アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人って辛すぎる。

19歳の社会人です。社会人になった理由は友達が欲しかったからです。
現実は辛くて、出来ませんでした。
転職してもう一度環境変えたいです。
友達作りたくて転職するってどうでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

職場で友達、というのは、見当違いだと思います。


もちろん、たまたま気が合う人がいて、プライベートでも友達になることもあります。
でも職場は「仕事上のための付き合い」をする場所なので、「友達作り」を目的に就職するのは間違いです。

もしも、職場で友達ができるのなら、一生働き続けた日本のオジサンたちが、「退職後友達がいなくて孤独」ってことはありえません。
今、日本の中高年男性は世界の先進国のなかで一番孤独だそうです。
職場では「友達はできない。できたらすごくラッキー」というのが現実です。

友達できなくても、みんな一生懸命働いているのです。
    • good
    • 0

自分がどう考えるかは自由です。

お金が欲しい、充実したい、友達が作りたい、転職する理由なんて人それぞれです。他人からどう見られるかではなくて、どういう自分でありたいかが大切です。
    • good
    • 0

ちゃんと仕事できない人とは、友達にはなれませんよ。



職場は、幼稚園ではありません。
仕事をする場所です。

仕事を共有した上で、信頼関係が築けたら友達になることもあるかもしれませんがね。
    • good
    • 0

多くの回答者が言われているように、あなたの考えは勘違いで幼稚すぎます。


社会人は友達を求めるのでは無く「同志」を作る事です。
求める姿勢は非難され孤立します。
協力体制の取れる人を探し築き上げるのは個々の能力です。
他人の求めに応えられる人格を作る事が大事です。
もう一度自分を客観的にみつめ友達では無く同志をつくりましょう。
    • good
    • 3

友達作りたくて転職するってどうでしょうか?


  ↑
勘違いしています。
学校じゃないんです。
仕事をする場です。

そんな心構えだから、辛い、と
感じるのです。

子供みたいですな。

そんな心構えなら、どこでも同じで
続きません。

転職をくり返していると癖になりますよ。
    • good
    • 1

こんにちは、



どういう友達が欲しいかにもよりますね。
業務中や休憩中にコミュニケーション取っていれば同僚とだんだん仲良くなったり、
たまには帰りにご飯とか飲み行ったりとかはあると思いますが、
いつもプライベートで会うような友達はなかなか難しい気がします。
みんな仕事とプライベート分けているから。

遊び好きでわいわいするのが好きな人だと、会社の同僚誘って飲み会や遊び企画をするかもしれませんね。
あと、同世代や同期が多いと、仕事仲間としての友人というのを作りやすいかもしれないです。

どっちにしろ、学校で友達作るより、職場で「友達」作る方がハードル高いと思います。
ただ、学校と違って周りも大人な分、自分がしっかりしていれば、周りと心地よい関係は築いていきやすいかもしれません(職場の雰囲気によりますが)

今の職場がそれなりにいい環境の場合(周りの人はわりと親切、若手に暖かいなど)、そこでそれなりの人間関係築けなければ、どこ行っても同じだと思います。

職場で友達・・・という意識をとりあえずやめ、
周りの人間との心地よい関係を目指してみたらどうでしょうか。

友達欲しかったら会社で求めずに、社会人サークルや趣味集まりなど、オフの時間を充実させればいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、



どういう友達が欲しいかにもよりますね。
業務中や休憩中にコミュニケーション取っていれば同僚とだんだん仲良くなったり、
たまには帰りにご飯とか飲み行ったりとかはあると思いますが、
いつもプライベートで会うような友達はなかなか難しい気がします。
みんな仕事とプライベート分けているから。

遊び好きでわいわいするのが好きな人だと、会社の同僚誘って飲み会や遊び企画をするかもしれませんね。
あと、同世代や同期が多いと、仕事仲間としての友人というのを作りやすいかもしれないです。

どっちにしろ、学校で友達作るより、職場で「友達」作る方がハードル高いと思います。
ただ、学校と違って周りも大人な分、自分がしっかりしていれば、周りと心地よい関係は築いていきやすいかもしれません(職場の雰囲気によりますが)

今の職場がそれなりにいい環境の場合(周りの人はわりと親切、若手に暖かいなど)、そこでそれなりの人間関係築けなければ、どこ行っても同じだと思います。

職場で友達・・・という意識をとりあえずやめ、
周りの人間との心地よい関係を目指してみたらどうでしょうか。

友達欲しかったら会社で求めずに、社会人サークルや趣味集まりなど、オフの時間を充実させればいいと思います。
    • good
    • 0

考えが甘いです。


会社の人間とあまり親しくなると
なぁなぁな関係になったりして仕事に支障が出ますよ。
    • good
    • 1

職場は友達を作るところじゃないので、あなたの考えはそもそも間違ってます。


その考え方では次もダメ、次もダメとなって、友達はおろか定職にもつけないと思います。
    • good
    • 2

友達を作る目的で仕事をするという考えが間違いなのだと思います。


みんなお金が目的。
和気あいあいと面白おかしく楽しいお仕事なんてありえません。

しいて言うならば、新入社員として同期がたくさん入る時期に転職されてはどうでしょうか?
最初は研修も同期みんなでやるので、仲良くなれます。
私も同期とプライベートで旅行に行ったりしてますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!