プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は親に厳しくされてるのに弟にはとても優しいです。ちょっとの失敗を起こしただけですぐ怒るのに弟には全く怒らないんです。どんだけ表彰など大会などに勝っても親は褒めてくれたり欲しいものを買ってくれないのに弟には普通に何でもかんでも買ってます。いつも親は私が小さい頃から私と弟とで差別しています。いつも私はポジティブに考える事ができません。私は親からしたら要らないんですか?産まれない方が良かったんですか?誰かお願いします...相談に乗ってください

質問者からの補足コメント

  • 女の子です。11歳です。今日は熱があったので早退してきました。

      補足日時:2018/02/28 11:28

A 回答 (6件)

私にも弟がおり、私は厳しく、弟は甘やかされて育ちました。

今はもう30代になりましたが、今でも差別はあります。もういい大人なのですが、今だに子供の頃の感情をひきずっています。
どうして私にだけ厳しかったのか。
私は聞いたこともないので、どうしてだかわかりません。
ただ相性が合わなかったのかなと思います。
両親にとって、はじめての子だからどうやって育てたらいいかよくわからなかったっていうのもあるかもしれない。
両親共に末っ子なので、長女の気持ちがわからないのかなとかも思います。
大きいパンダと赤ちゃんパンダ、赤ちゃんの小さいパンダの方がかわいいと思うのと同じで、小さい弟の方がかわいかったのか。とか。
女の子供よりも男の方がかわいいと思うからなのかとか。
色々考えました。
まぁ答えは出ないので、わかりません。
今はずっと憧れていた家族ができました。夫と子供に恵まれて幸せです。
子供が二人いるので、差別しないように育てていますが、子供は愛情をどう受け取っているかはわかりません。
でも自分が親にこうされたかったということを子供たちにたくさんしてあげれます。ほとんど褒めてこられなかったけど、たくさん褒めるようにしています。
色んなことを考えたり思ったりした分、成長すると思っています。
いつかあなたが大人になった時、今の状況をバネにして、たくさん成長してください。
あなたは今色んなことを考えて苦しいと思いますがそれでも毎日頑張っています。
自分自身を褒めてあげてください。
子供は親を選べません。理想と現実は違います。
いつか理想の大人になるように
今頑張りましょう!
可能性はたくさんあります!
応援しています!!
    • good
    • 2

>女の子です。11歳です。

今日は熱があったので早退してきました。
で、その体でここに貼り付き?
とても「ちゃんとやってる」とは思えんな。

一姫二太郎は世の習い。
その程度でいじけてるようじゃ、ますます理不尽になっていく世の中は渡っていけんぞ。
    • good
    • 0

悲しいですよね。


同じような経験があります。

辛すぎて生まれなければ良かったと思うんですね。
どうか思い直して下さい。

特に お母様に聞いてみるといいです。貴女が産まれた時に もしかしたら難産だったかもしれませんね。

難産で子供が生まれると母親は自分の体調が気になって赤ちゃんを抱きたい気持ちもなくなるんですね。

身体が辛すぎて抱けない思いは子供が成長すると すまなかった。という気持ちに変化します。

そこで母親は子供に隔たりをつくってしまい近づけなくなるんですね。
育った子も隔たりを感じてなつけないと思ってきます。

今の貴女がそうなんですね。

お母様は貴女を とても気にしていますから思いきって一度 自分が生まれた時の事を聞いてみて下さいね。

もし何もなかったとしたら
あなたの気持ちを素直に言いましょうね。

「何故 弟のように
私を可愛がってくれないの?」

貴女が傷ついている事を
お母様に伝えて下さいね。
    • good
    • 0

「私ばっかり…」


と言っていると口癖になってしまいネガティブになっていきます。
まずは、
「私ばっかり…」
をやめてみましょう。
甘やかされて育ってしまうと社会に出た時も甘えてしまいがちです。
そういう意味であなたの方が得かも知れないですね。
きっと今は、弟ばかり可愛がられてズルいと思っているでしょうが、弟よりも理性があり、上手に言葉も扱えるでしょう。
感情に任せるのではなく、親に言ってみましょう。
少しは考えますよ。
すぐに変わる事はありませんが頭の中には残ります。
私も末っ子に甘いと言われます。
私としてはそんなつもりは無かったんですが、知らず知らずになっていたのでしょう。
そして末っ子には大人扱いして欲しいとも言われました。
それも、そんなつもりは無かったんですけどね。
ですからあなたもあなたの言葉で伝える事です。
そうしなければ気づけませんよ、あなたの両親も。
それとね、
産まれなかった方が良かったの?
なんて思わないでね、考えないでね。
お父さん、お母さんもあなたが嫌いなわけではないのです。
ただ気づいてないのです。
今のあなたの辛い気持ちをね。
だから一度話してみるといいと思うよ。
きっと分かってくれるから。
    • good
    • 0

両親にですか?



あなたは、女の子ですか?
何歳です、?

まぁ 生まれなくても良かったとは思ってないと思いますが、色々な理由があると思います、 例えば 小さい時に言う事などきかなくて、嫌いになった、どちらか親がちがい
差別など、直接親に聞く事はできませか?、
聞いて ショックを受けるかもしれないならやめておいた方がいいとは思いますが、。
    • good
    • 0

親は選べませんけど、ハズレでしたかね。



でもね、親でハズレくじひいた人の中にも、偉大な功績を残して人類に貢献した人はたくさんいるので、貴女も、親のことは考えないようにして、自分の未来を輝かしいものにする為の努力に集中するのが良いですよ。

どうせ、親は先に死ぬしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!