アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語ってみなさんどうやって覚えていますか?
自分はとても暗記が苦手です。覚えやすい方法があったら教えてください

A 回答 (6件)

ひたすら書く

    • good
    • 0

その単語が使われた例文も読むと良い

    • good
    • 0

英単語なんて 他の外国語に比べたら 覚えるのは 簡単でしょう。


何しろ 日本語には 英語からの膨大な借用語がありますから。
例えば、食卓に関する英単語を7つ挙げてみます。

① table
② tablecloth
③ napkin
④ fork
⑤ knife
⑥ spoon
⑦ cup

どれも日本語に入ってて馴染みのある単語ばかりでしょ。
ちなみに、スペイン語やドイツ語は そういうわけにはいきません。
同じ意味の スペイン語とドイツ語です。
どれも 見慣れない単語ばかりですね。

スペイン語

① mesa
② mantel
③ servilleta
④ tenedor
⑤ cuchillo
⑥ cuchara
⑦ vaso

ドイツ語

① Tisch
② Tischdecke
③ Serviette
④ Gabel
⑤ Messer
⑥ Löffel
⑦ Tasse
    • good
    • 1

(1)「画像」や「動画」と一緒に覚える。


今ならGoogleなどの検索で英単語で画像の検索ができます。動画も検索できます。そういう画像を組み合わせて覚えると記憶に残ります。

(2)五感をフルに使う。
耳で聞く、目で見て読む、声に出して発声する、手で書く、そうすると脳内のいろいろな部分を刺激するので覚えやすくなる。

(3)単語ではなく、必ず文章で覚える。
単語だと記憶に残らない、意味のある文章だと記憶に残りやすい。
例えば「自転車/bicycle」ではなく、「私は自転車に乗りました」の方が覚えやすい。

(4)前項3の例文は、できるだけ変な文章を作成する。
例えば、「マツコ・デラックスが自転車に乗ると、自転車が壊れないか心配になる」の方が「私は自転車に乗りました」よりも記憶に残りやすい。
まともな文章である必要はないので、真面目に考えなくてもいい。

(5)前項4の例文は、ネット翻訳サイトに翻訳させる。
「マツコ・デラックスが自転車に乗ると、自転車が壊れないか心配になる」なんて文章を自力で翻訳するなんて無理!と思うかもしれないが、
Google翻訳などのネット上の無料翻訳を使えば問題なし。「無料の翻訳サイトの英文は間違っているかも?」なんて心配は無用。
初心者はとにかく「単語を増やす」ことのほうがはるかに重要なので、文法は気にしなくてもいい!!
ちなみに、あなたが気にするほどには翻訳の質は悪くないです。最近は無料でもかなり正確に翻訳してくれるから大丈夫。
    • good
    • 0

繰り返しする、その単語を使って今置ける例文を作成する


これの繰り返しをすれば覚えますよ
    • good
    • 0

一度にたくさん覚えようとせず、長期的に覚えていくのが理想です。



短期的なものは覚えても短期間で消えていき、長期的なものは消すのに長期間かかります。

ポイントは、一度暗記した単語は最低でも一週間に一回は脳から取り出すことです。

これを続けていくことで脳が深いところに大事に保管します。そうなればなかなか記憶から消えず、かつ容易に取り出せます。

日本人が朝の挨拶おはようございます!を忘れないのは、毎日または定期的に使うからです。そして長期間定期的に記憶に根付いたものは消えません。

一気に覚えようとせず、脳に定期的に使わせることを意識してやってみてはどうですか?
長くなりました!近道はありません日々の積み重ねです!頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!