プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学に入って
人間関係ですごく変わりました。

親友を失ったり仲良い友達に嘘つかれたり
裏切られたりしました。

私は、部活をやっているのですが、
人間関係のことがあったのであまり部活に
行かなくなってそれから全然行かなくなりました

私が部活を休むようにやって
友達からの話では、私の悪口は、言ってるみたいです
その件に関しては、私は、言われてもしょうがないと思ってます

でも、部活に行くと1人なってしまうので
無理やりどっかのグループに入るような形に
なるのです。でもハブられたり無視したり
されます。 そんなことがあるとテニスにも
集中できないし楽しくできません

それでも部活は、やめたくありません。
でも行きたくないです。
両親にも部活無理やり行かされますが
行ってません。


どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

部活辞めて良いと思いますよ。



無理して続けると、折角好きになった、テニスも嫌いになってしまうかもしれません。
アナタは、アナタが、やりたいように、アナタの、好きな事をする。
其れがイイと思います。
テニスを他で出来る環境って無いかな?
其れ、探していいと思うし、無ければ、ネット使って造っていいとも思います。

だいじょうぶ。
新しい、繋がりを恐れないでください。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆の連鎖である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画です。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。

今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、恐れずアナタはアナタの好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し受け入れる。
そして之からのアナタは何も恐れずアナタがアナタを造る。

 事象と、アナタを、ハッキリ別け、ハッキリ別けた、之までと之からを、今を起点に別ける。

外(事象)とアナタとの隙間をハッキリと認識し、アナタは、アナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。
アナタは、アナタが、決める。

 大丈夫、だいじょうぶ。

 アナタは、アナタで、いいよ。

 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう
ございます!!!!
お母さんと話し合って
テニス部は、退部して
アート部に入ることにしました

お礼日時:2018/02/27 17:41

部活が嫌ならいかなければいい。


学生は部活より勉強の方が重要です。 部活のせいで悩んで勉強できなくなるならいかなければいい
親には正直に話してこのままだと成績が下がるといえば辞めさせてくれるはずです。


人間関係が嫌なら最悪学校に行く必要もありません。
学生は勉強の方が重要です。 正直それは学校言って人間関係に悩むことより重要です。
学校に言って悩んで勉強できなくなるくらいならいかない方がいい。
    • good
    • 0

嫌なら無理して行かなくても良いでしょう。

自分もあなたと同じ経験をして、でも親に無理矢理行かされ、体の調子がおかしくなって情緒不安定になり部員を殴ったりなど色々と問題を起こしました。そして少し鬱っぽくもなりました。あなたにこんなになって欲しくないので嫌なもの(精神的にくるものであれば)は嫌!と決めるようにしましょう。でもあなたに支障をきたさないくらいのめんどくさいもの例えば勉強とかならば嫌なものを選択しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは、



質問者さんはテニスが好きなんですね。
もしも好きなら、そんな悪口言う子達のせいで好きなこと辞めるのは、もったいないなとは感じます・・・

周りがどうであろうと、自分がそれをしたいから、もう周りを相手にせずに練習に励むというのもありだとは思います。

ただ、精神的にきつい環境で続けても、それは自分が辛いだけですね。
周りの部員もあまり質が良い人間ではなさそうですし、
そういう環境には自分からさっさと見切りをつけて、
自分が気持ちよく活動できる場所にうつった方がいい場合もあります。
他の部活へ行くとか、校外でテニスできる環境を探すなど。

中学生の人間関係って、ものすごくめんどくさいですよね。
ちょっとのことで仲たがいとか、ハブとか・・・
自分の中学の頃を思い出しても、かなりめんどくさかったし、みんな心が荒れ気味でひどかったですよ。自分も含め・・・
私は今30代ですが、今まででを振り返っても、一番人間関係複雑だったのは中学時代だなと思います。
いつもではなかったけれど、人間関係うまくいかなかった時期は毎日が憂鬱で、
学校へ行くのがホント苦行そのもの。
なんでこんな嫌な思いしてまで学校行かなきゃならないんだろ、って思いましたよ。
ある意味精神的には鍛えられましたし、今になればいい人生経験と思えますが、
当時は憂鬱極まりなかったですよ。

ただ、ひとつ言えることは、
この状況がいつまでも続くわけではないし、
中学校という特殊空間で人間関係うまくいかなくても、それは自分が悪い、自分がダメだからという訳ではないということ。
ですので、自信をなくさないこと、自分は自分だと思うことが大事。
また、「こりゃダメだ」という人間関係には、適当に見切りをつけるのも大事。

そのうえで、今後のことを考えましょう。
部活辞めたくない、でも行くのが嫌なら、
このまま在籍したまま行かないという手もあります。

親が行けと言っても、別に行かなければいい。
うるさいなら、
ちょっと寄り道して部活終わった頃に帰宅するのもいいと思うし。
親が何を言おうと「私は行かない!!!」を押し通すのもいいと思いますよ。

クラスにはお友達いるのなら、そっち中心で楽しめば、中学校生活もそれなりに楽しいものとなるでしょうし、
わざわざ嫌な思いしてまで部活に行かなくても、有意義な中学生活を送ることはできます。
それは逃げではなく、自分にとって有意義な学校生活を送るための「選択」です。
わざわざ嫌な相手と接触する必要もないので、
適当に見切りをつけるのも悪くないですよ。

それでも部活は続けたい、テニスをしたいと思うなら、
顧問と相談するのもいいと思います。
あなたが今よりもいい環境で部活出来るように尽力してくれるかもしれません。
うまく仲介してくれれば、部員と和解できる可能性もあります(あなたが部員らを許せるなら)。
中学生って仲たがいやハブが年中ですが、それと同じくらい和解しやすいという性質も持っているので・・・
きっかけさえあれば、あなたにとって環境が少しよくなるという可能性もある。
ですので、「部活を辞めたくない」という気持ちがあれば、顧問に相談してみる価値はあると思います。
それでダメだったら、さっさと見切りつけるのもあり。
親が納得しない場合は、担任や保健の先生に相談しましょう。

選択肢は色々あると思いますし、
手段も色々。
あなたにとっての良い環境を選択していけるといいな、と思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!