プロが教えるわが家の防犯対策術!

今育休中で2ヶ月に1回育児給付金をいただいてるんですが、4月に入所ができるかまどハッキリ決まっておらず、第3回まで4月入所の申請をだせるんですが、第1回目は落ちてしまい、第二回目の結果まちなんですが、育児給付金も12月14日に給付金されたので、2月にも給付金が入ると思ってましたら、入金されず会社に問い合わせてみたら、「保育所まだわからない状態なので給付金を保留にしてます」と言われました。4月までは既に延長にして頂いてる状態なんで2月は入金されると思ってたので、不思議でしょうがないのですが、会社のやり方はあってるんでしょうか?不信感を抱いてます。

A 回答 (2件)

>11月8日に出産しました



昨年の話かと思ったら一昨年に出産だったんですね。他の質問を見ないとわかりませんでした。
日付は正確にお願いします。

平成28年11月8日に出産ということは、平成29年1月4日から育児休業開始ですね。
今まで4・6・8・10・12月に給付があったということ(これも他の質問から)なので、
1/4~3/3→4月
3/4~5/2→6月
…というように申請をしているようですね。それでいくと11/4~翌年1/3の分までは2月に手続きしてもいいように思います。
延長を3月(4月?)までしているということなので、1/4~3/3の分まではもし育児休業が3月で終了するなら半端の期間も併せて最後に申請しますから待つ意味があるとは思いますが。
再度、会社に聞いてみては?

同じ質問を複数されているようですが、そのようにされるとそれぞれで話が進み必要な情報がすべての質問に平等にされるわけではなく(まさに今回のように)いつの間にか放置する質問が出てくるような状況も過去には見受けられますので、申し訳ありませんが私からの回答はこれで最後とさせていただきます。
    • good
    • 0

育児休業はいつから開始しているのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

11月8日に出産しました。
そこから育休中です。

お礼日時:2018/02/28 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!