プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青春18きっぷの使い方を教えてください!

今度3月5日出発で友達三人で旅行行こうと思い青春18きっぷを購入しました
5枚のきっぷだと勘違いして、一枚しかなくて、、

友達みんな出発駅バラバラです、
(例えば、私が18きっぷを使い友達の駅まで合流し、迎えに行く)この場合でも三人分のとこをスタンプ押してもらえますか?

また帰る日が3月8日で、あと二人分残ってるので、二人は青春18で帰り、もう一人は普通のきっぷでも帰れますか??

調査不足の上きっぷを購入してしまい本当に困ってます
ご回答お願いします!

A 回答 (4件)

>(例えば、私が18きっぷを使い友達の駅まで合流し、迎えに行く)この場合でも三人分のとこをスタンプ押してもらえますか?



最初に貴方の分だけスタンプを押して貰います。
3人合流したところで、残り2人分のスタンプを貰います。
その後は、行動を一にしなければなりません。

>あと二人分残ってるので、二人は青春18で帰り、もう一人は普通のきっぷでも帰れますか??

勿論です。
    • good
    • 1

集合駅を決め、青春18きっぷを持っている人以外はそこまで別途乗車券を買って移動。

改札外に集合し、乗車券を買って来た方はここでスタンプを押してもらい使用スタートとなります。
帰りも同様で青春18きっぷを持っている人以外は解散駅から自宅の最寄り駅まで別途乗車券を買って乗ります。

以下のページの利用条件のところをよくお読みください。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18- …

参考まで。
    • good
    • 0

他の方が回答してくれているので、使い方は、そちらを参考にしていただきたいですが、たまにチケットショップなどで「一回分が未使用の18切符」が売ってたりしますよ。


買ったことはありませんが、4回使用したものを誰かがチケットショップに売ったものだと思いますので、ちゃんと使用済スタンプが押してあれば正規品だと思います。(ちゃんと使用済スタンプが確認できるように自販機ではなく窓口で買った方がいい気はしますけど)
    • good
    • 0

>私が18きっぷを使い友達の駅まで合流し、迎えに行く


あなたが乗る駅では、まず自分の分の1つだけスタンプをもらってください。
そして、友達の駅まできたら、”一旦改札を出て”、友達と改札外で合流。
2人で有人改札に行き、「もう一人分スタンプを押してください」とお願いして、
2つのスタンプで入場。
3人目の友達の駅まで2人で行動し、再び2人とも”一旦改札を出て”、3人目の
友達と改札外で合流。
同じように3人で有人改札に行き、「もう一人分スタンプを押してください」と
お願いして、3つ目のスタンプを押してもらって初めて、3人での行動となります。

帰りの場合も同様に、別れるときでも友達の駅でみんなで”改札を一旦出て”、
改めて1人減った状態で入る、ということを繰り返す必要があります。
(直通の電車に乗ってたとしても、乗り続けるわけには行かないのがちょっと面倒)

帰りの切符は観光先から一番近い人の切符を買えば、少しでも安くなりますね。
もしくはもう1冊買って、4回分のあまりは金券ショップで売るとか。
(期間的に利用開始直後の時期なので、#3さんの言うような残り1回分というものが
金券ショップで売られている確率は低い。
逆に、残り4回分の切符なら、まだ期間があるのでそれなりの値段で買ってもらえる
可能性が高い)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!