電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですが、よろしくお願いします。

9月に知り合いを通じて、入社した会社が当初の話と全然違うことになっています。
小さな会社ですが、銀行の役員レベルだった社長と、大きなコンサル会社にいた上司と数人社員(10人未満)のいる会社です。
10月の段階で、社員にならないかと会社aの2番手に声をかけてもらい給料や働き方の話をして、口頭で承諾しました。
その後、1週間以内に社長と交えて改めて働き方や条件の話をしました。給料はどれくらいほしい?と聞かれたので、私の年齢や業種的に25万(最低でも)ほしいと伝えて、それくらいは妥当となりました。
そこで、手続きの準備の関係で11月いっぴからではなく、15日からでと言われたので承諾しました。

その後、11月15日で社員になったのに契約書を渡されることもありませんでした。
20代後半ではありますが今までずっとフリーターでしか働いてきていませんが、ここまでの小さな会社で働いたことがなかった為、もらえるのが当然だと思っていた給与明細もなく
管理がかなり雑で11月の経費(交通費、電話代)が12月の給与に計上されるはずだったのに、2番手が12月の給料日まで書類を持ったままでいたことで支払われなかったり…
9~12月分に支払われた給料はどうやら源泉徴収していないような話もチラホラ出てきていたりします…。

1月から私の所属が変わったのですが、今まで25日の給料日だったのですが24日の段階で2月1日になると言われました…。
そこも元の経営者から買い取った形で運営しているお店なのですが、お店とa会社は給料支払い日が異なります。
ですが、a会社と同じにすると言われていたので支払日等も変更せずにいたのにいきなり変更を言われました。(そして、来月からは10日になると言われました)
上司二人と、お店のシェフと私の4人のミーティングの場でさらっと言われたので、何にも言えませんでした…。

色々とおかしいなと思っていたのですが、2月のミーティングの際に、売上に応じて給料を変えると言い出したのです。
額面25万もらえるということだったので、社員になることに応じたのにベースを今のお店の売上に合わせて20万にして売上が上がれば上乗せと…
正直それをミーティングの場で言われたことにドン引きしました。甘いと言われたとしても、週5で25万が私の中での最低条件でした。(飲食では普通ありえませんけど…前の店ではそれが大丈夫なお店だったので出した条件でした。それに上司も承諾したはずです。)

契約書ももらっていなかったのですが、正直不利なことを書かれていたら怖いと思い催促もしていなかったのです。(というか催促するものではないはず)
そのミーティングの直後に、ちょうどやりたいと思っていたお店での求人を見つけました。退職の条件を確認したくて、先週やっと契約書を出してもらい本日(26日)受け取り条件を確認したら上記のようになっていました。退職の欄に、契約期間の記載はあるのですが、会社が助成金?をもらうために記載してはいるけど契約社員ではなく実際に期間は関係ないという旨の説明を受けました。

その仕事の面接に明日(27日)行くので、今月中に辞意を伝えたいと思っています。この契約期間中に退職したら契約違反になるという書き込みもネットで見受けました…。月に一度あるはずの給料も1月は上記の理由で支払われていないので、普通に違法なのかな?とも思いますし
給料日の件も2度も変更があり、それに対して上司たちはよくあることだというのですが、私が今までいた会社(10社近く)では一度もありませんでした。
休憩をうまく取れないようなシフト組みなのに、自分たちは休憩取れないのは当たり前だったと異業種の話をされたり、休日に仕事するのは当たり前だし、オフィスを自宅PCにダウンロードしていないことは社会人失格、等パワハラに当たるような発言もありました…。

3月は週2日の休日で、新しい仕事をしながら4月には新しい職場でアルバイトではありますが働きたいと思っています。その為にも28日には辞意を伝えたいのです。
契約違反になる場合…やはり辞められませんか?後任はいないので、人探しから始まるのですが正直早くこの会社を辞めたいです。
最近笑えなくなっていることに気づき、早く状況を変えたいです。もう抱いてしまった上司への不信感は拭えません。頭がいい人たちなので面と向かって話すには
勝ち目がないので、労基に相談に行くことも考えていました。契約書もサインせずに持ち帰りました。サインした方がいいのかサインせず辞意を伝えるのか
正直迷っています。詳しい方、どうぞお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

「労働条件、給与の話について。」の質問画像

A 回答 (2件)

貴方の場合期間の定めのある雇用です。

その期間は6ヶ月なので正当な理由なくその期間中退職できません。雇用契約書(労働条件も記載されています)には基本給200000円とあり、売り上げにより50000円または100000円が加算されるとあります。使用者は雇用契約した労働者に労働条件を書面で速やかに示さなければなりませんので、貴方は直ぐにその労働条件書を請求するべきでした。基本給250000と書かれてなければ契約は無効と言えたのです。ここに示している雇用契約は再雇用の契約書です。不満がある場合は署名してはいけません。署名すると更に6ヶ月拘束されます。退職は期間到来日とあるので2月28日を持って退職することを伝えれば良いことです。念のため、ICレコーダーを忍ばせそのやり取りを録音しておけば役に立つでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
出してくれるのが普通と思い、任せきりでした…そこは私の非がありますね。
そして、再雇用の契約書なのですか?
確かに異動で店舗は変わっていますが、最初の店舗では契約書交わしてないのに、再雇用…

知らずにサインするところでした…
本当にありがとうございます
明日、来月末退職の旨を伝えようと思います

№1です。

明日、来月末退職の旨を伝えようと思います
来月末ではありませんよ! 明日で最初の雇用期間満了です。明日、雇用延長しません。と伝えます。理由を聞かれた時は賃金が安すぎるです。また、給与明細書のないのは社労士に計算させていない可能性があるのでこの会社は信用できません。と付け加えても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本日サインしない旨を伝えて
社員としては明日までということで話せました。
引き継ぎや人の関係がある為、来月はアルバイトで勤務することを提示しました。かなり安い時給ではありますが…

背中押して頂けたおかげで
きちんと伝えることが出来て
よかったです。
本当にありがとうございます