プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を担保で知人にお金を貸したのですが期日が過ぎても連絡はありません家をとれますか?

A 回答 (4件)

>家を担保で知人にお金を貸したのですが


当然、代物弁済の仮登記はされてますよね?
    • good
    • 0

>・・・家をとれますか?



 取れません。(借用)証書なんか紙っペラです。

 不動産を担保にするなら司法書士などにお願いして登記情報(昔の登記権利証)に抵当権を設定しないと何の効力がありません。もしかしたら知人は家を売り飛ばしているかもしれません。少なくても登記情報を預かっていないと対抗手段はありません。弁護士に相談するしか対策はありません。
    • good
    • 3

>家を担保で知人にお金を貸したのですが期日が過ぎても連絡はありません家をとれますか?



とれますよ。

ただ弁護士を頼み、裁判する必要があるでしょうね。





なんか一番よくわからん点。

こんなところでこんな質問をしているということは、「法律の知識があまりない人のように思える。

で、さ・・・

そんな人が専門家の仲介なしに、

>家を担保で知人にお金を貸した・・

これ、ほんとですか?

素人の作成した賃借の契約書なら、家は取れない可能性がある。
    • good
    • 0

キチンとした証書があり、抵当権でも付いていれば可能だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

証書はあるんですが抵当権はついてませんその家がほしいのですがどうすればいいですか

お礼日時:2018/02/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!