プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入国審査についてです。

18歳女子です。来月ハワイ彼に会いに5日間ほど一人で行ってきます。

その際に、泊まる場所が彼の家なのですが…。

彼氏の家と言うとややこしくなると聞いたので…。
飛行機の中で書く書類と入国審査では、友人宅に泊まると言っていいのでしょうか?

それとも、そこら辺の手頃なホテルの名前にすればいいのでしょうか?

ハワイには家族と7回ほど行きました。最後に行ったのは、去年の12月です。


18歳女子一人ですし、前回は3ヶ月前に親と行ったばかりで…。しかも今回滞在先はホテルではない場所で…。

という条件でとても不安です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もし仮に、泊まらなくてもワイキキのホステルなどを予約しておいて(彼氏のことは一切言わず)観光目的でそこに泊まるという事にしても疑われますか?

      補足日時:2018/02/24 07:34

A 回答 (3件)

残念ながら、18歳(未成年)+1人という時点で、明らかに疑いの目で見られてしまうことは避けられません。

ここで嘘を言うのは決定的に不利になります。
彼氏の滞在身分を含め、後ろめたいことが一切無ければ、正直に(かつ、聞かれたことだけ)申告するのが一番です。

(1)確実に5日後に帰国する航空券を所持しており、近日中に出国することが濃厚であること。
(2)日本で正規の学校もしくは会社に所属するなど、日本に生活の基盤があること。
(3)彼氏との関係は社会的に妥当なものであり、犯罪性や社会通念に反するような事はまったく無いこと。
(4)彼氏の米国滞在身分は正当であり、善良な外国人として看做して差し支えないこと。
など、必要と思われる、あらゆる証拠(英語が望ましいですが、無理なら日本語でもいいです。揉めたら日本語が読める人が呼ばれるはず)を準備、入国審査官との対話に臨んでください。

最初が肝心です。ソツなく質問に答えられる(「貴方の疑問に思われた事項にはすべて答えていますが、何か問題でも?」)ほど成功の確率は高くなります。
    • good
    • 3

>もし仮に、泊まらなくてもワイキキのホステルなどを予約しておいて(彼氏のことは一切言わ>ず)観光目的でそこに泊まるという事にしても疑われますか?



18歳女性1人という時点で、「ありふれた日本人観光客」の擬態をするのはあきらめたほうがいいです。
しかも「年齢制限(18歳)ギリの女性が、あんな安い宿を...何か怪しい」ということでマイナスポイント1です。
    • good
    • 0

18歳で一人旅してはいけないということはありません。


なので後ろめたい事がないなら正直に書いた方がいいです。
例えばワイキキのホテルを予約してそこを書いたとして、そのホテルでなにか事件があったとします(火災やテロ、強盗、誘拐など)
その場合、実際に泊まってないのに質問者さんが事件に巻き込まれた可能性があるとして家族に連絡が行ったり大騒ぎになる可能性もあります。
もちろんそういった書類は渡航者の素行を知るためでもありますが、そのような事件に巻き込まれた時に把握しやすいようにという目的もあるんです。
なので嘘は書かず正直に書いた方がいいですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!