アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人が北朝鮮へ行ったり北朝鮮人が日本に来たりできるのはお互いのパスポートが認められてる事になるのだと思うのですが、なぜ金正日氏や金正恩氏は偽造パスポートを造ってまで日本に来たのでしょうか?

国家ぐるみなら偽造ではなく本物のパスポートを偽名で発行すれば良いだけだと思うのですが
わざわざ海外で偽造した理由は何ですか?

A 回答 (9件)

在日朝鮮人で北朝鮮に渡航する者は大筋北朝鮮旅券を持っていますが、日本に在住していることを証明できるので(というか特別永住者であることを立証できなければ日本に継続して在留できなくなる)、日本に戻ってくる北朝鮮旅券所持者である在日朝鮮人は、さほど問題にはなりません。

そもそも日本は北朝鮮を認めていないため、北朝鮮旅券は公には無効です。なので在日北朝鮮人は再入国許可証という冊子状の許可証を持ち、日本の入管を通過します。

さて、振り返って北朝鮮旅券で日本に渡航する者、つまり、日本に観光で来る北朝鮮人はほとんどいません。そもそも移動の自由が無い国ですから、ありえないとまでは言いませんが、まずありません。事前に査証発給申請した時点で外務省本省に照会されるでしょうし、短期滞在査証を発給すれば外務省から入管に話が通ります。話が通っていなくとも、ほとんどの航空会社は事前に搭乗者名簿を日本の入管に送りますので察知できます。それがなくても、珍しい北朝鮮旅券なので目立ちまくりです。上陸拒否もありうるでしょうし、別室で審査中に警備局外事課に連絡がいき、当該人は徹底的に尾行されるでしょう。

他国の旅券を偽造するか、他国の領事部を買収して旅券を発給させるか、存在する外国人の身分を奪ってそれで旅券を発給させるか、何れにせよ北朝鮮旅券では無い旅券は、それだけで目立つ確率を思い切り下げます。あの飛行機嫌いの金正日が飛行機できて日本を観光したというニュースは個人的には眉唾だと思っています。幾ら北朝鮮旅券ではないといっても、西側との中継地になったのは中国也ロシアなり東欧各国のどれかでしょうから、そこの諜報機関がマークしていないということも考え難いです。

金正恩は母親や、同じような偽変造旅券を持って一緒に移動したであろう作戦部の官僚の保護のもと、日本に来たのかもしれません。しかしながら、こういう旅券を作ったそもそもの目的は、クーデターや内乱など、国を脱出しなければならないような事態になったときに、それなりに融通が効く中進国の旅券に価値を見出したのでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


日本と北朝鮮は国交がないのですから入管で入国を阻まれますよね。北朝鮮の偽造パスポートではなく、韓国や中国の偽造パスポートを使っていますから。やはり日本という国は安全だし、魅力があるのだと思います。
    • good
    • 1

北朝鮮国籍者は 現在は原則入国禁止ですが 過去においてはビザの発給を受ければ入国できたようです。


そのケースだと 日本の方で審査しますので パスポートを見て身元が判明する恐れがありますので それを避けるためでしょう。
そして、おそらく 北朝鮮のパスポートではなく 顔つきが似ている東南アジアの国ないしは二世三世のいる国(ブラジル等)のものを偽造するのでしょう 写真だけは本物ですから。
ちなみに 日本人でも 中国に渡航し 中国(の北朝鮮領事館)で北朝鮮のビザを取得すれば 北朝鮮に入国できますよ。アントニオ猪木がそうです
    • good
    • 1

あれはブラジルのパスポートですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれはブラジルのパスポートですよ。

そんなこと聞いてないし、知ってるよ

お礼日時:2018/02/28 13:33

そのウエブニュースによると東京ディズニーランドに行ったもよう。


偽造パスポートは日系ブラジル人になりすます為、あの時逮捕しとけば、拉致問題解決出来たのに、2002年前後まで入国特定入国管理局のミスかな~?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディズニーランドに行ったのは故正男さんじゃないですか?w

お礼日時:2018/02/28 13:31

北朝鮮は3回行きました。


ここ5年位は行くことが難しくなりました。
北朝鮮の国民の出国は出来ない、偽造パスポート特定の人だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金正日氏が亡くなって5年以上は経つので偽造パスポートが造られたのはそれ以前の話ですね
一国の王様や権力者が名前を変えることくらい容易いことですよね。
自国のパスポートを別名義にすれば名前以外は本物なので見破られることはないですよね、だから疑問に思った次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 13:28

日本人は、北朝鮮に行けませんし、北朝鮮人も日本に入国できません

    • good
    • 1

>本物のパスポートを偽名で発行


それを偽造パスポートと言います。
#国家がそれに関与しているだけ...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ他所の国で偽造パスポートを造らなくても自国のパスポート発行機関に発行させればいいのになぜ?

ブラジルで造ったのは台紙も偽造の偽造パスポート
自国で作れば全てが本物で名前だけが違う偽造パスポートってことだよね

お礼日時:2018/02/28 13:18

朝鮮人じゃなくするためです。

北朝鮮として、パスポート見せても、入国拒否されますが、偽装で中国人なら、入国OK!と成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?日本在住の北朝鮮人はパスポート持ってないんですか?
つまり北朝鮮人以外になりすます必要があったってことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!