アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の仕事 試用期間で辞めることについて

先日から始めた派遣の仕事を、試用期間をもって辞めたいです。
正社員を5年以上しておりましたが、結婚に伴う引越しと共に派遣社員として働くことを選びました。

元々登録した派遣会社に疑問は抱いていたのですが…
・職場見学の際の顔合わせの時に、派遣先が求めてる人材のことを話し、私も営業もえっと驚くことが3連続…私では到底及ばない能力を持った人材を求めていたそうです。(私でもできる仕事か?と確認し、そうですと答えられてから職場見学に行くのをOKしたのにも関わらず)
・不採用の旨を、他の営業さんから連絡があり、最後まで担当営業さんからは連絡がない

正社員勤めが長かったため、派遣ってこんなものか、と思ったまま就業になりました。
大手企業のため、何もないだろうと思っていたのですが、初日に職場に入った瞬間に澱んだ空気に嫌な予感がよぎりました。
インフルエンザが大流行しているとの事でしたが、換気することもない、加湿器を置くこともない、ただただ空気が澱んでいて、お昼頃には吐き気と頭痛に襲われました。

未経験分野の仕事だったため、顔合わせの際に未経験でも大丈夫です!こっちがちゃんと教えます!と仰って下さったので、採用になったもう一社の話を断り選んだ仕事なのですが…
いざ入ってみると、全部自分で調べてくれ。じゃないと今後困るから。と、専門的な記号の読み方等もわからないまま、全て自分の独学でしばらくやることを告げられました。

あと水分補給が部屋の外に出て、指定の場所でないとできず、既にお仕事されてる方々は就業中はお昼含め3回の休憩タイミングでしか水分を摂らないらしく、元々自分があまり水分補給をしない方で、それで何度か病院沙汰になり、ここ数年はきっちり水分補給をするようになっていたため、正直この先が不安です。

就業三日目で体調を崩し欠勤し、営業さんに派遣先が合わない旨等を伝えたものの、どこの企業に行ってもそんなものですよ、とだけ返され…
案の定現在インフルエンザに罹り、二日出勤しただけですが、せめて試用期間(14日間)で退職したいです。
その際に、派遣会社ごと辞めたいと思っています。
結婚し、環境が一気に変わり、再就職で出鼻をくじかれ、精神的にも辛い部分があり、様子を見ていた夫もパート等を挟むか、しばらく休んでから再就職でもいいのでは?と言ってくれています。

休む旨を営業さんに連絡した後、追って連絡すると言いながら二日経っても連絡がなく、こちらから再度連絡するべきなのだろうと思っていますが、その際にもう一度辞めたい旨を伝えて大丈夫でしょうか?
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を貸していただけたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「貴方」は1人しかいないため自分を大切になさってください。

欠勤扱いされたとしても断固辞職の姿勢を崩さないように、こちらからすべき連絡はして、あらを探されないようにしてください。
事業所もテキトーなら派遣会社もテキトーですね。
もっと快適な職場は必ずあります。少し時間がかかったとしてもじっくり選定しましょう。とりあえずお疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

ぴっぴかちゅう様、ありがとうございました。
友人など、近しい関係の人たちにはすぐ辞めるべきといわれており、自分でも本当に正しいのかすらわからなくなってきており、すごく勇気づけられました。
思い切って今朝連絡しましたが、結局向こうからは連絡なしで、胃が痛む日々が続きますが、なんとか頑張りたいと思います。