アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて株をしようと思いますが。
SBIの口座を開設したところで手付かずのままです。
ちょっと不安もあるし 何から始めたらいいか調べてもよく理解できません。どうかこんなアホな私に助言をお願いします。

A 回答 (3件)

他人の投稿を批判し、非難することは慎むべきだと重々理解した上での回答ですが、


本来株式投資というのはマネーゲームではありませんし、
ましてズブの素人に余裕資金での短期売買、すなわちスイングを勧めるなんて言語道断、
言葉は悪いですが「大馬鹿者」です
その辺の銀行の、販売ノルマ達成のために儲かるはずもない、手数料が高いだけの毎月分配型の投信を売りつけてくる無能な銀行員や証券マンと何ら変わりませんね

株式投資のことについて何もご存知無いのであれば、分かるようになるまで半年や1年使ってまずは株式投資の勉強からされるのが一番です
それこそ、車のエンジンの掛け方から始めるかのごとく、株の買い方、売り方、
そもそも株とは何なのか、どういう理由で株価が上がったり下がったりするのか、
そういうことから始めればいいのです
私は株式投資歴という意味ではまだまだビギナーの部類です
そんな私であっても、自学自習のみである程度市場との向き合い方はわかりつつありますが、
だからこそ初心者の方には変なアドバイスや情報に騙されることなく、きちんと勉強してから株式を始めて欲しいのです
何から勉強したらいいか、と言われたならば、
例えばこういうサイトなんかがお勧めです
(h)ttps://orekabu.jp/
絵は若干ふざけた感じはしますが、しかし株のことを何も全く知らない方にとっては、その辺の個人がやってるサイトよりかは遥かに参考になるサイトです
そして、ある程度勉強が進んできたら個人がやってるブログなども参考にすればいいのです
ちなみに、良いサイトと良くないサイトの見分け方は、「タイアップ」や「管理人お勧めの証券会社」という広告バナーの無いサイトです
勿論、全てが全て良い・悪いとは言えないのですが、最初に参考にするサイトによって正しくない理解のまま進んでしまう可能性が否定出来ませんので注意が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
しっかりと勉強してからはじめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 21:10

ネットで調べて学習するのもいいですが、大きな書店に行けば必ず投資関連の書籍がおいてあるコーナーがありますので、


その中で株式投資の入門書を探して、何冊かパラパラめくってみて、わかりやすそうなもの、きちんと書いてあるように思うものを
選び、それなりにそれをしっかり読んで基本的な知識を得られるとよいと思います。あまり「これで大儲け!」「爆騰銘柄」みたい
なのでない本ね。

株式投資はスタンス、取り組み方で、短期売買のトレーディングという方法もあれば、長期でのんびりかまえる方法もあります。

まあ、一定の理解をしてからということでもいいのですが、余裕資金が一定あるならば、とりあえず一つ実際に買ってみるというのが
勉強のためにもいいかなとも思います。実際にそんなに高額でなくても何か保有していると、興味・関心のあり方が違うし、
ドキドキ感も違いますので。
以前だと初心者の方にはキユーピーなどをすすめていましたが、最近は8591オリックスあたりをすすめています。
今だと100株で19万円ぐらいかな。日本を代表する金融関係の会社で、配当、優待もしっかりあり、少なくとも極端に割高とかいう
ことはないですので。もちろん、買ってからどんどん値下がりするリスクはありますが、それはどの銘柄でも同じといえば同じです
から。
株式投資を始めるといろんなことに興味関心が広がります。お金が儲かるということもですが、そういうことが大きなメリットになる
と思っています。
当方の投資経験は20年ちょっとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんに行ってまず本をさがしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2018/03/05 06:59

株はマネーゲームと捉えた方がいいと思います、長い目で見れば今の株価は実体もなく上がりすぎています。

あくまでも余裕資金(なくなってもよい資金)の範囲以内で短期売買するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。あまりたくさんするつもりはないのです。
なぜか突然興味がでてきて。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/01 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!