電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパのレストランでは酒を飲みながら食べ、デザートの後にコーヒー、というパターンですが、コーヒー飲みながら食べ、最後に酒、のパターンと比較して、どっちが理想的なパターンですか?

A 回答 (7件)

コーヒーは、二日酔いにいいそうです。


消化を助けたり、にんにく等の臭いを消す作用もあるようなので。
そういった事で言えば、お酒の後にコーヒーを飲むのがいいようです。(参考を)

ただ、
コーヒーで眠気がさめることはないし、コーヒーを飲むことでさらに悪酔いしてしまうと言っている所もありました。
なので、どうなのか・・・。

私としては、食事をして最後に、デザートを食べた後に、お酒を飲むのはどうかと思います。
通常、デザートと一緒に、コーヒーや紅茶を飲んだりします。
それをセットで考えると、やはりお酒を飲んだ後にコーヒーがいいかと思います。
(あくまで、これは私の考えです)

参考URL:http://www.nestle.co.jp/consumer/coffee/health.h …
    • good
    • 1

フランスに住んでいます。


レストランではもちろんワインを飲みながら食事をしてチーズを食べてデザートを食べたあとにコーヒーが出てきます。それがフランスでは普通です。そのあとに食後酒としてコニャック、アルマニャック、またはカルヴァドスを飲む人もいますね。なかなかいいもんです。濃ーーいコーヒーにコニャックやカルヴァドスを落としてってのも最高です。
だがしかし!コーヒーを飲みながら食事するっていう文化はアメリカにはあるかもしれませんがヨーロッパには無いように思うのですがいかがでしょう。ファーストフードのようなものならわかりますが(それもアメリカ文化ですが)、レストランでとなると、???です。
    • good
    • 0

kipperscallopさん、 こんばんは


y-to-sさんのおっしゃるとおり基本て時には、それを好む人がいる限り、その人にとってはそれが正解です。
しかし一般論と申しますか、定石と申しますか、そのような見地からご説明いたしますと、
お酒といいますのは、その土地の風土、食文化と共に発達してきた物です。つまり、同じ食事をするならば、よりおいしく楽しい食事をしたいという人間の自然な欲求によって、その地域の食材、料理とともに飲んだと気においしく感じるように酒は発達してきたということです。
たとえば、魚類(海産物)と日本酒、その地域の料理(チーズ)とその地域のワイン、ハム・ソーセージ・ジャガイモ料理とビール、葉巻(料理で無いですが・・)とコニャック、ハギス(スコットランドの内臓の腸詰)とスコッチウイスキーといった感じです。
コーヒーと歴史的に発展してきたという料理は不勉強でわかりませんが、おそらく、間食やデザート、あるいはインドのチャイやベトナムコーヒーのようにそれ単独で飲まれる代に発展私的なのではないかと考えられます。
実際、おいしい料理はそれに合うお酒がると、さらにおいしくなりますし、コーヒーはデザートと合いますよね。
じゃピザは?ビール、ワイン、コーヒーどれも合いそうだなあ・・・
    • good
    • 0

こんばんは。

これはなかなか難しいご質問です。
なぜならコーヒーにしろお酒にしろ、嗜好品だからです。嗜好品なので、食事の後でも前でもお金を提供する方(つまりお客様の好み)で全てが決まる訳です。通常はフレンチやイタリアンなど肩肘をはるレストランにおもむけば、ほとんどはお酒の後にコーヒーが出ます。欧米に行けば、コーヒーの変わりに甘口のデザートワイン(ソーテルヌetc)が出ることがよくあります。それにあわせてフロマージュ(チーズ)を食べる光景をよく見かけます。
以上のことから、お酒の後にコーヒーでも、コーヒーの後にお酒でもどちらでもよいのではないでしょうか。
「お客は神様」これは世界共通の理念。お客の言うことに文句をつけるレストランはそれこそ非理想的ではないでしょうか。
ちなみにわたくしは、お酒の後に酔い覚ましでエスプレッソを頂きます。
    • good
    • 1

>こんにちは kipperscallop さん。



理想的なパターンなる質問とは面白いなぁ。。と思ったので
参加させて下さいませ。
ワタシ的には、どちかというと後者のパターンが理想的な気がします。

ただ。。
レストランに限らずバーでもお酒を飲む際にチェイサーとして、コーヒーを出すお店もあります(^^
不思議に思い、訊ねたところ。。
「泥酔しているという自覚の無い方が召し上がる場合や何時までに帰りたいという希望を伺っている場合には、酔い覚ましの為にコーヒーをお出しております。」
といぅ、お答えを頂き「ナルホド」と思いました(^^
    • good
    • 1

 コーヒーが二日酔いに効くとされているのは、あくまでカフェインの鎮静効果を狙ったものです。


 よって、ファミレスなどのインスタントコーヒーは、酔いには全く効きません。ええ、効きませんとも!(経験者は語る(笑))

 つまり、ちゃんとした高級レストランでは、お酒のあとにコーヒーを飲めば、気持ちが落ち着いて酔い覚ましにちょうどいいというわけです。
    • good
    • 0

食べ物の種類によるでしょうが、甘いものを除けば、コーヒーよりは酒の方が食べ物との相性がいいと思います。



ですから、食中は酒、食後(もしくは、デザート中から)にコーヒーがいいのでは?

酒の中にも、貴腐ワインのように、食後向けのものもありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!