電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前に手付を支払った住宅用の土地(仲介はさまず、売主は不動産やさん)なのですが、来月に残りの代金を決済します。住宅ローンは組むつもりですが、土地は手持ちのキャッシュで買います。この場合、司法書士さんなしで自分で登記するときの注意点や危惧されることを教えてください。また土地のややこしい面といえば登記簿が4冊あるということ(建設予定地とその土地の私道が3つです)、43条但し書きがついているということだけです。これが登記の際になんらかかかわってくるのかどうかわかりませんが、一応情報として書いておきます。実際に私と同じ状況でやった!という方の経験談も教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

去年から今年にかけて4筆をわけて合計90坪の所有権移転登記をしました。

登記申請書等は法務局の無料登記相談で聞けばわかります。
リスクはいっぱいですが、知識の量に応じてリスクは変わります。
建築ができるかどうかが一番でしょうね、そのあたりは大丈夫なんでしょうか?接道とか下水とか?仲介をはさんだ方がリスクが少ない気がしますが、問題ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、建築できるのは確認済みですし、契約のときも不動産に詳しい方についてきてもらったので大丈夫です。リスクというのは私が申請するのより先に売主の不動産やさんがその土地を転売しないか、ということでしょうか。何度も法務局に足を運び、書類を完璧にそろえておいて当日に臨んだらいい、ということではないのでしょうか。
また教えてください。宜しくお願いいたします。