プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在小さな飲食店を経営しており、従量電灯C 8KVAで契約しております。(東北電力)
電気使用料は300~600kwhです。

主な電化製品は
(常時使用)小さめの業務用冷蔵庫2台、製氷機、フリーザー、LED電球
(適宜使用)IH、オーブンレンジ600W、エアコン家庭用2台、コーヒーミル等

最初は店なのでブレーカーが落ちるなんてことがないように従量電灯Cにしていましたが
基本料金が×契約KVAであることを知り、こんなにいらないのではないかと思うようになりました。

東北電力のサイトでシュミレーションすると、よりそう+ファミリーバリューというプランを
勧められます。
しかし、従量電灯Cのまま7KVAや6KVAに下げることは可能なのでしょうか?
(従量電灯Bにすると配電盤など工事が必要ですよね)

それと上記のような電気使用量(細かいW数がなくてすいません)で8KVAは適正だと
思われますか?

詳しい方いらしたら教えてください。
最終的には楽天のサービスの電気契約にしようと思っています。

A 回答 (1件)

んー、細かい容量分からないから、判断しにくいですが、記載されたものが同時に全て同時に動く訳でもないでしょうし、減らすなら減らしてみるのもいいかもです。

基本料金はCもBも変わらないので(10A/324円)。
後、工事が必要と思われているようですが、今東北電力管内では、順次スマートメーターに切り替わっているのですが、メインのブレーカー(以前で言うSBと言うもの)が無くなり、メーターで制御しているみたいなので、工事店による工事は必要ない可能性があります。
1度その事で確認してみてはどうでしょう?
既に確認済みで、工事必要と言われたのであれば、ゴメンなさい。
    • 0