古今和歌集の中に

  これさだのみこの家の歌合せのうた

色かはる 秋の菊をば ひととせに
   ふたたび匂ふ 花とこそ見れ
    
                  詠み人知らず

と言う歌があります。
「寒くなるにつれ色が変わって行く秋の菊を、一年のうちに二度華やぐ花なのだと思う」という意味で、
この他にも古典文学の中で、菊の花の「移ろひ=変色」を描いている箇所がそこここに見られます。
しかし、私は実際に白い菊が紫色に変色しているところは見たことがありません。
霜が降りてあたったところから紫がかっていく、という記述を読んだことがありますが、変色する原因の詳細と具体的にどういった過程で変化して行くのか、という事を教えていただければ幸いです。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>実際に白い菊が紫色に変色しているところ


多分品種だと思います。
先端が紫で元が白の菊を一時期作っていましたから。
この菊の場合.咲き始めが白です。つぼみが膨らんでくると次第に先端に紫色がついてきて花が開きます。

ただ.当時いろいろな菊を片っ端に購入して.品種の区別なく育てて(病気などに弱い品種を淘汰して).残った品種を庭いっぱい育てて面白がっていた時期なので.品種名はわかりません。
販売を目的としない(作付け技術を習得する)場合には.品種は特に区別しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座いました。品種、というと、原種ではないですよね。う~ん、平安時代頃すでにそう言った技術があったのでしょうか・・。

お礼日時:2004/11/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Q菊の花 縁起の悪い花なのでしょうか?

菊の花はお葬式で使うイメージですが
縁起の悪い花なのでしょうか?

例えばお花のプレゼントをする際に、菊の花を渡すのは失礼ですよね?
菊の花には良い意味はないのでしょうか?

Aベストアンサー

縁起の悪い花を死者に手向けるってのも失礼な話です

菊の花言葉には
高貴 高潔 私を信じて 清浄な愛 などなど
色々と良い意味が込められています

http://ameblo.jp/hanahanahanako111/entry-11624920074.html

プレゼントに菊を渡すのは失礼 というのは
葬式に菊が使われているから、という
我々の思い込みのような気がします 

なぜ葬式に菊が使われているか? は
調べてみましたが判りませんでした
私の予測では
菊は高貴は花だから ではないかと思います
皇室の家紋に使われているくらいですからね

皇室の家紋に使われているような恐れ多い花だから
葬式のような場所で使われるようになった
又は
そういう場所だから使う事を許された 

そんな感じだと思います

Qブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です! 場所は長野県です! 育てかた

ブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です!
場所は長野県です!

育てかたのポイント知ってる方教えて下さい。


チャンドラーは40センチ位で、
ヌイは15センチ位のものです!とりあえず同じ鉢に間隔あけて、植えてあります

Aベストアンサー

同じ鉢に2本。
ブルーベリーはかなり大きくなるので、同じ鉢に2本は無理です。
もっとも、巨大な鉢(20号以上)なら別だがね。
で、1本植えでも、鉢が小さいと大きな実は実りません。
正直、鉢植えでは多くは期待できないよ。
植える土。
地植えではほとんど土を選びません。
「酸性を好む」と言われているが、日本の国土のほとんどは「酸性土」だからね。
ピートモスを勧める人が多いが、ネキリムシ(コガネムシも幼虫)の発生リスクが高いからね。
鹿沼土で十分に代用できます。
肥料。
専用の肥料は高いだけで、普通の肥料と大差はありません。
地植えでは無肥料でもよく出来るので。
よって、普通の肥料でも問題なく出来るよ。

Q紫色で、蛇が口を開いたような花の名前

ガーデニングについて、初心者です。
我が家の庭に、紫色で、蛇が口を開いたような花が咲いています。花は3cmくらいの長さで、、茎はたかいものは、1m位です。
確か、9月ころから咲いていました(こちらは東京地方ですが)。
何という花でしょうか、名前を教えて下さい。
以前、園芸の本をぱらぱらめくっていたら、蛇が口を開いた、というような記述がありました。
今はあまりないのですが、一月くらい前には、ハーブ系の香りがしました。
もしかすると、花ではなく、雑草かもしれません。

Aベストアンサー

>アキギリとサルビアとは、アバウトにいうと、同じものですね。ただしその中を細分すると、サルビア・ガラニチカがある、というわけですね。
→その通りです。
植物を分類していくと似たような仲間を集めて「アキギリ属」(サルビア属)という仲間わけができます。
ただし、アキギリは属の代表として名前が使われているだけで、アキギリからサルビア・ガラニチカが進化したのではないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%B1%9E

アキギリは、山地に自生する高さ30~50センチのものです。
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm115.htm
サルビア・ガラニチカは外国の原産で園芸品種として日本に入ってきました。
今回は、「花は3cmくらいの長さで、茎はたかいものは、1m位です。」とのことでしたので、サルビア・ガラニチカでは無いかと思いました。

Qドラセナ デレメンシス ワーネッキー(観葉植物)の育てかた

ドラセナ デレメンシス ワーネッキーを購入して、半年になります。耐陰性がつよいと書いてありましたが、詳しい育てかたがわからないので、教えてください。

また、葉の先から茶色になって枯れてくる現象がみられます。これはどうゆうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根詰まりを起こしています。植え替えが必要です。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=4

Qエキナセアの苗(紫バレン菊)

大阪、奈良でエキナセアの苗を扱っているお店はないでしょうか?
また通信販売等でもかまいません。
なにか情報ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

「エキナセア 苗」で検索すると通販のHPがでてきました。参考の他にもたくさんあるようです。
通販以外では、大阪なら「国華園」、奈良なら「花の大和」に問い合わせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.thomas-kobe.co.jp/shop4/enter.html?target=yknyizxykuxccyknyizxykuxccyizwykAyus.html

Qバラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、40センチ位の丈になりました。肥料もやって世話したお陰か蕾が沢山ついています。こんな小さな苗木に蕾が18個もついているのですが、大きく育てるためには蕾は切った方がいいのでしょうか?せっかくの蕾なので出来れば咲かせてやりたいのですが。もし摘み取った方がいいのであれば、どの程度でしょうか?全部摘み取るには忍びないのですが…よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なんとか夏を乗り切ろうと必死です。とても花を咲かせる時期ではありません。
拙宅でも盛夏に出来る蕾は、小さいうちから全て摘み取っています。

これからの花は秋花を咲かす様にしましょう。夏剪定(秋剪定とも言う)を施し、同時に施肥します。
夏剪定の時期は地域性がありますが、寒い地域ほど早めに剪定します、8月の終わり頃でしょうか。
9月上旬あたりは一般的な標準地や温暖地ですが、暖地や昨年のように10月が暑ければ、9月中旬あたりでも良いのではないかと思います。(予測が少しばかり難しいのですが)。
剪定を施し施肥を行い、新芽がある程度伸びて花芽を付け、秋も深まって随分涼しくなった頃に花を咲かせるのが理想です。(朝晩は少し寒さを感じるぐらいの頃です)。
秋花は春の1番花ほど豪華絢爛ではないかも知れませんが、やはり大きな美しい花が咲きます。

http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html
これはハイブリッドティの場合ですが、フロリバンダも同じで構いません。株が2/3ぐらいの高さになるように、中剪定を施します。(あくまでもこれは目安です、バラは案外自由度があります)。
花が終わりに近づけば薄い液肥などをお礼肥に与えて、今年は終らすようにしましょう。

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なん...続きを読む

Q紫色の花の名前がわからない

先日埼玉を通ったら、庭木で、紫色の花が枝先に、くちゅくちゅっと咲いている木を見かけまいした。
ライラックではありません。
枝葉それほど太くなさそうで、上に向かって伸びた感じ。
紫色の花がいくつか枝先についているような感じに見えました。
車で見たので、細かいことはわかりませんが、葉っぱは少なかったのか、気がつきませんでした。
何のはなだったのでしょう?とても綺麗でした。

Aベストアンサー

候補の一つ
ハナズオウ(花蘇芳)

参考URL:http://mc1.cc.iwate-u.ac.jp/FloralCalendarMorioka/Spring1/hanazuou.html

Q100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい 知りたいのは、 水やりの頻度や水の量 室内の

100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい

知りたいのは、
水やりの頻度や水の量

室内の窓際に置いておいても大丈夫ですか?
それとも外に置いた方がいいですか?

手のひらサイズの小さいものですが
かなり大きく育ちますか?

これはなんと言う名前の植物ですか?

なにか他に気付くことや注意点などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

大きくしたいなら鉢を大きなものにした方がいいです

Qマリーゴールドの葉が紫に変色

こんにちは。
花壇で育てているマリーゴールドの葉が見る見るうちに
紫色に変色してきてしまいました。何かの病気でしょうか?
紫の面積も広がってきているように感じます。
去年はそんな事はなく、冬でも頑張って咲いていました。
どう対処していいのか?悩んでいます。
アドバイスお願いします。変色した部分は抜いちゃった方が
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる、紅葉ですね。そろそろ寒さに耐えられなくなって枯れる時期ですよ。来年に向けて花がらから種を採取してある程度、樹形が崩れてきたところできれいに耕したらどうでしょうか?
温暖な地域では1年中咲くでしょうが質問者さんの居住地域では難しそうですね。(ってか、日本全国ダメだろうけど…)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング