電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故による車両保険の等級について

質問者からの補足コメント

  • 事故によってどんなに等級が下がるのか教えてください
    よろしくお願いします

      補足日時:2018/02/28 13:30

A 回答 (5件)

交通事故により保険を使用すると3等級ダウンとなります。



同じ等級であっても、事故無しと事故有りとでは割引率が大きく変わります。
事故有りの割引率の低い等級は3年間続き4年目に事故無し等級に戻ります。
なので次年度だけでは無く、3年間の保険料アップの概算を出してもらい、保険使用するか決めるのが良いですよ。
「交通事故による車両保険の等級について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく説明いただきすいません。

お礼日時:2018/02/28 19:04

基本的には3等級ダウンです


1等級ダウンは 飛び石によるガラス損傷
車両盗難で 自分の車両保険を使った場合
落書き いたずらなどの場合は
1等級ダウンです

>保険更新を他社にしても等級は下がりますよね
はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2018/02/28 14:54

事故により保険金を支払った場合、事故1回に付き3等級ダウンします。


支払われる保険金が1円でも1億円でも「事故件数1」で3等級ダウンします。
6等級なら、更改時には3等級。
1等級になったら「保険契約拒否」に至るか、対人賠償のみ契約とかになるかと。

また、等級数が同じでも
事故ナシ等級と事故アリ等級では3年間保険料が違う。
モチロン、事故アリ等級の方が保険料は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、そうなんですか。
ありがとうございます。
保険更新を他社にしても等級は下がりますよね

お礼日時:2018/02/28 14:28

事故により保険金を支払った場合、事故1回に付き3等級ダウンします。


支払われる保険金が1円でも1億円でも「事故件数1」で3等級ダウンします。
6等級なら、更改時には3等級。
1等級になったら「保険契約拒否」に至るか、対人賠償のみ契約とかになるかと。

また、等級数が同じでも
事故ナシ等級と事故アリ等級では3年間保険料が違う。
モチロン、事故アリ等級の方が保険料は高いです。
    • good
    • 1

事故で保険を使うと基本的には三等級下がるはずです。


事故の連絡を保険会社にしても、保険を使うか使わないかは選択できるので、保険会社に「今回の事故で保険を使用したら保険料がどのくらい上がるか?」を確認して、保険を使うか使わないかを決められたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
事故の大小に関わらず、3等級ダウンですか。
わかりました。

お礼日時:2018/02/28 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!