プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人が欠勤したら甘え、非常識だと思われますか?デパートの美容部員として働き始めて4ヶ月です。仕事の覚えが遅く、接客中も先輩方の視線が怖くて集中出来ず、震えてしまいます。毎日辛くて電車の中で泣いて、プライベートでも仕事の事が頭から離れず、また失敗したらどうしよう、怒られたらどうしようと考えてしまいます。今日、いつも通り電車に乗って職場に向かっていたのですが、どうしようもなく涙が込み上げてきて、立っていられず途中下車してしまいました。出社する意欲が完全に消失してしまい、まだ4ヶ月しか経ってないのに欠勤してしまいました。連絡を入れた際、散々怒られました。きっと明日出社したらもっと状況は悪化していると思います。やはり甘え、非常識だと思われていますよね?

A 回答 (5件)

そうですね


一度受診されたほうがよいかと思います
心が疲れているように思います
なるべく早いほうが良いです
受診なさって下さい
    • good
    • 0

甘えとか非常識ではなく、仕事や職場環境に向いていないだけだと思います。


職場に相談できる相手がいれば状況も変わってきますが、いなければ難しいでしょう。
若いのでしたら思いきって辞めて自分をリセットするのもアリ。
職場に馴染めなくて辞める人はたくさんいます。
    • good
    • 1

たぶん甘えとかではないと思います。

このままだと重症なうつ状態に陥るのではないかと心配です。
気持ちが安定するように心療内科で診てもらってもいいのかなと思います。
また職場の上司には相談できますか!?
    • good
    • 0

昨日はありがとうございますって絵出来ません、モンスターは何処にも居るから、お客様と仲良くなれば?ダメそーですか?

    • good
    • 0

こんにちは、



>今日、いつも通り電車に乗って職場に向かっていたのですが、どうしようもなく涙が込み上げてきて、立っていられず途中下車してしまいました

こんなこと私も昔ありましたよ。
自分でもびっくりしたんですよ、まさかそんな風になるとは思ってもいなかったので。
でも、ダメな時はダメなんだなーというのが良く分かったというか、
そういう時に無理したらまずいですよね。
その時そんな風に感じた覚えがあります。
これは無理したらまずいな・・・みたいな。
ですから、あなたが「これは無理だ」と判断して出社をしなかったのは、決して間違ってないと思います。
上司に話したら幸い有給もらえたので大丈夫だったのですが、
その時周りの理解を得られなかったら、仕事続けられなかったかもしれないです。

>連絡を入れた際、散々怒られました。

出社時間よりも連絡が遅くなってしまったのなら仕方ないかもしれないですね。
ただ企業には有給もあるでしょうし、出社前に連絡したのなら無断欠勤にはならないような。体調不良の場合はどうするんでしょうね。
その辺は職場によって変わってきますね。
これまできっちり出勤していたのなら、一日くらい体調不良で有給取ったって別に非常識にはならないと思いますが・・・

仕事の覚えが遅い、というのももしかしたらストレスが原因かもしれませんし、
または新人としては実はそれなりに出来ているのに、無意識に周りのベテランと自分を比べて「できない」と思い込んでる場合もあるかもしれませんよ。
(そういうのってかなりストレス溜まりますよ)
自分に厳しい人や真面目な人は、自分に課したハードルが高い場合があります。
それか、周りがあなたに課すハードルが高いのか。
新人サポートが下手くそなのかもしれない。
または質問者さんがホントに仕事の覚えが遅いのか、その辺はわかりませんが、
「自分が悪い」「自分の甘え」「自分ができないから」と自分だけに原因を求めて自分を責めるのはやめたほうがいいです。
自分のことはおいておき、
その職場自体がどんな感じなのか、雰囲気はどうか、
新人指導はどんな感じだったのか、
相談できそうな人はいるか、など、
少し冷静に、自分のことは置いておいて職場を客観的にみてみるといいと思います。
辛くなった時は、自分だけに原因を求めても解決しません。
自分のことはいったんおいておいて、冷静に環境や状況を判断するのも大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!