバイザーをしていた友人に聞いたものです・・・大分前の事ですから・・・現在はどうでしょう?・・・・判りません。

(1)結婚相談所は沢山ありますが、よく考えないとお金の払い損になります。
まず、女性は良縁を求めて入会するのですが、相談所に来る男性に素敵な人はほとんど居ないということです。
「1、在学中」「2、就職した会社」「3、その他」
で素敵な人は女性に捕まってしまっています。
もてない男性や条件の悪い男性が多いということです。
もてない男性の中には条件のいい人も居ますが、そんな人には沢山の女性が殺到して申し込みます。
中には捨て身で行く人も居ますので、今までもてなかった輩があれこれと...続きを読む

Q自主避難所、指定避難所、一時避難所の意味の違いを分かりやすく教えてください。

レポートために避難所について調べています。
調べていると、避難所には自主雛所、指定避難所、一時避難所などいろんな避難所があることがわかりました。
私は、自主避難所は自分たちで作る避難所で、避難する場所も自分たちで確保し、毛布など必要なものは自分たちで用意しておかなければならないもので、指定避難所は学校や公民館などの避難所だと考えていました。
調べていくうちに、だんだん違いがわからなくなってしまいました。
自主避難所や指定避難所、一時避難所の意味の違いをできるだけわかりやすく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的な考え方は質問者さんのとおりで問題ありません。指定避難所は自治体が定めて運営するもの、自主避難所は自治会など住民が定めて住民自身で運営するもの、一時避難所は、指定避難所まで避難する前に安全の確保のために一時的に避難する場所と考えられます。
ただし、避難所の定義は自治体により異なりますので、お住まいの自治体の防災部署(一般的には総務部や危機管理部など)に問い合わせるのが一番です。

Qどちらの結婚相談所に入会すべきか?

結婚相談所への入会を考えており、5社面談に行きました。
最終的に2社に絞り、どちらの相談所に入会したらよいのか悩んでいます。
経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
(私は現在37歳の女性で初婚です。学歴は短大卒、職業は役員秘書です。)

1.地域密着型の相談所
  ・会員数150人位。男女の比率は半々だそう。
  ・アドバイザーは2人でご夫婦で経営されており(60代の方)、
   女性会員は奥様が担当されるとの事。
   下町育ちのチャキチャキした感じの方でした。
  ・相談所内で面談もお見合いも行っており、
   私が面談に行って1時間経った頃に背後でお見合いが始まりました。
   お互いのプライバシーもあるのではないかと、ちょっとびっくりしました。
  ・アドバイザーさんからの説明が半分、雑談が半分で終わってしまい、質問したいことも十分できず・・・。
   おばさまの世間話に巻き込まれました。
  ・でも正統派の相談所だという印象を受けました。

2.銀座にある相談所
  ・会員数200人位。男女の比率は明確な答えはもらえませんでしたが、女性が多いとの事。
  ・アドバイザーは5人位で、40代後半の女性が担当しているとの事。
  ・面談した時のアドバイザーさんはサバサバしたお姉さまという感じ。
   それゆえ、時々辛口な意見も言われたりしましたが、
   面談は個室で行われ、分かりやすい説明で、質問も十分できました。
  ・医者や弁護士などセレブをうたっている相談所だという印象を受けました。

前置きが長くなりましたが、アドバイザーの方はどちらの相談所もそれぞれのよさがあり、
自分にとってどちらが合うのか、決定打がないのです。

 1の地元密着型の相談所でアットホームな雰囲気の中、お見合い活動をしていくか・・・。
 
 2の年齢の近いアドバイザーさんと辛口な意見を頂きながら、お見合い活動をしていくか・・・。
 こちらの相談所はセレブをうたっているので女性会員が多く、となると、
 女性会員の活動は苦戦するのはないかと思われるのです。私自身、セレブ結婚は望んでいません。


 同じような悩みを持ったことのある方、経験者の方からのアドバイスを頂きたく、宜しくお願いいたします。

結婚相談所への入会を考えており、5社面談に行きました。
最終的に2社に絞り、どちらの相談所に入会したらよいのか悩んでいます。
経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
(私は現在37歳の女性で初婚です。学歴は短大卒、職業は役員秘書です。)

1.地域密着型の相談所
  ・会員数150人位。男女の比率は半々だそう。
  ・アドバイザーは2人でご夫婦で経営されており(60代の方)、
   女性会員は奥様が担当されるとの事。
   下町育ちのチャキチャキし...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳ですが、昨年、大手結婚相談所で出会った人と結婚しました。幸せにくらしています。彼は31歳で大手メーカー勤務の技術者で生活力はあるし、まじめで温厚で優しいです。ほんと結婚相談所に感謝です。私の入ったところは業界大手で会員数も2万5千人くらいです。私てきには、会員数150から200人なら少ない気がしますが。。まあ、いずれにしても「縁」ですから。。こればっかりはどっちがいいかはご自分の直感で決められたほうがよいような。。ちなみに○ッチェはどんなひとがいるか入会前でも教えてくれるようですよ。それから、相談所に入会してわかったことですが、けっこういいかんじの公務員さんとかでもアットホームなところと大手と2か所かけもちしている人も何人かいましたよ。お金はかかりますが、それで一生のパートナーをみつけるならよいかも。。あと、アドバイザーさんはわりとどこも入会したら自分から相談しない限りは、とくに相談にのってくれないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報