プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアの高級ブランド「アルマーニ」がデザインを監修する新制服の採用を決めた東京・銀座の中央区立泰明(たいめい)小学校で、複数の児童が登下校中に通行人から服をつままれるなどの嫌がらせを受けていたことが、区への取材で分かった。区教育委員会と同校は通学路に職員を配置し、見守りを強化している。

区によると、新制服の採用が表面化した今月八日以降、児童が通行人に服をつままれて「これがアルマーニなのか」と声を掛けられたほか、別の児童も「あれが泰明小の子か」などと言われたという。児童から学校側に報告があった。

新制服は今春入学の新一年生が対象。着用を義務付けない「標準服」に位置付けているが、上衣や帽子など一式をそろえると、負担が八万円を超える場合がある。

新制服を巡っては、十六日までに区と区教委に五百二十四件の意見が寄せられた。肯定的な意見も一部あったが、「公立小に高級ブランドの標準服はおかしい」「買えない子はどうするのか」など否定的な内容が多いという。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/ …

私も 小学生の制服にアルマーニなんて なんとも贅沢な とは思います。
しかし、児童には何の罪もないわけだし、児童に 嫌がらせをした心無い通行人を警察が取り締まることはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>児童に 嫌がらせをした心無い通行人を警察が取り締まることはできないのでしょうか?

できるでしょう。
「通学中の小学生の衣服を触る」というのは普通なら強制わいせつ罪や迷惑防止条例、等でも捕まえれますし、裁判でも加害者の目的が政敵外であっても関係ないとなっていますから。

ただ、格差社会と言われて久しい日本で高級服を着せて、徒歩で学校へ通わせるのは馬鹿な親だと思います。それも外国人労働者や底辺の非正規労働者が多い東京で、「金の延べ棒」だと宣伝させながら子供を通わそうと考える校長も何を考えているのか?と不思議に感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、格差社会と言われて久しい日本で高級服を着せて、徒歩で学校へ通わせるのは馬鹿な親だと思います。
特に異論はありませんが、これに関しては警察の出る幕もないわけでして...

校長を含め教師もアルマーニを着ていないのに、子供にだけ高級ブランド

による「服育」を求める矛盾。
どうせやるなら、教師もアルマーニで揃えれば?
    • 0

本当にくだらない。

その校長も金持ちだけの学校にしたいだけなんだ。無能とかくだらないヤジを投げるからこうなる。
    • 0

私はむしろ学校の校長がいかに無能だったかと思いますね。

賛否あるということはこういう事例が起きると簡単に想定できます。
末端の私でさえすぐ思い当たったんだから。
こういう事態に何の備えもなく思いつきもしなかった人間に指導者の長は務まりませんよ。
世の中常識ある人ばかりとか善人だらけとかじゃないから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>私はむしろ学校の校長がいかに無能だったかと思いますね。
賛否あるということはこういう事例が起きると簡単に想定できます。
それには私も同感です。しかし、だからと言って、登下校中の児童に嫌がらせをした不埒な大人の行動が
正当化される理由は微塵もないわけでして...

アルマーニも格を落したし、校長の馬鹿さ加減もここまで行けば笑い話だね。

希望者だけが購入するわけで数は少ないんじゃないの、全くくだらない話です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>希望者だけが購入するわけで数は少ないんじゃないの、全くくだらない話です。
私も下らない話だとは 思いますが、それよりも それに便乗して 児童に嫌がらせをする 無分別な
大人が けしからんのですよ。