初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

実は、実家を売買することになったのですが、建築確認書が見当たらず、もし、ない場合には、20万~30万程度お金をだし、作らないといけないらしいのですが、やはり、建築確認書がないと売買は出来ないのでしょうか?

昔、建てている方などない方もいらっしゃると思うのですが…。

A 回答 (2件)

今更お金を積んでも既築の建築確認書を作ることはできませんよ。

おそらく現状の図面起こしでもやらせるつもりなのでしょうがかなりの調査を行っても見えない部分は正確には図面化できないこともありますし、売買にどうしても必要なものではありません。
基本的に必要とされるのは「検査済証」です。これがないと購入する方はローンがおりない場合があります。もちろん確認申請不要地域ならば確認書もないわけですがどのような地域なのでしょう。

まずは、役所の建築課にいって「建築確認台帳」でその建物の建築確認がおりているか検査済証をとっているか調べます。建築主がご両親等であるならば建築主名と地番がわかれば登記した日付より以前の1年分くらい調べれば分かるでしょう。そして「建築確認台帳の記載事項証明書」をとってください。400円ぐらいです。検査済証がでていればそれも備考欄等に記載をお願いしてください。

検査済証がなくてもとりあえずその当時は建築確認をとった合法的に工事し始めた建物という証拠にはなります。検査済証も出ていれば当時合法的に建て終わったという証拠にもなります。
ただし、そこから違法な増築改築などを行い登記面積と違う等不整合があると売りにくいですね。
現在は既に違法状態となっている建物に対しての融資は厳しいので売りにくいのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく記入して頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

少し安心しました。

なんとか、うまく売買が出来るといいのですが…。

本当にありがとうございましたm(__)m

売買に建築確認書は必要ありません。

もしかしたら(想像ですが)、建物の登記がされていないため、
表示登記が必要との事ではないでしょうか。(これは必要です)

ちなみに、土地家屋調査士に依頼しますが、30万円はちと高すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございましたm(__)m

ずっと必要だと思っていたので、安心しました。

ありがとうございましたm(__)m