dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

せっかく、ありがたい 違いは何ですか

A 回答 (4件)

せっかく、は副詞で「とても苦労して、何とか都合を付けて」の意味。

例「せっかく来てくれたのに、会えなくて申し訳ない」
ありがたい、は形容詞で本来「滅多に無い」の意味から「滅多に無いことで素晴らしい」。さらに「感謝すべきだ」となりました。現在は thank you と同様相手への感謝を表現する言葉です。
    • good
    • 1

日本語の習得が先です。

    • good
    • 0

a:コーヒーお持ちしました。

どうぞ召し上がってください。

b:せっかくですが、わたし、医者からコーヒーは禁止されているんです。
⇒わざわざコーヒーを持ってきてくれたのに申し訳ありませんが・・・。

b':ありがたいのですが、わたし、医者からコーヒーは禁止されているんです。
⇒コーヒーを持ってきてくれたこと自体には感謝しますが・・・。
    • good
    • 1

「せっかく」と「ありがたい」とは違いがあり過ぎて、比べものになりません。

まったくちがうものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!