アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いフォレスターに乗っています。ドアの開け閉めだけボタンで、鍵穴にさしてエンジンを始動する時代の車です。鍵のボタンを押しても一切何の反応もしなくなり、鍵本体の電池交換しましたが直りません。

症状ですが、鍵ボタン押しても何の音、動作もしません。鍵ボタンだと全ドアが開け閉め出来ません。手動で鍵穴にカギを差し込んで開けると、全ドア開きます。 また車内に座って手動で中からロック閉開すると「ズゥゥゥ」という聞いたことのない変な機械音が一瞬しています。

これまでの似たような回答を見ると、今後の対応として、

1)鍵本体の電波システムの交換をする
2)ドア部分のヒューズを交換してみる
3)車のバッテリー交換
4)ケーブル機能の接触不能の可能性があるから、ケーブル部分の修理

と順を追って(お金もかかるし、ハッキリした原因も分からないから)対処するように書かれている方が多かったです。 スバルのディーラーに行ったら「鍵の部品交換しても直るとは限らないから、イエローハットで後付けの装置を付けた方がいい」などと言われて、イエローハットに行きましたがそこの店員さんは「後付けをしても根本的にケーブルの断線とかあれば改善せずお金の無駄になる」と言われました。

プロの人達が自分に判断を投げる対処に困り果てて、結局数か月そのまま乗っていますが、不便です。
もし上記の症状で、故障個所が分かる方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさん、沢山のコメントありがとうございました。

詳しく解説して一緒に考えてくださった方。また一切知らなかった方法を教えて下った方。
    本当に質問させていただいて、良かったです。ディーラーに丸投げされて以来、ずっと悶々とどこなんだろう?って悩んでいたのだけど、背中をしっかり押してくださいました。ありがとうございました。

ベストアンサーはみなさんに差し上げたいのですけど、一つづつ故障の可能性を消してくださった回答者さまにさせていただきます。おかげで「鍵の送受信が壊れているに違いない」という確信を持つ事ができましたから。

最後に再度お礼を申し上げます。ありがとう

A 回答 (5件)

症状から想像します。

手動で鍵穴に鍵を差し込み回せば全ドアの全閉全開できる。
となると、4枚ドア5枚ドアに繋がっているケーブル、ハーネスは問題ないんじゃないかと思う。

プッシュ式のボタンを使うとまったく作動しない。
であればプッシュボタンそのものが故障しているのかも。
マスターキーからの電波を受信出来ていない。
プッシュボタンは4箇所?リアも含めて5箇所にボタンあるのかな。
であれば助手席側や、後部ドアのボタンを試してみるとか。
1〜4番まであるうち、
2、ドアヒューズ交換はヒューズが切れていれば鍵穴に鍵を差し込み回しても全ドアの解錠出来ないはずだから除外
3、バッテリーについてはバッテリーそのものが低下容量不足なら手動でやっても全ドア解除出来ない。
ほんとにバッテリーそのものが容量不足なら鍵を差し込んだ運転席ドアのみ解錠できる。
だからバッテリーも考えにくい。
4、ケーブルについては先にも書きましたが、断線しているのであれば、
運転席鍵穴に鍵を差し込み回しても運転席を除く他のドアの解錠は出来ないはず。
ケーブル、ハーネスも除外。
残るのは1、
プッシュボタン側の電波受信がうまくいってないような気がする。
か、プッシュボタンそのものが故障か。

あくまでも想像ですがf^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。

>2、ドアヒューズ交換はヒューズが切れていれば鍵穴に鍵を差し込み回しても全ドアの解錠出来ないはずだから除外

ヒューズ切れたら鍵穴に入れても解除できないのですね。これは知りませんでした。1つ修理候補箇所を除外できました。

>4、ケーブルについては先にも書きましたが、断線しているのであれば、
運転席鍵穴に鍵を差し込み回しても運転席を除く他のドアの解錠は出来ないはず。
ケーブル、ハーネスも除外。
残るのは1、
プッシュボタン側の電波受信がうまくいってないような気がする。
か、プッシュボタンそのものが故障か。

自分もガスぱっぱさんの詳しいご意見を拝読して、鍵の送受信装置の交換で大丈夫だと確思うようになりました。 前述しましたが、スバルのディーラーの方が「鍵の装置を交換しても、治らないケースもいあるし、万が一治らなくても修理費用は貰う事になるからイエローハットで外つけの装置を買う方がいい」という丸投げの回答だったので、自分の不安がマックスになっていました。自分は車の事全然知らないのです(涙)

なので、一緒に検討してもらった感じで心強いです。ありがとうございました!!!

①純正のキーレス(キー)をヤフオクで買って試してみる。

車両ごとの設定方法はネットで調べます。複数のキーが登録できると思いますよ。

②だめなら、本体側のなにがしかの部品をネットで探して交換。そのためにはキーレスエントリーの仕組みを知らなければできません。

くらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

中古パーツに鍵があるとは知りませんでした。ご指摘いただいて昨夜ずっと唸っていました。そして車のカギは設定すれば何本でも使えるのだ・・という部分も知りませんでした。 目から鱗で当分しびれていると思います。

ご回答ありがとうございました!

キーの基盤が壊れているだけではないのですか?

• 0
この回答へのお礼

他の方も同じご指摘でした。やはりキーの基盤なんですね。 ディーラーに丸投げ回答されてから、数か月ずっと悩んでいたのです。自分は車の知識が乏しいですから。

背中押してもらった感じです。 ありがとうございました!

案外、どこかのドアが半ドアみたいになってるだけということも。

一度全部のドアを開け閉めしてみたら直ったりして?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 数か月この故障状態で乗っていますから、さすがに半ドアの可能性はないかな(笑)

前回の質問者さんの回答の通りです。

そして、イエローハットの店員の回答はあっています。4)の指摘をしています。

問題なのは、スバルのディーラーの回答です。
ディーラーに「直す」と依頼したのは、1)~4)の調査をした上で、必要な部品を交換してくれ(直してくれ)と
頼んでいるに、その対応をしなかったことです。

違うディーラーに行って、車を調べてもらって、直してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>違うディーラーに行って、車を調べてもらって、直してもらいましょう。

そうですね、実は何度か同じスバルのディーラに来店したことがあるのですが、びっくりするほど対応が悪かったです。恐らく新車売る事にしか興味がなく、こんな古いボロい車に乗りやがってって感じなのかな・・・・。もう一台はトヨタ車なんだけどディーラーの販売員の質の違いを凄く感じました。今後スバルの車を買う事は二度とないと思います。

隣町のディーラーにも行ってみます。良い店だったらいいな・・・