電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の6月で定年退職です
47年2カ月働きます、4月3日で65歳になります
6月に退職して年金はいつからもらえますか?

A 回答 (3件)

・60歳から、特別支給の老齢厚生年金を受給していると思いますが(在職老齢年金)


 (給与と年金の合計が28万以上の場合、年金額が調整(減額される)される)
 65歳から(この場合65歳になった月の翌月の5月)老齢基礎年金が支給になります・・支給は6/15(5月分)
 (在職厚生年金の調整は65歳以降は47万になります:適用は5月から)
    • good
    • 0

それは、おつかれさまでした。



年金は既に受給されているはずですが…
厚生年金(報酬比例部分)は60歳から
ですよ。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

これまで給料(月収)は、28万以上
ありましたか?そうならば、
ある意味、年金受給ではだいぶ損を
されていたと思われます。

在職老齢年金の制約を受けて、上記、
報酬比例部分の支給停止(減額?)、
及び、44年以上の長期加入特例も
利用されていなかったということに
なります。

ちょっともったいなかったですね…A^^;)

65歳で老齢基礎年金の受給開始と
なりますし、在職老齢年金の制約も
緩和されますから、6月15日から
受給できるでしょう。

お幸せな第二の人生をお祈りしております。

参考
http://www.nenkin.go.jp/shiraberu/seikyu.html
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/shokai …
    • good
    • 2

長い間お疲れ様です。

私の父より少し若い方ですね。早ければ6月15日遅ければ数ヶ月後になると思います。待ち遠しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!