プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の息子は将来、警察官になりたいと言っていますが高校卒業後は大学進学するか専門学校にするか高卒で警察官になりべきか悩んでいます。大学に進学するとしたらどこの大学が良いのか、学部は法学部で良いのか
具体的に知りたいです。
因みに高卒警察官になる人は現役の警察官でどれくらいいるのでしょうか。
消防士も考えたりした時もあったようでが・・・

A 回答 (5件)

高卒で警察官になることはおススメしません、何故なら高卒でできる事が限られているため、出世しないからです。



ただ、その分危険は少ないと思います。
出世しなくても五体満足健康でいてくれればと思うのであれば、高卒で充分だと思います。

ただ、将来的に刑事になったり出世したいのであれば、大学に進学し資格を取得した方がいいと思います。

出世に不可欠な最終学歴が大卒であるため、ただ、この大学もレベルが低い所だと出世もできる範囲が定まってきます。

個人的には、命の危険性が少ない範囲で公務員をと思うのであれば、高卒で入るか、専門学校。
それらの危険を問わず出世したいのであれば大卒だと思います。

親として安心できる職業ではないので、教員免許や役所関係の仕事も勧めてもいいと思います。

警察官は、憧れれば憧れるほど現実に対する落胆は大きいと思います。
    • good
    • 1

公務員採用試験は大卒だからって侮ってはいけませんよ、高卒でも就職専門学校出が束になって受験しますからね。

採用されれば実力主義ですから試験で上級幹部にもなれます。それと警察採用試験は身内の身体検査(身元調査)がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望がもてる回答に前向きになれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 23:45

警察官を目指すのなら大学に行った方が良いと思います。


警察官は公務員なので一般企業と違いほぼ学歴のみで昇給していきます。
それに容量が良いと更に上に上げてくれます。

警視庁を目指すなら国家公務員採用試験を受けなければなりません。
警視庁での勤務は上位での成績で合格しなければ難しいです。
警視庁の採用者数は毎年10名程度とかなり厳しいです。

普通はこちらが多いのですね。
地方公務員として警察官を目指すなら、各都道府県警察本部の実施している
警察官採用試験を受験して合格しなければなりません。
大卒の1類、短大卒の2類、高校卒の3類に別けて試験が行われます。
刑事等目指すのであれば、一流大学を出て1類の試験を受けたほうが良いですが、
一般的に大卒と高卒又は短大卒で警察学校の在学期間や初任給や昇進速度の違いがありますが、学歴によって大きく仕事が制限される事はありません。

勘違いをしないで欲しいのが、有名な大学を出ていないと駄目なのではなく
これらの試験は努力と熱意しだいで試験を受けて合格する事も可能です。
単に高学歴で、あった方が合格しやすいのです。

高学歴を目指すなら一般企業よりも役所や警察や自衛隊が公務員で昇進が速く良いと思います。
一般企業の場合は高学歴で良い会社に入れますが、その後は即戦力でないと昇進するのは難しいです。
学歴のない方に比べたら昇進しやすいというだけで、なかなか昇進しない人も多くいます。
給料も公務員が桁が違うぐらい良いのです。3塁の高卒で入るならそこらの一般企業と
給料も変わりません。
せっかく一流大学を行ける頭脳があるなら、
勿体ないので一流大学を出て1類(大学卒)の試験を受けた方が良いと思います。

余談ですが、
大学在学中に考えが変わり考えが変わって一般企業に就職しようと思ったなら
在学中にできるだけ資格をとるのも一つの手です。
良い企業に就職するなら資格も入ります。
    • good
    • 1

大学に進学するとしたらどこの大学が良いのか


 ↑
一番は、東大のキャリアですね。

キャリアでなければ、日大とか国士舘、帝京大、
東海大などが多いです。
https://dot.asahi.com/dot/photoarticle/201708070 …




学部は法学部で良いのか
  ↑
法学部がほとんどですが、鑑識などであれば
理系もありです。



高卒警察官になる人は現役の警察官でどれくらいいるのでしょうか
  ↑
コピペですが、参考までに。


現職警察官の学歴比率については,現在統計を取っていないので
正確な数字は判りませんが,5年くらい前の都道府県警察の比率では
大卒6割,高卒4割(専門学校,短大含む)
くらいでした。

昔(今50歳代くらいまで)は殆ど高卒で,今は大卒の方が比率が高いと言う事です。
最近では,警察官の採用人数も増員や大量に退職している関係でかなり増えていて,
今後10年で現職警察官の半数が退職してその代わりの採用を行うようです。

今は,少子化で大学への進学率も高くなっていますので,
必然的に警察官の採用も大卒の比率が増加しているとの事でした。
    • good
    • 0

どちらも二次試験の体力、身体が必要ですよ


さのためにトレーニングにジムに通う人たちもいてますよ
警察試験は大学受験の前にあるので
受けてみては
何年も受けてる人はいましから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子の部活はラグビーで体力には少し自信があるような?
もっとトレーニングは必要ですね。

お礼日時:2018/02/24 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!