街中で見かけて「グッときた人」の思い出

教師が面倒見てた生徒が受験で全落ちした場合、
使えねーなと失望し、連絡をぶった切ることはありますか?

A 回答 (2件)

いちいちぶった切れたり失望していては、教師自身の身が持ちません。

たまには結果が勝負の時もありますが、それは極タマのことで日々の指導においては、思い通りに指導に従う生徒などは少数ですし、気長にやる他はありません。教師は、どんな場合もまだ希望はある、と思わないとやっていられない職業だろうと思います。若い教師は教育的理想から、ベテランは身についた気長さから、全落ちした生徒にも対応するものです。
    • good
    • 0

そんな自分勝手な 自分都合しか考えない者は 少なくとも「先生」と呼ぶべき者ではないな。


生徒を活かすことも生かすことも 全部投げ出す・・・もしかしたら殺人行為に近い事も 平気で行えるかもしれない。
おそらくは社会の害悪だろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!