電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金年金と、クソ忙しいのにポストに督促だの催促だの封筒が入ってます。調べるとくそ貧乏でも頭が痛くなる様なお知らせ。ちょっと前はこんな封筒とかなく、差し押さえ?脅しとも取れるような1文が、赤くそれも、ぶっとく書いてありますよね?
ほんとに貧乏だし、そもそも払えない額だし。相談行く時間もないので、親に相談したら大変だねと返事が来ました。このままほっとくと差し押さえとか、税金並みにくるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

督促や差押えの事例は知りませんが、年金機構はあなたの前年度の課税状況を把握してます。


ホントに払えないならちゃんと相談すれば免除制度などあります。
相談に行けなくても休憩時間に電話くらいはできるはずです。
もちろん、無視し続けて払わなければ年金は支給されません。
65もしくは70になって年金が支給されないで貯金だけで生活できる余裕があるなら別ですが…。
将来、支給されなくて路頭に迷いたくなければ、少し考え方を変えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

皆さん、強制執行だの、給料差し押さえだのと脅していますが、



それは、それとして、

年金と税金は、根本的に違います。

税金は取られるだけですが、年金は戻ってきます。 しかも、税金で補填されて、二倍になって戻ってくる、国民にとっては、非常にお得な制度なんですよ。

そこを勘違いしないで下さい。  得する制度なんです。

私なら、可能であれば、10口くらい入りたいくらいですよ。

あなたの年金くれますか? 私が代わって払ってあげますよ。(笑)

冗談はさておき、

ホントに貧乏で払えないなら、免除の申請をしてください。

放置して不払いの場合と、免除されている場合は、全然違うんですよ。

放置していれば、その期間の年金はゼロになりますが、免除期間は、半額は出るんです。

例えば、40年間ずっと免除で、結局一銭も払わなくても、3万数千円は年金出ます。

しかし、放置して、一銭も払わなければ、年金ゼロです。

放置しておくのが、一番まずいんですよ。
    • good
    • 1

本当に支払えない状況で困っている人間は、最初に催促が来た時すぐに【時間は作ってでも】相談に行くんだよ!


それもせずに催促状が督促状に変わってコレはいよいよヤバイのか?!って焦ってるの?
年金の支払いは国民の義務な事ぐらい知ってるでしょう?

国は再三に渡りあなた様には年金を支払ってくださいと通知をしておりますが長期に渡り音沙汰なしで現在も支払いはなされておりません。
あなた様はその間に支払えないと相談に来る事もありませんでしたね。国もこのままと言う訳にはいきませんので現在までの支払い分+延滞金をあなたの給料と財産を差し押さえた上、競売する事で得たお金でもって支払いに当てさせてもらいますよって事。

クソ忙しい?と言い訳してないで、すぐにでも相談に行かないと次は裁判所発行の【差し押さえ状】を持って家に来ますよ。

来ちゃった場合はもうアウト。
逃れる術はその場で一括払いしかないはずですから。
+差し押えシールが貼られ家財道具には一切触れてはいけない事になってたはずです。売れそうなモノは全て持って行かれます。強制執行なので、あなたが部屋に居なくても勝手に入ってやります。
帰宅後の部屋が【えッ!泥棒??】って錯覚するような事にならない為にも、早く相談に行った方が身の為ですよ。
    • good
    • 1

年金も税金も一緒なんです。

「納めないといけない物」なんです。残念ながら・・・
年金を払うか払わないかは、自由なんて言っている人がいると言うことは、
「国民に周知できていない」事なので、
紙代を使うくらいなら、中学3年(義務教育のうち)に年金の授業でもやっていれば良いと思います。
運用のシステムには疑問がありますが、払わないとダメです。
役所に相談。

差し押さえ。脅しじゃ無く来ますよ。

NHKの受信料と年金。使われ方と、徴収に納得がいきませんけど。
    • good
    • 2

口座差押えられますよ。

普通に。
貯金あればその分、なければ会社に連絡入って給料入った瞬間に差し押さえです。
    • good
    • 1

言い忘れましたが、特別催促状や、赤色、赤枠などの封筒は、財産差し押さえ寸前なので、いそぎ、連絡し払えないことを話すべきです。


大抵なんとかしてくれますって!
    • good
    • 1

年金の取り立て方もですが、


紙代の無駄ですよね。そもそも年金制度やめて65過ぎたら全員、国が保証してやれよと思いますねー。
ちなみに、年金は2年前のものしか払えませんし、払う払わないはアナタの自由なんです。わざわざ交通費や時間をさいて、役所いかなくても、電話して払える所得がなく、
払える状況ではないので、
免除申請したいのですが、
郵送なり、この電話なりで、
手続きしてもらえます?
と、いえばしてくれますよ。してくれないのは、長年放置してたり、所得が多いからかな。
あと、免除しても全額免除でない場合は、4/1、4/2、/4/3など払わないといけなくはなりますが、これも、払えない!と話せば、あちらは、なるべくはらってくださいねーで、終わります。
とにかく、前年の所得と、今年の所得によります。
    • good
    • 1

「督促だの催促だの」



いい感じに韻を踏んでいますが滞納して将来、地団駄を踏まないでくださいね。
    • good
    • 1

本当に自分の収入に対し払えない額なら、役所に行くと良いですよ。


審査がありますが手続きめんどくさくなかったです。
窓口に行って年金支払いの免除をお願いしたいですと言うと紙出してきます。
    • good
    • 1

国民の義務です、放置しますと給料等の差し押さえがあります。


支払いが困難な場合は「国民年金保険料・免除・納付猶予」の申請をあひます。
URLの中に申請用紙がありますので、印刷して記入して住んでいる年金事務所
または市役所の福祉課に行く事が出来ない場合は郵送してください。

https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.files/6 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す