プロが教えるわが家の防犯対策術!

Z会はどんな感じですか?
東進と迷っているのですが、どちらが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

そういわれても何のことやら判りません。

うちの比較的近所の、広島大学附属高校であるなら、あぁ難関進学校に受かったんだねぇということになりますが、そういう感じではない国立大学附属高校もあるやもしれませんし。
また、広島大学附属高校であったとしても、広島校(?)であれば、広島駅前に河合も駿台もたぶん東進もあるんでしょうが、福山校であれば事情が変わるかもしれません。たぶん河合も駿台も無いでしょう、あっても衛星予備校。
その地域にどういう予備校があって、どういう選択肢があるのか、でも話が変わります。
そういうわけで、断片的な話をしたってダメですよ。
思考力の弱い回答者が、あなたが書いた断片的なキーワードから、勝手に自分の状況に置き換えて、的外れなアドバイスをしかねません。

現状学力はどうなっているのか。
志望校はどの辺りなのか。
東大京大というのと、田舎の国公立大学というのとで違うでしょう。
対して、その高校はどういう高校なのか。実は進学実績の殆どは中高一貫組が叩き出した物で、高校入学組の進学実績は公立トップ校に劣るとか。中高一貫組との授業進度のギャップが激しく、勿論クラス分けはされているけれど、高校入学組は怒濤の授業についていくのに必死で、予備校など行っている暇は無いとか。
生徒の地頭任せで超放任主義、それどころか、頻繁にある教育実習で実はろくな授業が受けられないとか。
田舎で東進とZ会くらいしか選択肢が無いとか、大都会で駿台も河合もその他諸々も沢山あるとか。
そんなこんなで色々話が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

自分の質問の内容不足を痛感しました。
丁寧に回答してくださりありがとうございます。

通信添削は、問題を解いて、忘れた頃に添削が返ってくるというだけですので、それ自体の効果が大きいとは到底思えません。

ただし、論述があるような難関大学で、予備校と併用するような場合には、それなりの意味を持つと思いますが。
当然、あなたのレベルによっては、まるで意味が無い、ということまで考えられます。
到底予備校の代替にはなりません。

あなたの学力や学習進度はどうなっていて、どういう勉強が必要なのでしょうか。
それに対して、どういう勉強方法が良い悪いという話になって、じゃぁ東進はZ会はその他は、という話になるのです。
初めに東進やZ会ありきで話をしても、山中に迷い込むようなことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

国立大学附属高校に合格しました。
回答ありがとうございます!