dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜9時前の出来事で、交差点内私車、相手はバイクで交差点を直進中に運転席側に衝撃とガラスが降ってきました。何が起こったのかわからず運転席ドアが開かなかったので助手席から降りたところ人が後ろで倒れていた状況です。お互い青と主張しましたが、警察の現場検証などで本当に青でしたか?どうして青と言い切れますかと強く言われたので、たぶん青だったと弱腰になりました。思い出そうとしてもその時の記憶がなく思い出せません。どうすればいいですか  私は今まで一度も信号無視したことはありませんと、主張はしました。

質問者からの補足コメント

  • お相手は骨折など大怪我で入院中です。まだ事情聴取はおこなっていませんが記憶がないと言ってはダメだと聞きました。

      補足日時:2018/02/25 09:54

A 回答 (4件)

よくはわかりませんが、



交差点内を直進中と書かれてありますので、「どの辺で青を確認しましたか?」と質問
された場合、

「はい、私は○○に向かう為に国道○号線を道なりに走っておりました。○○○○の
交差点に直進する際にはその手前にある信号機及び停止線の位置で信号機が青である
ことを目視確認して侵入したところ車の横側から追突されたと記憶しております」

そのように回答するべきではないでしょうか。

例えば、「あなたは信号無視された」と白バイ警官にでも呼び止められた場合、

信号機の色が青とか黄色とか赤とかを停止線の白線内を超える直前にドライバーが
目視確認し、「私が交差点内に直進で侵入する際には黄色だったので許容範囲内だと
判断し侵入しましたので、赤信号無視ではありません」と申し立てしたりします。

どの位置で信号機を確認していますか? という質問ではないでしょうか。

>私は今まで一度も信号無視したことはありませんと、主張はしました。

それってこれまでの人生の中で信号無視で捕まったことがないというまとめを主張されて
いるだけだと思います。

たまたま捕まらなかっただけなのかもしれません。

18歳以上の人の回答ではない感じ。

もっと具体的に、「私は車を運転する際に、信号機の色を停止線を超える直前で必ず
目視確認し、黄色でヤバいと思えば必ず停止するようにルールを決めています」
などのようにいつもこんな判断をして運転しているという習慣を説明する感じ。

>まだ事情聴取はおこなっていませんが記憶がないと言ってはダメだと聞きました。

ダメというよりも、直進していて真横から突っ込まれるというのは、相談者さまが
信号無視して赤なのに交差点に進入したか? それとも相手が信号を見ずに直進して車に
突っ込んだか? のどちらかになります。

交差点に信号が赤で侵入し、人身事故を起こすというのは、悪質さがありますので、
どちらか加害者は免停になるのではないでしょうか。

「あの時事情を訊かれた時は頭に衝撃を受けうろ覚えに答えたようですが、その後で
よく思い出したところ、私が青で間違いありません」と言うしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっとモヤモヤしていたものが晴れた様な感じになりました。
このようなことは人生であるかないかの出来事なので、あのような答え方でも警察はわかってくれるかもとあまく思っていました。いい大人なのにあのような答え方で我ながら恥ずかしいと思いました。今回の事だけじゃなく、これからもちゃんとした道筋をたてた返答を心がけたいと思いました。

お礼日時:2018/03/01 22:12

「青でした」と言い切ると証言になるが、


「青だったと思います」では「事実は解らない」と証言になりません。

>どうして青と言い切れますかと強く言われた
「青信号の点灯を確認したから」と応えれば良いだけです。

後続車や近隣の目撃者を捜すことかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事情聴取の時に確認してたことをはっきりつたえます。

お礼日時:2018/02/27 12:48

記憶がないとかたぶん青だったなど曖昧なことを言ったら、主さんの信号無視にされてしまうかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。現場検証で何回も警察車で通ったらずいぶん前から赤だったので赤では渡っていないと思っていますがどんな言われ方をしても心強くもって青と主張してみます。

お礼日時:2018/02/25 10:30

信号は、青でした!


と、強く主張を繰り返さないと、大変な事に成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの辺りで青でしたか?この辺りですかこの電柱辺りですかとなんだか追い詰められた気持ちになったのでこの辺りでは青だったと思いますと言ってしまいました。ダメですね

お礼日時:2018/02/25 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!