プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが、ブレーキのマスターシリンダーが左にあるのに運転席のブレーキペダルが右側(右ハンドル車両です)にあるということは、ロッドなどで右から左に伸ばしてつないでいるわけですよね? 国産車やシリンダーを右にしているクルマから乗り換えたら、違和感や不具合は生じないのでしょうか

A 回答 (4件)

マスターシリンダーって、言わばリザーバータンクでしょ?

どこに付いていようと、圧力かける場所は、ブレーキペダルの付近な訳で、何ら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「ブレーキ マスターシリンダー」で検索したら普通にヒットしましたし、ディーラーでも、お客様問い合わせ電話でもマスターシリンダで通ったので、ついついマスターシリンダで伺ってしまいました。申し訳ございません。

まったく違和感はないよ。

左ハンドル仕様を右ハンドルにもそのまま使っているからです。
いつも操作ミスするのはウインカーと
ワイパーハンドルを間違えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆らうわけではありませんが、昔我が家のBMWから人のプジョー206右ハンドルATに乗った時、ペダルレイアウトに違和感を覚えて以来の疑問だったのです。206は右のブレーキペダルからロッドで左側にあるマスターシリンダ(エンジンレイアウトが左ハンドル用のまんまなわけです)に液圧を加えていました。反してBMWは南アフリカ製ですがエンジンレイアウトも右にしてあり、マスターシリンダも右にありました(ならワイパー・ウインカーのレバーも直してほしかったですが)。
近々車を買い替える予定で、シトロエンC4ディーゼルも有力候補で、聞いたところBMW、スバルはマスターシリンダは右、VWは「わからない」、シトロエンは左でした。試乗してから判断するのは当然ですが、特に206以降ラテン車の右ハンドルは進化したのか(こう、ハッキリ書けばよかったですね)気になり、質問に及んだ次第です。

そんなの気にするのは、あなただけです。

圧力って言葉を知らないみたいだし
    • 0
この回答へのお礼

それでも知りたかったのです。

ジョンブル(英国人)は気にしない。

だって、世界から見たら意地張っているだけだから。
ロンドンの町の歩道。広い道路の手前では、
大きくLOOK RIGHTって書いてあります。
欧米人に対する注意でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ジョンブルならぬ極東のジャップなので気になってしまいました。ありがとうございました。