アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一帝政と第二帝政とは何でしょうか
ナポレオン・ボナパルトがナポレオン1世となり第一帝政が始まりました。
ルイ・ナポレオンがナポレオン3世となり第二帝政が始まりましたが、私のテキストにはナポレオン2世の事は書かれいませんが、なぜ3世が第二帝政なのですか?
そもそも帝政とはなんですか?

A 回答 (2件)

帝政とは、皇帝が最高権力者である政体ということです。

フランスでは、皇帝という称号を持つのはナポレオン1~3世だけです。2世はナポレオン1世の嫡子ですが、21歳の若さで死去しています。1815年にナポレオン1世が復位したときに、6/22~7/7の間だけの名目上のフランス皇帝です。
1815年のワーテルローの戦いでナポレオン1世が敗れ失脚退位、ルイ18世が国王に即位し復古王政が敷かれます。その後七月王政、第二共和政をへて、市民革命を守る強力な指導者を求めた議会にナポレオン3世(1世の甥)が大統領に選ばれ、第二帝政(皇帝ナポレオン3世が最高権力者)が始まります。
第一帝政のときにナポレオンが退位せず、3世へ引き継がれていれば、第二帝政にはなりませんでしたが、一度退位して王政と共和政になったため、3世の帝政は第二帝政と呼ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

2世は帝政すら始まっていないのですね

帝政の歴史については#1さんがかかれた通り、帝政についてのみ書きます。

ヨーロッパで「帝政」というのは、古代ローマの帝政、つまり「皇帝がすべての政治を行う」ことを模倣したことに由来します。帝政も王政と同様「一人の実力者が、政治や軍事を取り仕切る(統治権)」方法なのですが、日本人の多くはその区別を知りません。

王政というのは「ある一定の事実に基づいて、国の統治権を得たもの」で、たとえば軍事的に勝って国の統治権を納めたりすることを言います。

民主革命によって倒されたフランスの王朝(ブルボン朝)は、初代(アンリ4世)がユグノーと呼ばれる宗教的同盟体の名手になり、実力者としてフランス国内の宗教対立を終わらせて「一つの国」として成立されたことからその子孫が「国王」として統治権を得たものです。

しかし、ローマの皇帝はこのような手続きではなく、実は「民主的に選出される方法」によって皇帝になるとされていました。王制を倒して民主化したフランスで、ナポレオンが「新しい国王」になるのは事実上不可能だったため「国王とほぼ同等に独裁的に統治できる方法」として「皇帝」の座についたのです。

ですので帝政というのは「実際には独裁者だが、国王とは手続きの方法が違う支配者による統治」ということになります。

ちなみに、ここでは「皇帝」と書いていますが、この漢字は元々中国の初の皇帝である「始皇帝」から利用されるようになったもので、英語やフランス語では「エンペラー」と呼ばれるのが一般的で「 Empereur des Français」がナポレオンの称号です。このエンペラーはローマ時代から「皇帝」を意味する言葉でした。

しかし、中国の「皇帝」はローマのように「民主的な手続きによるもの」ではなく、軍事的・政治的に絶対権力を握った中国大陸の統一王のことをいいます。ですから同じ「皇帝」でもヨーロッパ的なエンペラーのことを書く場合と、アジア的な皇帝を意味する場合では全く異なるものであるといえます。

ついでに、なぜ日本の天皇だけいまだに「エンペラー:皇帝」なのかも説明しておきます。

これはローマ式のエンペラーが「政治・軍事・宗教」すべての支配者だったことと、中国式の皇帝が同じように「政治・軍事・宗教」の支配者だったことに由来します。

イギリス国王の戴冠式などを見てもらうと分かるのですが、国王はイギリス国教会の大司教から冠を授けてもらいます。これは「神の許しを得て国王になる」と言う宗教的な儀式を「大司教が神の代理として」行うからです。

しかし、皇帝に戴冠したナポレオンは教皇などを戴冠式に呼んだものの、自分で王冠をかぶり、神の代理人の許しを得ることはしなかったのです。だからナポレオンは「宗教を含めた権力者」であり「ローマ式の皇帝」であるといえます。

中国の皇帝もそれまで儒学者が担っていた祭祀(先祖祭祀)を自分で執り行うようになり、結果として「政治・軍事・宗教」を一人で管理する皇帝になります。中国にも「王」はいますが、それ以前の王は祭祀を儒学者が行っていたのです。

日本の天皇も、大嘗祭などで分かるように「自分で神殿に入って戴冠する儀式を行う」とされています。日本の天皇は単なる「王」ではなく、祭祀まで行う宗教支配者であり、国王なのです。
ですから、日本の天皇はヨーロッパから見て「政治・軍事・宗教を一人で統治する皇帝(エンペラー)」であり、現在の世界で、この3つを一人で体現しているのは日本の天皇しか居ないので、唯一のエンペラーとよばれるのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます