電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Do not」と「Don't」はどちらが柔らかい感じになりますか?

「恐れないで、あなたの素敵な物語が始まるのだから。」を英訳して欲しいです。
また、恐れないでは「Do not be afraid」だと載ってあったのですが、「Don't」とではどちらが優しい言い方になりますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

”物語”はこれから始まるのですね。

従って、未来を意味する will が必要です。
現在形でも未来に関する表現は出来ますが、それはあらかじめ予定が決まって
いる場合に限られると言われます。例えば、The next train comes at ten-thirty.
などのように。(もう規定のものとして、到着時間は時刻表に載っています)
なお、now は現在形、現在進行形、現在完了形ばかりでなく、未来形とも一緒に
なります。”今(=これから)始まるよ” なので、will と now を使ってみたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に分かりやすかったです!!

お礼日時:2018/02/28 15:08

「Don't」のほうが柔らかいです。

いや、「Do not」のほうが厳しい、というべきかもしれません。

「Do not」はDoという動作を否定する文章になります。つまり「するな!」と言う端的な命令形が含まれているのです。そのため、言葉の雰囲気としては「Do not」のほうが厳しく聞こえます。

「Do not be afraid」の場合、話し言葉としてはDoを強調しているはずです。そうすることで「そんなことしないで」と言う感じで、動作そのものを強く否定することになります。
    • good
    • 1

~するな、~しないで、は普通の場合 don't (do) です。

do not (do) は、話し言葉ではほぼ
使われないでしょうが、not を強く発音すると、禁止、~することは許さない、のような響き
になります。don' t (do) をもっと柔らかくしたいなら、please を使う方法もあります。
Please don’t be afraid. / Don't be afraid.
Your lovely story will start now. / A wonderful story will start for you now.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます!
この文の中で、willはどういう役目をしているのですか?

お礼日時:2018/02/28 13:48

すみません。

回線の調子が大変悪いです。><
    • good
    • 0

短縮しない形は短縮形よりいつでもフォーマルだと言われます。


丁寧さを出すことはできると思いますが、必ずしも優しいというわけでもないかもしれません。前後関係や内容、声のトーンで優しくもきつくもなるものです。

考え方によっては、Don't のほうが平易なだけ気安いことから、ある意味、優しいとも言えるかもしれません。

"Contractions are common and correct in informal writing." (M. Swan, Practical English Usage, 143.1)
    • good
    • 1

短縮しない形は短縮形よりいつでもフォーマルだと言われます。


丁寧さを出すことはできると思いますが、必ずしも優しいというわけでもないかもしれません。前後関係や内容、声のトーンで優しくもきつくもなるものです。

考え方によっては、Don't のほうが平易なだけ気安いことから、ある意味、優しいとも言えるかもしれません。

"Contractions are common and correct in informal writing." (M. Swan, Practical English Usage, 143.1)
    • good
    • 0

Don't be afraid. Your story is just beginning.


Don't be afraid. Your adventures await you.

とかでしょうか。

don't のほうが身近に感じるので文章のみでしたらこちらのほうが優しいと感じるかもしれません。
声に出して読むセリフだったりもともとちょっと芝居がかった状況でしたら do not も don't も感じ方は大差ないと思います。声だとどんな感情も表現できますし、そもそもそう言う口調の設定であればそこだけ don't になるのも変ですし。
    • good
    • 1

短縮しない形は短縮形よりいつでもフォーマルだと言われます。


丁寧さを出すことはできると思いますが、必ずしも優しいというわけでもないかもしれません。前後関係や内容、声のトーンで優しくもきつくもなるものです。

考え方によっては、Don't のほうが平易なだけ気安いことから、ある意味、優しいとも言えるかもしれません。
    • good
    • 0

短縮しない形は短縮形よりいつでもフォーマルだと言われます。


丁寧さを出すことはできると思いますが、必ずしも優しいというわけでもないかもしれません。前後関係や内容、声のトーンで優しくもきつくもなるものです。

考え方によっては、Don't のほうが平易なだけ気安いことから、ある意味、優しいとも言えるかもしれません。
    • good
    • 0

Do not be afraid, because he starts your lovely story.



一応 使い分けのサイト
http://www.kotanglish.jp/2222
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!