プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高一の女です。

私は中学3年間勉強も部活も必死でやって今の高校に入りました。

親は中学の間ずっとそんなに勉強してどうするの?と言っていました。3年生の辺りになると親もなんだか勝手に期待をし始めました。私としては大学に行って早く家を出て一人暮らしをしたかったし、それを認めてもらえるくらいの大学に進学するつもりでした。今もその思いは変わりません。

ですが、高校生になり、ここの大学に行きたい、と言うと、うちにはお金がない。県内の国立大学でいいだろうと言っています。

私が行きたいのは薬学部です。県内の国立大学には薬学部はありません。

模試でもまあまあな成績は残しているはずなのです。

その話をするとお前にばかり金はかけられないし、とずっと金金言われ続けます。

奨学金もあるし、バイトももちろんする。もしもお金を借りることになっても返す。と私は言っています。

どうしたら認めてもらえるでしょうか

A 回答 (4件)

防衛大学校の薬学部とかどうでしょう?競争率高いけどお金貰いながら勉強出来ますよ。

• 0

素晴らしい!天晴れな心意気。

道は少し違うけど防衛大学はどうですか?
金の事だけは解決出来るよd(^-^)
    • 0

素晴らしいと思います❣️

貴方の進みたい道をしっかり、めげずに頑張れば親にも伝わるはずです‼️
親は子供の気持ち分かっていても家計の現状もあって、ついついお金のこと言いたくもなりますが、貴方の気持ちや行動でなんとかしたいと思う‼️はず‼️
大丈夫‼️
我が道を進め❣️
    • 0

こんにちは、

無い袖は振れないってやつだと思います。
他に兄弟いる場合、大学の学費と一人暮らし費用って結構大変だと思う・・・

ですが、ポジティブに考えれば、
「県内国公立行けば」ということは、国公立の学費分は親は出す気がありそうですね。

>奨学金もあるし、バイトももちろんする。もしもお金を借りることになっても返す。と私は言っています

そんなこと言っても現実は厳しいのよーと、親も簡単にはOK出さないと思うので、
もっと具体的に交渉。例えば、

・浪人覚悟で国公立の薬学部一本に絞る
・私立大学は諦める、または特待生の授業料免除を狙う(そういう制度があれば)
・奨学金を調べる
・色々な国公立薬学部の地域の家賃を調べて、安そうなところを選ぶ
または激安な寮がある大学を狙う
(大都市と地方では家賃にだいぶ差があります)
・可能であれば週2,3でバイトして自分でも資金を貯める

また、大学卒業後の就職に関してもじっくり調べて説得材料にする。
「こんなに就職に有利、しかも平均年収は~・・・・」など。

今高校1年生なら、まだ時間はありますから、
こんな感じであなたのガチな意欲を見せ続けていれば、親も折れるかもしれません。
また、高校での進路相談、3者面談を利用し、
先生からも奨学金のことを親に話してもらう、など。
色々やり方はあると思います。
まずは来年度にはさっそく担任との進路相談(2者面談)があると思うので、
学校の先生ともよく話してみたらどうでしょうか。
    • 0